おとちゃんノート

写真集で有名になった「インコのおとちゃん」の生活ブログです。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

あーあーテストテスト。ただいまカメラのテスト中

あたらしいカメラにして、画像の調整や、D810の場合の画素数の確認 長時間露光の確認 色の被り具合 自分のパソコンに液晶画面を合わせるなど。 当然仕事でもこれから使うのでなんか調整しておりました。ただ現像ソフトも今まで使ってたものがそのまま使えな…

あたらしいカメラ

もう長く使っていた一眼レフ ニコンD700 買った時の日記です→「カメラテスト」D200から始まった。おとちゃんを撮ったカメラの2代目でした。本当に活躍してくれました。申し分無く画質もイケてたのです。が やっぱりそろそろ接点なども少しだけ最近不調なこと…

プロ野球ファンたち

飼い主のふたりはプロ野球 阪神タイガース の長年のファン。今年も3位になってしまって優勝は逃したのではありますが、がんばってくれました。テレビではホークスとスワローズ(鳥対決)の日本シリーズ優勝はどっちだろうと楽しみに観ています。 阪神タイガ…

「ことりちゃん」とのダブルネーム商品登場

小鳥のオンラインストア「ことりちゃん」 http://konatsu.theshop.jp/のコナツさんと前にお話ししていた企画が出ておりまして、昨日その現品が出来上がったということでをいただいてきました。今日はスマホケースです。「インコのおとちゃん」と「ことりちゃ…

理想のりんりんボール

このブログでもよく出てくる、おとちゃんがいつも遊んでる鈴の入ったボール。やわらかいプラスチックで出来てるので割れたりあんまりしないのでとっても気にいっています。おとちゃんも大好きでくわえてポイッと投げるのが好きです。昔は店舗でもけっこうあ…

もふの季節

もふの季節がやってまいりました。 もふって? もふもふ ってやつですよ。鳥飼いさんならわかる秋の季語 おとちゃんもふんわりしてきました。秋ですなぁ。写真をクリックすると大きく見れます。おとちゃん式 鳥の撮り方こちらも発売中です! みなさん書店で…

肌寒くなってきましたね。

よく考えるともう 「10月」 秋!!!です。肌寒くなって当然ですね。しかしうちの居間には扇風機。そろそろ片付けますか、実はこの扇風機今年買いましてサーキュレーターの機能もあって、さてどうするか。どうよおとちゃん、扇風機に止まれなくなるけども…

バードハウス僕のちょっとした裏話(良いことですよ)

東京の神保町の書泉グランデさんで、僕が撮影担当した バードハウスでインコと遊ぼう(マイナビ出版刊) のイベントが昨日ありました。僕は大阪という遠方だったので参加は出来なかったのですが、編集デザインのBirdstoryさんの話なども沢山あったようで、と…

通販はじめました!「インコのおとちゃん」いっぱいシール

「おとちゃん式・鳥の撮り方」八重洲ブックセンターの展示に伴って本店のみで限定で販売していました。「インコのおとちゃん」いっぱいシール(A4サイズでけっこうお得感です)今まで遠方で買えなかったとか、いろいろ迷惑かけましたがの通販をはじめました…