おとちゃんノート

写真集で有名になった「インコのおとちゃん」の生活ブログです。

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ニコニコ表情

2月はみじかいので、いつも「あっ!」と思います。 そうなんですよね。この季節ってほんと気温も定まらないし アレルギーも出ることもあるし そしてあの面倒くさい確定申告もあるしで。どうしてもこの時期は忙しいし、ちょっとイライラしている。しかし寒い…

春ももうすぐだけど

もう2月も後半ですが、なんか暑かったり、寒かったりと。 おとちゃんのケージの温度はサーモスタットで管理されてるので、その寒暖差は影響はありませんが、鳥飼いのみなさまも寒暖差気が気じゃないですよね。かわいい雀の浮世絵の入ったお菓子をいただいた…

バレンタインデーとともにオープンでした

いつもこの頃にあるものなのに「忘れてしまう」のが バレンタインデーなんですよね。バレンタインデーといえば昔なら男の子ならそわそわという時期だろうと思うのですが、最近は甘いものが大好きな女性が自分のご褒美という「スイーツの日」という感じなのか…

2月って毎年ホントに寒いよね

2月って実は一番寒いですよね。 大阪はそこまでなってなかったですが、東京も大雪 いつもこの時期になると北海道の人は偉大だと思うのです。さてインコのおとちゃんですが、そんな時の方がなぜか なんかソワソワして…あ〜水浴びしたいの? って感じで。冷た…

節分はまるかぶりらしい

今年の節分は2月3日ですね。 みなさんも「鬼は外〜福は内〜」 豆まきとか楽しみましたか〜。 最近の節分の象徴というと「恵方巻き」となりましたが 季節ものなので食品ロスの問題などもあって予約などしたり今年もいろんな場所でいろんな変わり恵方巻きが作…