おとちゃんノート

写真集で有名になった「インコのおとちゃん」の生活ブログです。

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

健康流行りに非常に弱い

ちょっと前に某放送局のテレビでやっていて現在も続けている、健康法にアーモンドがある。 なんでもオレイン酸とかいうものがあって、とにかく美容効果があるらしい。でも食べ過ぎると太ってしまったりとか思ってしまいますと、なんでもダイエット効果まで。…

熱中症対策

おとちゃんもケージを出しての放鳥中は、遊ぶのに一生懸命で気が付いたら細くなって口を半開きなんてこともけっこうあります。 水を飲むのをわすれていたりします。僕もそんな時忘れていたりするので、自分が飲むのといっしょに、肩に乗ってるおとちゃんにも…

暑中お見舞い申し上げます。

梅雨もあけて、もう7月も後半。みなさん熱中症対策は万全でしょうか。とにかく僕は水を飲むことにしています。大好きなビールやコーヒーなどがそのかわりになればなんて思いますが、どちらも利尿作用のためにもっと脱水の方に傾くらしいので、最初のいっぱい…

わきわき始めました

なんだね「わきわき」家では勝手に略して「わっきー」などとも言われていますが、鳥を飼ってる方々には当然おわかりの行動。暑い季節になったら小鳥が体温調整にするために少し羽根を広げで脇を見せる姿です。セキセイインコさんなんかはそれが得意で大きく…

おもちゃもイロイロ

インコのおもちゃってけっこう沢山あるんですが、クチバシも強いのもあって、最終的にはボロボロになんてことが多いのです。 おとちゃんはなんとも好きになったり嫌いになったりのムラがあるみたいで、そのブームになるとほんとあっという間にボロンボロ。お…

2013年のカレンダー完成しました!!!

下記の記事などで前々から僕が撮影しましたと告知してました。カレンダーです。 おとちゃんノート「カレンダーガール&ボーイに会いにいく」おとちゃんノート「東京出張終わりました〜まずは前編」 けっこう一所懸命沢山のインコさん撮りました。その成果が…

飾り羽根

コザクラインコの面白い習性として紙をちぎってそれを尾っぽに着けるということをします。聞くとメスがよくする行為なのですが、オスのおとちゃんもするのです。 ただあんまり着けるのは上手ではないのでポロポロと落とします。今回珍しくくっ付く時間も長か…