おとちゃんノート

写真集で有名になった「インコのおとちゃん」の生活ブログです。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

木枯らし1号

また急な温度変化で、おとちゃんはヒーターなどもあってなのですが人間の衣替えが、遅れてしまっております。ついこの間Tシャツの重ねで行けたのに、もう早々と「ダウンジャケットなのか?」って感じになってしまっております。個人的に寒いの嫌いなので、こ…

Hanako NO.1120 「おいも」編 撮影後記!

『Hanako』連載中の「おとちゃん旬だより」NO.1121にも只今発売中なのですが、やっぱり掲載用にたくさん撮ったりしているのです。なかなかおとちゃんも上手く行かなかったり、後編集さんの好みとかもあって、ボツもあるので、ちょっと僕的に気に入ったものを…

羽が生えてくると、さあ!楽しい僕らのお仕事お手伝い!

どうしてもペットの王様の「犬」や「猫」と比べたくなってしまう「鳥」派ですが(笑)負けたくないとかそんなわけでなく鳥もいろいろあるのでということに、羽の生え変わりがあります。 けっこう季節が変わり目はけっこう生え変わりも多いことが多いです。鳥…

おとちゃんのお仕事

『Hanako』で連載が決まったり、有名になってきています。おとちゃんなのですが、当然本人はそんなことつゆ知らずで今日もいつものおとちゃんです。僕らがどこかに出かけたり、妻が仕事場にこもったり、僕が仕事に出かけたりするととても敏感に察知するよう…

今年も急に寒くなりましたね。

もう人間も半袖が辛くなってくる季節到来ですが 昨日もふと見るとおとちゃんのケージ内の温度を測るサーモスタットがとうとう起動しました。といっても夏の間はヒーターは片付けているので、動いても先にはヒーターがないので温まらないわけなので、さっそく…

『Hanako』新連載「おとちゃん旬だより」

雑誌『Hanako』(マガジンハウス刊)がNO.1120よりリニューアル。「東京」と「食」をメインテーマに、カルチャーページもパワーアップ。そんな中新しい連載が始まりました。 「おとちゃん旬だより」 おとちゃん?ということは、うちの「インコのおとちゃん」…

関東遠征 池袋鳥フェス!お疲れ様でした

そして東京でのイベントの大本番が「池袋鳥フェス」でした。10月1日・2日の2日間。いやーすごかったです。 朝から並んでる方も居て、聞くとAM3時からならんでいただいていたとか! 思わず此処は「アップルストア」ですか!!!!最初の人は拍手で迎えなく…

関東遠征 アトレ松戸〜池袋鳥フェス その1

この土日はおとちゃんと妻には留守番をしてもらって、自分だけで関東方面へイベントに行ってきました。といってもアトレ松戸の方は、「happytime〜フクロウと一緒に」という書籍も出版されている、写真家よこいちえさんが、ひょんなきっかけからイベンターと…