おとちゃんノート

写真集で有名になった「インコのおとちゃん」の生活ブログです。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ハッピーバードは表情豊か

そういえば僕の本『インコのおとちゃん』が出た時のレビューや本の紹介文に表情豊かなインコのおとちゃんという言葉を寄せてくれたのを思い出した。 おとちゃんの写真を見てみんなこう思ってくれたようでそれと「鳥」は表情がないと思ってる人も多いというこ…

暑いね、どうですか?

朝起きたら妻がいないので、早朝から仕事でもしてるのかなと こちらもついでに起床。リビングに行くと妻がソファで寝ていた。気温が朝から30度以上という日が続いているのでおとちゃんは暑いの得意ではあるんですが それでも齢16歳 ちょっとばかし心配で、…

丁寧なこと

飼い主(父ちゃん)は雑である。もうすぐ夏休みも近づいてきて思い出したのです。 小学校のころから通信簿などで先生に 「雑なところを直しなさい」と書かれ続けてきた。少しでもそうならないように、今でも仕事では注意しながら「落ち着け」「焦るな」「面…

音のおと

おとちゃんは今、白内障もあって目が見えにくいのはみなさん知ってくれていますね。 そんなおとちゃんですが、その分名前にもついていますが「音」が大事なものの場所を把握するツールになっています。ほんと敏感なんですよ。 特にc(面ファスナー Hook-and-…

油断は禁物

うちのコザクラインコのおとちゃんは16歳 ということで16年一緒にいるわけですが お迎えした当初は外に出す(部屋での放鳥のことです)どこにいるのか確認しながら 若いので飛ぶのも上手だったのでどこに飛んでいくかわからないので、気をつけながら注目し…

ホセくん(14歳)コイケルホンディエ おと写真館のお客様

今回はワンちゃんがご来館でした。 Kさん家のコイケルホンディエのホセくんです。14歳です。 こちらもコイケルホンディエという犬種は初めてだったのですが 調べると 陽気で明るく活発ですが、神経質な面は少なく、攻撃的でもありません。 注意力があり、ま…

7月のシャワー

7月になりました。が、まだまだ梅雨って感じですね。 七夕の日とかも雨が多いですが、これからどんどん日本は暑さに向かってと思うと 人も鳥も暑さ対策なども気になるところです。インコのおとちゃんは暑い方が得意ではありますが、部屋が熱くなりすぎるとや…