おとちゃんノート

写真集で有名になった「インコのおとちゃん」の生活ブログです。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

写真だけでもいいと思いつつ

なにを書くこともないのだけれど、いつも一言入れたくなるのは ブログや日記とかの癖なのかな。インスタとかはそれで良いと思うのだけれど、未だ慣れない飼い主です。16歳の「可愛い顔撮れたから見て。」まあこれでいいかな。毎日かわいいけれど(親バカ) #…

寒い時にあなた来たんだね

寒波到来で、晴れた大阪も京都や奈良などの積雪での電車の不通なども起こり、 今日は全国的に出勤された方は大変だったと思います。 自分は家にいたのですが、電気代も高いので暖房を少し控えて頑張っておりました。ふとおとちゃんのケージを見るとそこはヒ…

16歳です

2007年1月24日に ちいさなおとちゃんが来た日から、16年目の今日を迎えることができました。16歳今日も元気でいてくれて本当にうれしい。 ちいさな体でパワーいっぱい。去年はは15歳の時は「15」にかけて「いちご」と撮影したのです。 その時16年は「いち…

カメラ位置

小鳥を撮る時は飛ぶことも多くなるので、どちらかというと仰いだ角度になることも多い。 高い枝などに止まっている野鳥写真などは特にそうで、その角度から風格が増しているのではないだろうか。あまり上から撮られることも少ない。ただ飼い鳥の場合は手に止…

#幸せな鳥さんの写真を貼ろう

多分お知り合いの方が作ったものだと思うのですが。 ツイッターでこの #幸せな鳥さんの写真を貼ろう というハッシュタグがトレンドで流れてきたのでとっても微笑ましい楽しい画像や動画が流れてきているので せっかくなのでうちのおとちゃんも参加しようと♪…

変わらないことでもちょっとだけ違うのが面白い

若い頃は血気盛んで「新しいこと」など刺激をもとめて、日々考えて動いておりましたが それは年齢から「諦め」ということではなくてあまり考えすぎないように悩まず生きていくことを心がける様しております。出張や仕事で家にいない時以外は 僕の場合は朝に…

意思表示のお湯呑み

普段はお茶を飲むためなのですが。放鳥時にある湯呑みはちょっと違います。実はお湯も入っていませんし置いてあるだけなんです。 実は「ある」意思表示となっています。 おとちゃんが湯呑みに乗ってブルっとしたら 「水浴び」の合図なのです。水を張ったグラ…

さあさ!お仕事お仕事

成人式も終わって正月気分もだいぶ終わりましたね。 こちらもえべっさんにお参りして今年の「おと写真館」の仕事の運をお願いしてきました。 たくさんのちいさな家族に今年も出会えるといいな。さてさてインコのおとちゃんももうお仕事を始めています。 今年…

毎年一緒にならべて撮られる

まだ正月気分も少し残ってる4日ですね。 まあ三ヶ日は、帰省されたりも今年からもなんだか忙しくなったりで、今の方がお正月っぽいという方などもあるかとも思います。 今日からお仕事という方もいらっしゃるでしょうから、会社などで「おめでとうございます…

令和5年あけましておめでとうございます。

みなさま今年もよろしくお願いします。 本年も何卒よろしくお願いします。コロナがまだ続いておりますが、規制緩和もありお正月はご家族でお過ごしの方も多いことかと思います。 お子様は「お年玉」も普通にもらえ、楽しく笑いあいながら過ごせるお正月にな…