おとちゃんノート

写真集で有名になった「インコのおとちゃん」の生活ブログです。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ボクはキョウリュウでカイジュウじゃないぞ

子供時代に映画にテレビにゴジラにウルトラマンと毎日そればっかり観て育った飼い主なので なんかそれ系のおもちゃを買ったりしてしまうのです。するとですね。うちの「小さな恐竜」おとちゃんとですね。 かわいいので一緒に並べてみたくなるのです。 そうそ…

せっせとちょこまか

先日はみなさまから「17歳おめでとう」のコメントたくさんいただきまして。 ありがとうございます。「インコのおとちゃん」は僕たち家族のみならず、いろんな方々に愛していただいてるのだとありがたくそして感激しております。 いつまでも元気でいてほしい…

ハッピーバースデーおとちゃん17才になりました

大阪にも寒波が到来で雪も降ってきました。 そんな中で、本日1月24日は インコのおとちゃんがうちに来たお迎え日でした。 ちょうど17年になります。 ということで、おとちゃん17才になりました。 誕生日を迎える日は毎回こんな寒い季節に来たんやね〜と おと…

くるっとなった風切り羽

毎日おとちゃんを撮っているのですが、昔はおとちゃんも飛んだり跳ねたりだったのですが、最近は齢を重ね毎日同じな行動が多いので 観に来てくれているは、楽しく見てくれているのかとちょっと心配な飼い主です。 そんな時にへんな感じで「ぴょこん」と飛び…

スマイル顔

今年はじまって早々に災害などがあって、悲しいことばかりが続いいます。だからどうしても笑顔が足りない。 すこしづつでもみんなの「笑顔」が見たいものです。やなことばかり見たり聞いたり考えてもしようがない。 前を向いてがんばろう!ふとケージのおと…

2024年水浴び

寒さが続き、外から帰ってくると、暖かい食べ物とお風呂がやっぱりしみる 冬ではあります。できる限り部屋は暖かくしていますが、それに増す喜びもないですね。さてさて我が家のインコのおとちゃんですが彼のケージはヒーターもついているので 「25℃」設定と…

さらばカメラ小僧

まず2024年の元日から能登半島地震、そして2日は海上保安庁機JAL機の接触事故。 災害事故に遭われた方々謹んでお悔やみ申し上げます。 年初めよりこんなことばかりで、とても辛いです。 みなさん頑張ってください。そして写真家の篠山紀信さんの訃報。 僕も…

おとちゃんとりゅう

あけましておめでとうございます。 2024年もよろしくお願いします。辰年ということで、いろいろ竜のことなども考えていました。 いいものはないかなと、考えてしまいまして。「龍」の図柄というと今までもそうなのですが、日本の浮世絵か中国のラーメン柄な…