おとちゃんノート

写真集で有名になった「インコのおとちゃん」の生活ブログです。

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

一日分の野菜

夏バテ気味なのか妻の体調がシャキッとしない。盆休みに向けての仕事の量のしわ寄せもあって妻は忙しそうなので、そのストレスもあるんでしょうが、お腹の調子が芳しくないようだ。 とにかく最近胃腸の具合を気にしてビフィズス菌やそんなのや、お腹に優しい…

きこえるきこえる

朝方は晴れていたので蝉がジャンジャンとうるさかったのだけど、昼間になって曇ってきたら止んだ。 今度は野鳥の声がけっこう聞こえる。その声に反応してか、おとちゃんも呼び鳴き開始。外と中で小鳥の声というと美しく聞こえるがおとちゃんの声は少しけたた…

夏のお届け

盛暑が近づきつつありますね。今年は猛暑になるということみなさまも熱中症などに用心してくださいませ。おとちゃんのエサも減っていたのでそろそろ購入をということで一昨日に宅急便で届きました。 おとちゃんのエサなんて軽いものと思っていつもの様に「は…

鳥好きさんに一気に会う

鳥イベントに行くと一挙にいろいろあってブログをまとめるのに困ります。たぶんとりとめも無い文章になるとは思いますのでご勘弁を。昨日は大阪城公園で大道芸インコのジャッキーちゃんがパフォーマンスがあると聞いたので、時間があったもので観てまいりま…

気持ちイイのツボ

「気持ちイイ」ツボはだいたい耳の穴付近なのですが、あくびをするとヒットの証。 ただうまくいかないと反撃(咬み)を喰らうのでなかなか撮影に漕ぎ着けないのでした。片手撮影ですしね。 もっとわ〜っと大きなあくびを狙いたいものなのです。

小鳥は優雅と言うが

ゆうがとゆうが・・( ^ ^;)たまたまダジャレになってしまってちょっと恥ずかしいですが。鳥は激しいですよね。植物なんかもドキュメンタリーなんかを観ていると生きるために凄い動いてるでしょ。下手したら「人が一番優雅なんでは」と思う程。 うむっ気がキ…

政治家は国民の尻に敷かれてなんぼなんだよ(笑)

だから自分らのことばかり考えないで働いてくださいませ。日本はどうなるのか。。と不安になりますやん。 自分らの政党がよかったからと、はしゃぐ気持ちもわかるけども国民の重い思いも君らの肩にかかってるんだから、ここは本気な顔での会見も見てみたいも…

カワイイもの

ず〜っとワニのぬいぐるみを出していたので最近しまってあったのでちょっと出してみたのです。前からあるエルフズサーカスのクマ(http://www.elph.jp/) とポールフランクのソックモンキー(http://www.paulfrank.com) のぬいぐるみと、かわいいでしょ(笑…

ツイッターおとちゃん

最近ツイッターで「しょーもない」ことをつぶやくことが多くなってきた僕なのですが(笑) ちょっと前からサイドバーなどにフォロー用にバナーを作っていたことは皆さんもお気づきだったと思います。 ツイッターバードと呼ばれるツイッターのマスコットがい…

ふったりやんだり

雨ですね。こんなに一挙に降らさなくてもいいのに。「カミナリさま」も最近仕事が荒い(粗い)。ニュースでも土砂災害なども報告されてますのでみなさん気をつけてくださいね。この季節はいつもそうですがムシムシしますね。おとちゃんなどの小鳥なんかもそ…

鼻中心のマッサージ

コザクラインコの鼻の穴は他のインコと違っていつも隠れています。最近は換羽もあってちょっとカユかったのでしょうね。いつもは頭などが中心のカキカキなのですが、今回は鼻の穴が中心でした。

エンバク畑でつかまえて

燕麦(エンバク)は、おとちゃんの今の流行食材なのです。 ウィキペディアで調べてみると燕麦(ウィキペディア)オートムギ、オーツ麦、オート、マカラスムギともいうのですね。 成分は良いことばかりでなかなか体に良さそう。オートミールもおんなじ素材から…

二人展〜木漏れ日とドーナツ

「ギャラリーあしたの箱」へ知り合いの松田学さんが二人展をされてるということできのう行ってきました。松田さんはイラストレーターで義理兄のお友達でいちどだけいっしょに呑んだことがある中で、今回はもっとお話しできるかなあと楽しみにでかけたのです…

日本のあわただしい夜がやってくる

テレビでやっていた。ドイツの水族館でタコのパオルくんを使ったワールドカップの予想をやっていますが、今のところ全部当たってるらしいですね。日本などですぐに「日本優勝」といってしまう人が多い中、自らの国まで負けにしてしまう真面目な予想態度はす…

天の川はまだまだ大丈夫

七夕時期は雨が降ったり曇ったり晴れたりでとっても不安定な感じで、雲が多くて見れずじまいでした。というか実のところ大阪では星なんか奇麗に見えたためしはないので、いつでも無理そうです。 「この時期は雨が多くてダメだなぁ」なんて昨日行ったギャラリ…

サプリなど

おとちゃんの換羽も少しずつ開いてきてます。きれいになって欲しいもの。羽根をきれいにするために使っているサプリメント「ネクトン」消費期限が過ぎていたのであたらしく購入。一羽だけなので毎日一振りしても全然減らないので沢山残るのだけど捨てること…

暑くてもおとちゃんは元気にタッタッタと走ります。

アフリカの星

ワールドカップの決勝も盛り上がってますね。テレビでは日本代表の話題が中心でありますが、各国の代表の試合はお国柄がみえてとても楽しく観ています。 実はけっこう他の国の方が面白くてうちでは盛り上がってました。おとちゃんを飼ってからですがコザクラ…

大丈夫なんや

前の日記に書いたワニですが、ソファのところに置いてあるんですが、ふとお尻の下に敷いてしまったことでちょっと目のあたりが凹んでしまったので、それを直すために目を中心にいじくっていましたら、前に怖がっていたおとちゃんが「父ちゃんがさわってるか…

夏の元気なペパーミントグリーン

7月になりました。そろそろ夏も本番になってきますね。朝はパンとホットコーヒーという自分なのですが、昨日ちょっと暑さに負けて冷たい飲み物にしたら少しお腹がキュルキュルとなってしまって、まだ温かい飲みものが僕には良いみたいです。ただ飲んだ後はけ…