おとちゃんノート

写真集で有名になった「インコのおとちゃん」の生活ブログです。

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロウィーンですね

うちのカボチャ色のひとにさっき急に耳を噛んで耳元で「ギュイーーー」と叫んで驚かされました。ハロウィーンの風習にしたがって「お菓子(粟の穂)」をあげました。

オクトーバースカイ

僕の好きな映画に「遠い空の向こうに」という映画があります。1950年代アメリカの炭坑町の少年が友達たちと共に自作で小型ロケットを作り、打ち上げコンテストに挑むという実話を映画化したものなのですが、当時の時代背景なども盛り込まれていて、その中で…

とりストラップ

お友達の「きたむらイラストレーション」のきーやんこと北村さんから手紙を頂いた。少し前に展覧会「七人の筆侍」の会場撮影もありその時に久しぶりにきーやんとお会いする予定だったのですが、なんとその日に突然の高熱(多分インフル)を出されてダウンさ…

シーグリーンと呼ばれること(想像)

おとちゃんの色の種類はシーグリーン。 きれいなコバルトブルーが尾っぽに隠れております。このブルーが海のコバルト色なのでそう云われてる気がします。おとちゃん水浴び後は毛繕いに夢中ですが、あんまり夢中になって抜いたりはしないでね。

平成中村座と初松茸

昨日は家で僕とおとちゃんは留守番。妻は友人と平成中村座大阪公演へ観劇に。 妻は前々からその日を楽しみに仕事も頑張っていたので、ウキウキ気分で出かけました。 さぞかし留守番は寂しかろうと思われるのですが その日は義理父が穫って来たという松茸で松…

ピントの極意(^^)

「ピントの極意」 と偉そうなこと書きましたが、「ちゃんと合えばそれでよし」なのです。しかし合ってなくてもそれはそれで良いという考えもあります。 僕は合ってる方が好みではありますが、最近の雰囲気主体の写真では合ってないものも沢山ありますから、…

わん!

みんな信じませんがたま〜におとちゃんは犬のように「わん!」と吠えます。 すごく興奮したりしてエキサイティングになった時にです。 くちばしのトリミングなどの際に無理矢理に掴んでしなくてはいけないのですが逃げようともがいてると 「わん!!」 とい…

たまには写真だけにしてみよう

にちにちこれこうじつ

妻の知り合いである元ギャラリーのオーナーさんが写真の展覧会「I there / It was me」を開催されてると聞いて昨日箕面にあるMI.CA.LIギャラリーに行きました。同じ大阪府で近いのですが箕面へ行くのは久しぶりで、なんとも旅行気分でありましたが、僕自身は…

掃除機を買いました

長年使っていた掃除機(95年製)がホース(そういうのかな)がちぎれて壊れた。掃除をしててホースをひっぱったらブチッと。そんなに力は入れてないのだけどビックリしました。みなさんも気をつけましょう。まあないかな普通なら(笑) 15年間ご苦労様でした…

もうすこし馴れてくれたらいいのになぁ

今日、当然うちの両親が遊びにきた。 まあいろいろ話すこともあったのだけど、いつも心配してくれる親には感謝ばかり。ありがとう。両親はあまりパソコンなども詳しくないのだけどインターネットで毎日「おとちゃんノート」は観てくれていて、コメントは打つ…

紙切り鳥

コザクラインコの面白い行動として紙などをクチバシで上手に切っては羽に挟む飾り羽根を行うことがあります。もともとメスの行動らしいのですが、オスもやる子はやるらしく、オスのおとちゃんも、最初は下手だったのですがけっこうやるようになってます。飾…

ひよこ度アップ

尻尾が短くてふかふかのコザクラインコ。 なのでちょっとばかりにわとりのヒナであります「ひよこ」みたいだと思うこともしばしば。 少し涼しくなると小鳥などは「ふくらすずめ」などがあるように体をふわっとさせることも多くなってきて、かわいさが増すの…

こくび かしげ

動物のしぐさで可愛いものというと「小首をかしげる」というしぐさがありますよね。よくアイドルなどもやってますが、あれを「かわいい」って表現で使ってるのって人だけなんではないかと。 おとちゃんも親戚の家の犬もよくやりますが、たいがいが「ちゃんと…