おとちゃんノート

写真集で有名になった「インコのおとちゃん」の生活ブログです。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

トリノス😁

おとちゃんファンの皆さんには飼い主の話ですみません パーマあててから、朝起きたら「爆発状態」がなかなかすごいのでおもしろがって櫛をあてて立ち上がらせたら「アフロ」っぽく。 鳥飼いらしく「鳥の巣」ですね。せっかくなんで写真を残しておきます。 こ…

小鳥のアートフェスタin横浜で

「おとちゃんカレンダー2023」 1200円(税込)をどこよりも早く京急百貨店・上大岡駅 https://www.keikyu-depart.com での催事「小鳥のアートフェスタin横浜」 8月24日(水)〜30日(火) で先行販売させてもらうことになりました。 今回特別にサインつきのポスト…

超・能力

お盆休みも終わり。 コロナ禍で久しぶりに田舎に帰った方には昔話をして家族で懐かしんだ人も多かったんでは無いでしょうか。 もちろん帰らなかった方も楽しい休日を過ごされたかと思います。日本にはお盆には天国に行った方が帰ってくるという謂れがあるの…

ぼんぼんぼん

13日から日本はお盆です。 この時期戻ってきた、ご先祖の霊をもてなして敬う風習です。夏休みの時期に盆踊りとか祭りやら楽しかったものです。前もこの時期はつくりましたが「精霊馬」かな。 otochan.hateblo.jp (その時なぜが「おもちゃかぼちゃ」で作りま…

日本の夏、放鳥の夏

暑いとばかり言ってもしようがないのはわかっています。 とかいいつつ最近のゲリラ的な豪雨や湿度の上昇などほんとどうなってしまったのか?まあ地球ができてからの歴史にしたら、なんてことはないのでしょうね。なんてことも思います。 スコールが多い地域…

猛暑お見舞い申し上げます

朝暑くて目を覚ます。8月です。 きゃーほんと猛暑になりました。朝起きてすぐにおとちゃんのケージの温度を見るのですが34度になっていてびっくり。 ただ本人は元気でいます。それもあって朝になったらおとちゃんのいる部屋はタイマーで冷房をつけるという状…