おとちゃんノート

写真集で有名になった「インコのおとちゃん」の生活ブログです。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

愛の△の跡

おと写真館にはいろんな鳥のお客様が来られるので、若い子になると当たり前ですが元気でやんちゃな子もいます。 まあこちらもインコ界ではなかなかのやんちゃ率を誇るコザクラインコ飼いなので、けっこういろいろな子が来ても大丈夫になりました。おとちゃん…

インコの行水

外出すると気温差で疲れますね〜。 この間一休みしようと喫茶店に入って、外が暑かったこともありアイスコーヒーを頼んだのでした。これがクーラーをガンガンと利かせていて、どんどん寒くなってきてしまって、もともと寒さによわいものでこうなったんですが…

なんちゃん(♂)(セキセイインコ)?歳

どこかで逃してしまったというペットの顛末などは、計り知れませんが 張り紙などして帰って来た子、そしてどこかで拾われ飼い主が見つからなくて、でも幸運なことに 新しい家族と暮らすことになるそんな子も。今回はそんな拾われたセキセイインコの保護鳥の…

ルナちゃん(♀)(コザクラインコ)8歳 おと写真館のお客様

5月5日におと写真館のご来店くださいました。 ルナちゃん。コザクラインコのシーグリーン おとちゃんと同じ色です。なんと なんとなんと! 東京からゴールデンウィークを使って「おと写真館」まできてくださいました。僕がやった八重洲ブックセンターの個…

うちは愛鳥年間!

今年も5月10日から「愛鳥週間」はじまりました!うちには愛する小鳥、愛される小鳥、かわいいちいさな家族 「インコのおとちゃん」16歳がいますのでもう16年「愛鳥年間」です。そういろんな動物と暮らされている方は 「愛犬」「愛猫」「愛うさぎ」「愛…

ペット番組への宿題

「ネコいぬワイドショー」というわんちゃんねこちゃん専門にあつかったバラエティ番組が炎上したことで 僕もツイッターなどで少し発言してしまったんですが…どうしてもペットとしては哺乳類と違って「鳥」というのは小さく軽視されがちなんで、とても寂しい…

GO!GO!ゴールデン

ゴールデンウィーク始まりましたね。 雨の心配とか予報はありましたが、前半は快晴で暖かく 休みを謳歌している方も多いことでしょう。うちは、そこまで遠出もせずですが、イベントなどに出かけたりしています。 ありがたいことに写真館での撮影もありまして…