おとちゃんノート

写真集で有名になった「インコのおとちゃん」の生活ブログです。

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

クーラー始動

暑くなりましたねぇ。半袖半パンなら大丈夫だった部屋も、とうとうクーラー始動。 リモコン誰かの被害にあわないように当然ひっくり返す。

ボタンインコ?

しょうもなくてすみません(汗) コザクラインコもかなり世の中に浸透してきましたが、未だ同じラブバードのボタンインコ方がメジャーですね。コザクラインコはなくともボタンインコのものはあったりします。 写真はそんなダジャレのつもりじゃなかったので…

マグカップ

おとちゃんのTシャツも寒い時期に出してしまいましたが、今回も申しわけないぐらいに時期外れ。 マグカップを作ってみました。 まずは色合わせと思って自分で試しに買ってみたところ、すこし色が暗く沈んでしまったので、ちょっと販売を見合わせていますが、…

三百六十五歩のマーチ

けっこう首周りの羽もすこしそろってきてたのでブログを観てる方々にも朗報をお聞かせできる感じだったのですが。またも今日もうすぐ揃いそうな毛をかなりぬいてしまい。ほんとにままならんなぁ〜と。 完全に開いていたものはまだぬいてないので少しだけど進…

怖がって逃げるときと逃げないとき

本当に聞いてみないとわからないのだけど、如何せん相手はコザクラインコ。 好奇心の固まりでなんでも「なんやなんや」と野次馬根性をむき出しにしてやってくることが大半なのですが、どうも嫌がるのもあるわけです。この間買った今回の写真の「肩腰のつぼ押…

3D元年

ワールドカップも日本が勝利して今になって盛り上がりをみせて来ました。南アフリカまで応援しにいくという熱いファンも居られるでしょうが、当然ながら遠いのでテレビ観戦となります。テレビなどで行っておりましたが今回のワールドカップの試みとして立体…

男はだれもみな…

そう!こども時代にはヒーローにあこがれたものです。ジャスコで見つけて思わず食玩買ってしまいました。 アクションアーカイブ ウルトラマンの科学特捜隊の武器スーパーガン+流星バッヂ と 変身アイテムのベーターカプセル の2種類。いろんなウルトラマン…

食事はいっしょがたのしい

昨日は僕らがでかけて居なかったんですが、ちょっと少食だったみたいで、帰ってからモリモリと。。う〜む出来れば居なくともちゃんと食事はとってほしいのだけども。でも実のところおとちゃん最近ほんとうによく食べます。 エサをきれいなものに入れかえる作…

a happy bird is a busy bird

「忙しい鳥は幸せな鳥 a happy bird is a busy bird」 という言葉がアメリカであるらしいですから、いっしょにいるとほんとに忙しくしてますので、うれしいものです。 なんかやってると「なになに」興味津々。ひまにならないように心がけていますが、たまに…

「でこ毛!」「確保!」

前にも書いたことがありますが、おでこのオレンジ色の羽が抜けたら採取しています。なんともかわいいのです。ヒナ時代はこのオレンジはなかったのですが、今ではおとちゃんのチャームポイントとなって久しい部分です。暑くなってまた換羽時期でバンバン抜け…

ビリービリビリ

大阪の繁華街心斎橋で食事をしてその店のカウンターでチラシを発見。「キャニ!キャニ!キャニ!ワンモアタイム!」 ビリー・ブランクス!!テレビで何回もやってるので知っていたのだけど一世風靡した「ビリーズブートキャンプ」のビリー・ブランクスさんは…

鳥も人間もブームは食

僕のことなのですが標準体重まで行きましたよ。結果レコーディングダイエットも成功。カロリーは書いてましたが普通に食べてたはずなんですけども食生活も改善されたみたいです。とりあえず戻らぬようにと願うばかりです。 今回のダイエットで美味しいものも…

飴ちゃんブーム

うちの家でただいま飴ちゃんブームなのです。 このUHA味覚糖の「CUCU(キュキュ)」が絶大なる人気。 いろんな味があるのですが今のところはずれなし。 ただいま限定の真っ赤なスイカと塩バニラを食しております。まあスイカというのが微妙でそう思えばそん…

エリザベスカラーなしからその後

エリザベスカラーをはずしてから何日か経った今、多少(といっても5本以上泣)の筆毛は抜いていますが大分改善したのではないかと思います。ちょうど今は生え変わりの時期でカユそうなので本人にもストレスがなくていいのかもしれません。カラー装着時に出来…