おとちゃんノート

写真集で有名になった「インコのおとちゃん」の生活ブログです。

2019-01-01から1年間の記事一覧

今年は大変おせわになりました。本当にありがとうございました。

写真集「インコのおとちゃん それからこれから」が2月25日に出版された2019年でした。 写真集の企画は2年前おとちゃんの年齢が10歳になった時点で「老い」のことなど考えたこともあって そのいのちの大事を残したく思って作った写真集でした。出版にとも…

黄色い羽ぬけた

2019年3月の日記で書きました。 otochan.hateblo.jp突然生えた黄色い羽が抜けました。ほらね鳥の羽の完全な生え変わりの前には、一年ぐらいかかると聞いていたので、早めではありますがその時期にこれが抜けたのだなと思ったのでした。 もうすぐ13歳ですか…

サ〜イレンナ〜イ(Silent Night)

さてクリスマスイブです! おとちゃんにもクリスマス。 プレゼント的なものはレシートとちょっとしたおもちゃ。小さなスノードームを買って一緒に! Merry Xmas今年ももう少しだね。お迎え日は1月24日だから 一ヶ月前なのでもうお誕生日ぐらいかなと思ったり…

もうすぐクリスマス

この季節の更新はやっぱりクリスマスをと思うので、おとちゃんにも協力してもらっています。 しかも来年もカレンダーが制作されるので、そこで使うからというのもあって 毎回同じものではなんなので、小物も増えています。 おとちゃんのサイズに合わせて小さ…

ふくふくぽかぽか

うちの部屋が寒くなってきて おとちゃんのケージは暖かくしているので気温差も出てくるので 放鳥の前には暖房の設定を高くして部屋に放鳥することにしてます。まあちょっと寒かったらフンワカして可愛いのですが☺️写真のようにほっぺたも「ふっかり」します…

早めにプレゼント!イエ〜イ

12月に入って少しずつ忘年会なども始まって、クリスマスも近づいてきました。 その前に飼い主の誕生日もあるんですが(笑)それはおいといて。。と思ってましたら。 5月に注文していたものが本日届きましたよ。 ジャーン 「手描きスリッポンLACICO(ラシコ)」…

あっという間ね…

2019年。今年は2月に写真集「インコのおとちゃん それからこれから」が出版されました。 いろいろなところに行かせてもらいました。イベントなどもたくさんさせてもらって、前からの「インコのおとちゃん」ファンの方々からも、まだまだがんばってくださいと…

寒くなってきましたね。(いつもの挨拶)

この季節になると挨拶がだいたい 「寒くなってきましたね〜」とかそんなことになってしまいます。サーモスタットで管理されている、おとちゃんのヒーターも よく点くようになりました。僕らも急の寒さに衣替えが間に合わなくなってきて、そろそろ半袖は 仕舞…

いいインコの日

自分が生きてきた人生。 いろんな人や物事に接し、会い、その中でもし出会わなかったら自分はどうなっていたのかと 想像できないもの、もちろん両親や兄弟は置いておいて誰かと今問われると「妻」と「おとちゃん」です。大事なふたりです会わなかったら、ど…

モデル立ち

ポーズは結構難しいものですね。人の写真など撮っていると、いつもそこに悩まされます。 表情などは得意なのではありますが、ポーズとなると人それぞれなのです。 何かいい方法はないかといつもその場で悩んでしまったりして申し訳なく思うのです。うちには…

運動は大事やね

最近はおとちゃんも白内障もあって鳥の特徴であります 「飛ぶ」 という行為もあまりできなくなっています。だから放鳥の時遊ぶのも歩きが多くなってきています。 これも寄る年波であります。みなさんを心配させるつもりで書いている訳ではなくケージの中では…

ハロウィン

実は昨日本物のかぼちゃを思って買いに行ったのだけど、全て売れ切れだったので おもちゃを購入。まあこれでよし。 今年もモデル仕事です! 今年も頑張りました(エライ)みなさんも楽しいハロウィンを。#happyhalloween #ハッピーハロウィン #インコのおと…

襟首にコザクラ潜る季節かな

急に寒くなってきましたね。衣替えもまだまだなほど暑かったのに。 なんとこんな状態で、僕もすこし風邪気味な感じで鼻炎気味です。少し寒くなってきたちょっと前に済ませたのでありますが おとちゃんのヒーターも掃除しまして、中に入っています「ひよこ電…

(^^)まとめてご報告です!

長く更新遅れてしまいまして。すみません。 まずは!おとちゃんは元気です。今日も放鳥でもレシートをつけて走り回っております。少しイベント続きもありまして報告もあとあとになってしまっています。前々から言っています「おと写真館」に使う、ふくふく♪…

さくら動物病院 「おとちゃん式・写真教室」

台風のために10月12日に延期になってしまっていました。さくら動物病院での 「おとちゃん式・写真教室」 ですが、仕切り直しで10月27日(日)振替開催っすることになりました〒666-0124 兵庫県川西市多田桜木2丁目6−22 シャンブル 吉岡 1F 振り替え開催…

天使の日

10月4日(テン・シ)は「天使の日」らしいです。 (英語と日本語の語呂合わせではありますが) こんな日なのでせっかくなので、うちの大事な「angel」を今日はあげます。 もう当然ですが インコの「おとちゃん」です天使でしょ最近写真を人に教えることが少…

教えられること教えること

10月になりました。なんとまあドンドン月は流れていくのです。 ほんとこの間「鳥フェス札幌」だと思っていたら。もう別のイベントも。さくら動物病院での写真教室「おとちゃん式・写真教室」 が10月5日と10月12日 otochan.hateblo.jp 「鳥フェス大阪」10月…

北海おみやげ

みなさま「鳥フェス札幌」ご来場いただいてありがとうございました。 台風の影響で天候も不安定な中足を運んでいただいたこと感謝します。 特に2日目は大雨だったのでみなさんありがとうございます。今回久しぶりの北海道だったので、前も出展者されてた方に…

22、23は北海道!

北海道に直接イベントに足を運びます。北海道めむろの廣田農園さんのマスコットぴよたくんといつもお世話になってます。 鳥好きさんが集まるイベント 鳥フェス札幌です。北海道にいきますよ!2019年9月22日(日) 11時〜17時 9月23日(祝日)11時〜16時 2日間 …

動物病院で写真教室

題しまして「おとちゃん式・写真教室」です。 10月5日(土)13:00-15:00 猫ちゃん編 10月12日(土)13:00-15:00 ワンちゃん編 ということで 猫ちゃんの日は猫も連れてこれますし、ワンちゃんの日は犬を連れて受講できます。場所は さくら動物病院 兵庫県川西…

スマホケース新調

まずこの記事から otochan.hateblo.jp この頃が2015年 それからスマホケースを変えず ということは4年も同じスマホケースを使ってる僕です。小鳥のオンラインストア「ことりちゃん」 http://konatsu.theshop.jp/で扱ってもらってる「インコのおとちゃん」の…

資源を大切に‥

とAC(公共広告機構)のような始まり方ですが、 6月のイベントの時におとちゃんへのプレゼントとしてもらったおとちゃんの紙切りのための レシート がまたまた少なくなってきて、またレシートを集める活動をしなくてはいけなくなりました。とにかく欲しい!…

カレンダーと北の国から

9月です。 もうそんな!って事で イベントいっぱいの情報です。1つはギリギリの告知なのですが、9月5日に北海道のFMラジオに出演します。 以前にも一度出演させていただいた。おびひろ市民ラジオ、FM ウイング 76.1MHz 「由美の食べた〜い、十勝!プラス」 …

電動シュレッダー購入

ペーパーレスの時代といいますが、まだまだ書類とか手紙はありますし なんといっても通販なども多くて荷物もたくさん きます。 今まで手動のシュレッダーで切っていたのですが、紙が溜まってきたので、もう面倒になってきて とうとう「電動シュレッダー」買…

秋っぽいね

暦の上では秋なのです。台風が去ってちょっと過ごしやすくなってきました。 おとちゃんもまた少しだけカキカキが気持ちいいみたい。季節の換羽ですね。実はなのですが、飼い主のもう一人でありますうちの妻が今もっとも喜んでしているのが、おとちゃんのカキ…

健康第一

台風のためにお墓参り少しもあとに回すことになりました。 父も高齢なので出かけるとしんどいかな、まあそれはそれでよかったのかも。 と正当化する自分たちでした。最近台風も多いし、お盆がこんな感じになると面倒ですね。その分家にいることになるのです…

おかえりーー(⊙▽⊙)

先ほど「小鳥のアートフェスタin横浜」から帰ってきました。写真展も一生懸命みてくださったお客様。 そしてトークショーも「もしや閑古鳥」とか怖かったのですが。 たくさんのお客様が来てくださいました!! 司会のぽこさんのすばらしいエスコートによって…

小まめに、水は飲みませう

暑いですね!あまり暑いので汗ばかりかくので、熱中症にもなりやすいです。 僕は外に出る際はいつも500mlの水を持って行ってます。 なるべく飲むようには心がけてはいるのですが、忘れてしまっていたりすると? あれなんか手がつるような?これは熱中症の兆…

8月入りしました!!🌞🌞🌞🌞🌞

もうすぐ京急百貨店・上大岡店での「幸せを運ぶ 小鳥のアートフェスタ in 横浜」が 8月2日(金)から始まります。 www.yaesu-book.co.jp>> 8日から「インコのおとちゃん それからこれから」の写真展も始まります。 トークショーも行いますので8月8日(木)の…

8月は上大岡!小鳥のアートフェスタへ!

この間梅雨ですこし肌寒い日もあったと思ったら、猛暑が来ていろいろ大変ですが。 みなさん 「夏休みですね!」さて8月に関東でのイベントに参加します。京急百貨店・上大岡 「幸せを運ぶ 小鳥のアートフェスタ in 横浜」 8月2日(金)~14日(水) www.keikyu-d…