おとちゃんノート

写真集で有名になった「インコのおとちゃん」の生活ブログです。

2014-01-01から1年間の記事一覧

『鳥の撮り方』村東 剛 製作中

まだ制作段階なのですが『インコのおとちゃん』のパイ インターナショナルから2015年6月(予定)で写真家・村東剛による『鳥の撮り方』を刊行します。 そんななかやはりいろんな鳥さんの写真が必要となってきました。本に載ることも考慮してのレクチャーシー…

おとちゃんツリー

今年もあと少しですが、明日はもうクリスマスになりますね。だから今日イブであります(当たり前)そういえば家のクリスマスの飾り付けをしてなかったのですが、いつもの小型ツリーなども用意しないと。。放鳥中に思い出したのでした。理由は。 なんかツリー…

秋草愛さんの「おとちゃん」

前に大阪の「カナリヤ」さんで秋草愛さんの個展におじゃましたのですが、そのときに秋草さんに作っていただいた「おとちゃん」です。 実は秋草さんはイラストレーターで造形作家。これもたまたまなのですが、「インコのおとちゃん」を出版したパイ インター…

いか〜ん写真撮りにくい

寒いぞ!!長屋のうちは隙間風もあるので、また寒い。寒波がすごいようで、大阪は他よりマシらしいですが寒い寒い!当然ですがアフリカ原産のおとちゃんも寒いはず。放鳥した直後は元気良く!飛び回ってはくれるのですが、止まると僕の着てるフリースでふん…

わんぱくおとちゃん

昨日からの珍しい続けての日記であります。 どうしてかといいますと、昨日書いた日記で奈路道程さんには動きがある絵を描いてもらいたくて、参考してもらった写真です。 みなさんにも見てもらいたくて、急遽書きました。 おとちゃんとってもわんぱくでしょ。…

奈路道程「ねこたん」で「おとちゃん」を描いてもらったのでした。

みずたまやギャラリー へ 奈路道程 個展 「ねこたん」へ行ってまいりました。 http://mizutama8.com/gallery.html猫を飼いだしてから、ネコラーになってしまった。奈路さん。 今回その猫バカさを楽しませてもらいました。どんな猫を描いてもいつもの奈路調が…

12月、寒さ到来ですね。

まだまだ暖かいと思っていましたら、急に寒くなりました。 おとちゃんのケージ内ヒーターもよく点くようになりました。放鳥するときにケージを開けるとふんわり温かい空気を感じます。放鳥は楽しいだけど、居間はちょっと寒いね。 撮影すると「ふっくら度」…

片付けたらお気に入りの箱がなくなった。

テレビの撮影があって我が家も当然ながら片付け。あれもこれも置いてあるものやら、そこらへんにある宅配便の段ボール箱の束も、ためてある分別ゴミも 2階の物置へ一時避難。 そんななか、いつもおとちゃんのために置いてあって入ったりして楽しんでた、小…

関西のみなさんご覧いただきありがとうございました。

11月21日 (金)「す・またん ZIP」放送無事終わりました。「す・またん」のスタッフの方々も優しくとても楽しい撮影でありましたよ。音声さんはおとちゃんが出てきての一声!に「お〜っ!超音波!」と音量を下げ。最後にカメラマンさんは「いうこと聞いて…

「おとちゃん」テレビに出ますよ。

実は取材が今週がありまして収録おわりました。来週11月21日 (金)「動くおとちゃん」がテレビで登場します。 関西ローカルなのですが、関西の方観たってやってください。短いコーナーだと思いますが。 毛かじりなどもあるおとちゃんなので、ある意味もっ…

写真展番外編。ちょっとおとちゃんもありますよ。僕も14日には居ます!

LOVEをテーマに、インターコンチネンタルホテル大阪で「ハートアート」というイベントを参加します。そして11月14日(金)にそのイベントで使われる写真を僕が撮影をします。開催期間中にもグランフロント大阪からのエントランス前のゲートで展示も行っ…

疲れた時には(癒しの効能あり)

今週はちょっとバタバタとしていました。そんなものでそのため阪神タイガースファンなので日本シリーズの活躍に癒しなど求めたかったのですが、なかなかそれも叶うことなくで、少し落ち着こうと。香りのフレグランス「おとちゃん」をばテイスティング。 いや…

六甲お〜ろしに颯爽と〜!♪

ツイッターなどでは僕が日本のプロ野球チームの「阪神タイガース」のファンなのはもう承知の方も多いとは思うのです。いつもテレビ中継を見ながら下品なヤジを飛ばしておりますが(すみません)なんとまあ今回のセントラルリーグのクライマックスシリーズを…

サイン本をたくさん作成

おとちゃんからすると、「父ちゃんがまた落書きしてた」ぐらいなのでしょうが。 パイ インターナショナルから『インコのおとちゃん』にサインをばお願いされました。 今日送りましたよ。 これらの写真集がどういう風になるか紹介できる時期になりましたら。 …

衣替え衣替え

台風が過ぎ去り、北海道の方では急に雪が降ったり、東京は暑かったり、大阪も寒暖差があったりで、みなさん体調はどうでしょうか、とにかく僕は薄手のウインドブレーカーを鞄に携帯して寒さをしのいでおります。それでも昼間の太陽の下では暑かったりで、ほ…

「インコのおとちゃん」写真展 in Tokyo 終了しました。

ルミネ荻窪店での展示終了いたしました。 たくさんの人たちに観ていただきありがとうございました。 「おとちゃん」という青い鳥に出逢い、写真をいろんな人に見ていただき。感想もいただいて、僕はほんとうに幸せ者です。 まだまだ予定は決っていませんがな…

明日までです。ルミネ荻窪「インコのおとちゃん 村東剛写真展」

東京でも「インコのおとちゃん」写真展は大盛況だったと開催してくださった八重洲ブックセンターの方々にも喜んでいただき。こちらも本当に感謝しています。 とうとう明日11日で「インコのおとちゃん 村東剛写真展」は終了になります。 八重洲ブックセンター…

10月1日は ◯◯ の日

10月1日 やっぱり語呂がいいのか、たくさんの記念日があるみたいですね。記念日いろいろココ 京都のラーメン店「天下一品」も愛称「てんいち」からその日は一杯食べたらタダ券あげる、ということを全国のフランチャイズでやってたみたいです。 みんなタダに…

しゃべれどもしゃべれども(^^;)

27日はルミネ荻窪店に来ていただいたお客様本当にありがとうございました。 何人かのお知り合いや会いたかった方そして「インコのおとちゃん」からの新しい読者様。 本当にありがとうございます。ルミネに到着した際に館内放送で〜♪「本日ただいま5階で展示…

明日はちょこっとトーク&サイン会

「インコのおとちゃん」村東 剛 写真展 ルミネ荻窪店 9月19日(金)〜10月11日(土) ということでもう始まっております。たくさん来ていただいてると聞いています。ありがとうございます。詳細は http://www.lumine.ne.jp/ogikubo/topics/topics_details.html?a…

ルミネ荻窪店に搬入終了そして開催

18日のことなので、もう19日より始まっております。 『インコのおとちゃん』村東剛 写真展 IN ルミネ荻窪店パーテーションを使っての展示とファッションビルでの展覧会は初めてだったのでいつもと違う制約なども例えば無休で店舗は開いているので、設営…

ルミネ荻窪での『インコのおとちゃん』告知

また19日より東京のルミネ荻窪で『インコのおとちゃん』始まります。八重洲ブックセンター本店でのイベントは喫茶店ということもあったので、近くでご覧いただけなかった方も今回はすこし近くでご覧いただけると思います。 またいろいろイベントの形式も少し…

父ちゃん帰ってきた

ほんの短い間だけでしたが東京でのサイン会を終えて、大阪へ戻ってきました。次はルミネ荻窪の展示の用意がたくさんあります。ほかにも少しではありますが仕事などもあって打ち合わせやそんな感じです。帰ってきますと、今まで通りに戻るわけですが一人違う…

東京その2「よこいちえさん個展」

東京滞在は6日サイン会と次の日7日は帰る時間までだったのですが、たまたまなんですが、その日は関東での鳥イベントが立て続けでして横浜上大岡の京急百貨店では以前阪神百貨店で参加したことがあるとりみカフェさんプロデュース「幸せを運ぶ 小鳥の作品展」…

東京へその1「満員御礼」

八重洲ブックセンター本店でのサイン会に来てくださってありがとうございます。 実はツイッターで僕が「誰も来てくれなかったらどうしよう」という後ろ向きな発言をしてしまったもので、今回のイベントの担当者さんから「毎日人もたくさん来てくださってるし…

明日9月6日はとうとう東京でサイン会

明日はとうとう東京でサイン会 はてさてどうなりますやら。 ブログを見てる方からも、東京にはどのぐらいいらっしゃるんですか?と聞かれることが多く、出来る限り答えたいのではあります。しかしながら滞在期間もだいたい1泊か2泊しか考えていないことも多…

八重洲から、そしてルミネ荻窪へ

9月に入りました。そしてそして僕の八重洲ブックセンターでのサイン会も近づいて来ました。 9月6日の土曜日にはもう東京にてサイン書いているわけです。たくさんの人との出会いがありますように。ドキドキと楽しみにしています。そして東京でのイベントが、…

八重洲ブックセンターでサイン会

9月が近づいてきて、突然に気温などが秋めいてきてTシャツでは少し肌寒くなってきました。今は過ごしやすくて嬉しいのですが、急なこの気温変化で体調などくずされる方も多いかと思います。みなさんお気をつけてくださいね。さて9月なのですが、八重洲ブック…

カタログもちゃんと読めへんで

おとちゃんは普段ケージで過ごしているのですが、1日に1時間朝晩だけ放鳥しています。犬でいったらお散歩とかそんな感じでしょうか、写真撮影もその放鳥時間に遊んでいる時にだけ行います。本人は夢中で遊んでいるそんな瞬間をと思ってます。 後は餌を代え…

『インコのおとちゃん』八重洲ブックセンター始まっております。

八重洲ブックセンター本店 8月18日〜9月14日の期間 喫茶ティファニーにて 『インコのおとちゃん』村東 剛 写真展 を開催しています。9月6日(土)15時〜16時、会場にてサイン会を開催いたします。サイン対象書籍:写真集『インコのおとちゃん』そうそ…