おとちゃんノート

写真集で有名になった「インコのおとちゃん」の生活ブログです。

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

やっと鎮火

インフルエンザも鎮火してきた模様。よかったよかった。大阪のマスク族もかなり居なくないました。騒いでた人ももう大丈夫でしょう。 人騒がせなインフルエンザでした。しかしその間こちらもかなり踊らされてまして(笑)外に理由なく出なくなってましたがね…

運動会

5月にある予定だった町内会対抗の体育大会が雨とインフルエンザで中止になったのですが、実は町内会の会長を僕はやらされてましてけっこう用意なども大変だったのです。特に子供が少ない昨今ですから人なんて簡単にあつまりません。なのである意味よかった…

犯人(ホシ)はたぶん

出かける時腕時計をしているので、だいたい妻は僕に「今何時?」と聞いてくる。当然のことながら「○時□分」と応えるのだけども、この前ふとそう言おうとすると時計が止まっていた。おかしいなぁ買って日もそんなに経ってないから電池切れなんてことはないは…

こまつか苗さんの展覧会

「ペンギン・インコ陶工房」の、こまつか苗さんの個展へ京都に行ってきました。 多分初日は人も沢山くると思い、作家ご本人とはゆっくりお話が出来ないと思ったので初日をさけて平日に行くことに。 やはり初日は沢山の人だったらしく、これでよかったとは思…

足置き場所

ふと こういう写真が撮れたので調べてみました(笑) マドロスさんが足をかける所「ビット」「係船柱」 というらしい。 ほんとに今日は何もなかった。そんな日もあります。 「霧笛が俺を呼んでるぜ。。」 まあおとちゃんのはエサ入れです。 足をおく場所は寝…

マトリョーシカ

コザクラインコと暮らしだしてからか、形からかどうも気になる存在です。 似てますよね(似てませんか?) だれかインコのマトリョーシカ人形だしたら売れそうです。 写真は妻所有のマトリョーシカ人形(made in USSR)。なんか好きなんですよねソビエト時代の…

オハヨーの挨拶から

別段おどろくことでもないのですけども、おとちゃんを「おとちゃん」と呼ぶと、どんなに一所懸命毛繕いをしていても、こちらを見る、それだけではなく「ヒョイ」と返事までしてくれる。本当律儀なのだなぁと感動がある。 よく考えたら大きなインコやオウムさ…

ぬれるとやっぱり楽しい

ヒーターを前に片付けた話をしたんですが、寒くなったりなんかで片付けたり出したりで、もうそろそろ良いかなという感じになりましたので、もう完全にお片づけ。寒い日はどうもありがとう。ついでにケージも大掃除してきれいになりました。あ、おとちゃんも…

コザクラインコの神々しさ

昨日ですが「おとちゃん」個展でもお世話になった文筆家の大竹昭子さんのトークショーが大阪でありました。 今回は「おとちゃん」の話がメインではなかったのですが、「写真」という表現の面白さのレクチャー楽しかったです。写真ということが被写体あっての…

キーは「放鳥時間」 なのかなぁ

おとちゃんの放鳥は朝晩1時間づつ。だいたい目安でだしてるので、ごくたまになのですが1時間をすぎてしまう時があります。そんな時にけっこうカキカキをさせてくれることが最近ちらほらあったりするのです。そういえば前にオフ会うっとり祭りの時もカキカキ…

種食系男子

最近多いらしい草食系男子 草食系男子(そうしょくけいだんし)または草食男子(そうしょくだんし)2008年ごろよりメディアで取り上げられるようになった用語。一般的には「協調性が高く、家庭的で優しいが、恋愛に積極的でないタイプ」の主に20、30代の若い…

風が吹くと

「風が吹くと桶屋がもうかる」ということわざがありますけども、インフルエンザの影響で外に出ない分宅配のものが売れているらしいですね。きのううちでも宅配ピザを頼んだのでありますが、30分で届けるというところ45分かかりました。先に電話が入りまして…

どう?あかんか〜(・θ・)

インフルエンザのせいで。なるべく不要不急の外出も控えてます。 たまたま妻の仕事で紙粘土を使うことがありまして、時間の暇に飽かして余った紙粘土をさわらせてもらいました。最近の紙粘土って軽いんですね。もうびっくり。乾くとまた軽いもんだからもっと…

とうとうインフルエンザが大阪にも

とうとう大阪にも。もっとマスク買っておけばよかった。今もテレビでやってますが、レポーターはマスクをしてますが、周りに歩いてる一般人はマスクなし。。。う〜むそりゃマスクは大切だけども、なんか大げさに危機をあおってないかいマスコミ。 今のところ…

袋ガサゴソ

最近すこし僕の手に発情なおとちゃんなのですが、そのためになかなか妻のところに行かない感じなのです。僕の方に気を取られてるときににケージのお掃除などをこっそり妻がしてくれてます。しかし中にはどうしてもガサゴソと音がする袋なんかがあると、発情…

疾風!PART2

2008年の12月12日の記事「疾風!」でもあったのですが、とにかくおとちゃんは動きまくるという写真を掲載したのですが、またもや今回もであります(笑) 他のコザクラインコさんはどうかわかりませんが、おとちゃんは体重計(キッチン計り)にそのまま乗るの…

トレーに敷いた新聞紙

小鳥のケージのそこに大抵トレーがあります。これのおかげで、すぐプリッとしたフンを掃除できるのです。小鳥は飛ぶために体が軽くないといけないのですぐにフンをします。だからしょっちゅうしているわけで、集めるとちいさな体のわりに大量です。うちでは…

とてもとてもとても うれしい

なんと「おとちゃんノート」がおとといから、にほんブログ村 鳥ブログランキング の1位に輝きました! ランクは日に日に変化しますので、今は1位という感じなのですが「おとちゃんノート」も少しは有名になったということです。 正直うれしいので書いてます…

大阪で大竹昭子さんのトークショー

東京で個展「おとちゃん」を開催した際にも対談させていただいて、さらに『Sanpo magazine』での掲載でも「おとちゃん」のことを書いてくださった。文筆家 大竹昭子さんが大阪でトークイベントをされます。場所はPANTALOON パンタロン 大阪市北区中津3-17-14…

2羽のフクロウ

不苦労、福朗、などといって縁起が良いと云って日本人は「フクロウ」が好きなのですが、インドやらバリやらのグッズを売っているお店を見てましたら「フクロウ」のちいさな木彫り人形を売ってまして、よくみると少しづつですがデザインも違うのでかわいいし…

お母ちゃんに乾杯

いつも困ってしまう母の日ですが 今回も実家の母にいつものごとく「何がええ」と聞くところから始まります。 だいたいなにか贈るのですが、今回はお花とロールケーキだけにしました。なんでも「もう欲しいものがないから」「とりあえず元気な顔を見せに遊び…

ミラバケッソ!

おとちゃんと出逢う前から動物は好きだったのですが、そういえば今もたまに動物の人形なんかを買うのですが、アルパカの人形をあまりに可愛いから衝動買いした経験があります。アルパカってのはクラレのコマーシャルで成海璃子ちゃんといる動物がそうです。…

これでおあいこ?

きのうの記事には、その暴君さを書いたおとちゃんでした。噛まれてかなり腹が立ったので書いてやりましたが、そのカワイイ目で見つめられて、ちょこちょこと元気よく動く、ちいさなおとちゃんを見てますと。 やっぱり。おとちゃんはカワイイのでありました。…

特攻野郎コザクラチーム

いい意味で間違えられてることにおとちゃん=上品 or おっとりという図式があります。いってしまいますと、それは全くの間違いでして、けっこう暴君です(苦笑)いろんな所(ブログ)でお上品なおっとりとした性格とありますが、もうそんなことはなく。ある…

ぽこの森へ

今日「とりみカフェ ぽこの森」さんへ行ってきました。小鳥好きの方ならわかってらっしゃるとは思いますが、その他の方にはわからないとは思いますので説明しますと、「鳥見」ということで小鳥を眺めながらのカフェが大阪にあるんです。前々から気にはなって…

色の変化

幼鳥から成鳥にかけての色の変化は劇的だったおとちゃんではありましたが、成鳥になってからもすこしづつではありますが羽の色などに変化があるみたいです。最近になって気づいたのですが、水浴びなどでぬれたときにわかるのですが、顔の下の白い部分がすこ…

男の子の節句

あしたは5月5日子供の日。 さっそく去年買った「タロー鯉」をうちのワンパク小鳥の為に出すことに。 う〜むちょっと「ハトよけ」ぽいぞ(笑) 小鳥の種類は違えども、同じ効果があるかも。 ※写真は実は横向きにしてるだけです(笑)とりあえずぶら下げてみ…

デスク買ったら大掃除

きのうIKEAでデスクを買いました。安いものだったのですが大きくなって広く使えます。しかし買ってからわかったのが、、、デスクの高さがやはり高かった。調べてみたらスウェーデン男性の平均身長は183センチメートル。そりゃそうだ。 家の椅子が少し低いの…