おとちゃんノート

写真集で有名になった「インコのおとちゃん」の生活ブログです。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「ホクゴウキバタン 茶々ちゃん 5歳♀」おと写真館のお客様

昨日のモリフクロウの久留里ちゃんといっしょに、もう一羽の大型の鳥さんが撮影に来てたんです。 飼い主さんは同じMさんです。ホクゴウキバタンの茶々ちゃんです。最初に久留里ちゃんを撮影してから茶々ちゃんに挑みました。 飼い主さんによると少し内弁慶な…

「久留里ちゃん(モリフクロウ)2歳 ♀」おと写真館のお客様

初の猛禽さんが来館! 小さめフクロウのモリフクロウの「久留里(くるり)ちゃん」です。 フクロウなので大きな目が魅力的でした。 勝手に思うのは昔のクロ目勝ちのひと昔前の「少女マンガ」の主人公のようでした。 みんな知らない人も多いだろうけれど、銀…

ほんとになかなか片付けられない

ほんとにそろそろ。 あったかくなってきた… と思ったら夜は寒い。実のところダウンジャケットにTシャツなんかがいい感じなんだけれど(笑)そろそろ片付ける時がきたかな。 いや?まだ?寒い日も……… 早くTシャツで暮らしたい。こうしてソファに脱ぎ散らかし…

まるまるふわふわかきかき

大阪も桜の開花発表もあって、やっと「春」かな? もう寒いのは変わりないのでした。もうちょっと我慢かな。コザクラインコも漢字で書くと「小桜鸚哥」 こじつけですが おとちゃんも換羽が始まってツンツク筆毛もすこしずつ出てきて、そちらも開花宣言。かゆ…

鳥展 vol.12 関西つうしんに行ってきました。

暖かくなったかと思ったらまた寒くなったりで、ほんまなんとかして欲しい今日この頃。 日本は連休ということで、コロナで大阪の近場ということで3月10日ー3月31日までの開催ということで 関西つうしんさん@kansaitushin https://kansaitu.exblog.jp/kansaitu…

さあ春だ

あたたかくなってきましたね。 というか「暑い」というところも。大阪も今日は暖かくで上着なしでも過ごせました。 これはそろそろTシャツも。 と思いました。 つい最近ダウンジャケットだったのにただやっぱり日陰に入るとすこし寒さも感じます。おとちゃん…

戦争反対

おとちゃんも15歳 飼い主もその15年の間に地震などもあったり、テレビで観ていろいろ考えさせられて ブログ「おとちゃんノート」でも少しだけですが、いつも時事のことなども 書いたりしています。自分は報道からは離れてしまったこともあっていろいろ考え…

目に入れても痛くないと思いましょう

僕の写真集「インコのおとちゃん」を観てコザクラインコを知ってという方も増えてきました。2014年に最初の写真集が出て、そこでは一緒に暮らす楽しさをわかってもらいたくて編集してもらいました。 2019年に出版された「インコのおとちゃん それからこれか…

桃の節句

ひなまつりですね〜。 3月3日は女の子の節句のイメージもあって おとちゃんも「オス」なんで 男の子の方の5月5日が盛り上がったりします。ただ「ひなまつり」ということで、だいたい「ヒナ」にちなんでおとちゃんが子供の頃などをあげたりしています。そろそ…