おとちゃんノート

写真集で有名になった「インコのおとちゃん」の生活ブログです。

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

魔王!!

僕たちもお風呂に入るとリラックスしますからその効能があればと、おとちゃんにもストレスを起こささないようにと水浴びなんかもさせてやってるんですが、それって逆なんでしょうか。本人も自分でしたりするから良いのだと思ってるんですがね。水浴びが終わ…

手伝った雑誌

僕もすこし手伝わせてもらったという大阪旋風プロジェクト発刊の大阪探しマップ的な冊子「osaka field trip」の出来上がりが今日届きました。 ベタな僕とはちがった感じでした。印刷などはけっこう今風なおしゃれなものでした。ひとつだけ意見をいうとかわい…

鼻セレブ

高級なので一度も使ったことないのですが、オリンピックのフィギュアスケートをみてましたら演じる前などによくティッシュで鼻を拭いている姿を見ます。やはり日本の選手では鼻セレブだったみたいです。かわいらしいパッケージを始めてみた時に「反則やなぁ…

青菜食べてか

前記事のおとちゃんがみてる先にあったものは、小松菜でありました。でもじつは小松菜にはそんなに興味がなく…小松菜の入ってる「ビニール袋」その袋のガサゴソ音がたまらないらしいです。ネコなどもこのガサゴゾという音が好きですよね。なんなんでしょうね…

ちょっと、ヴェンダース

たまたま台所のおとちゃんを撮っていたらピンク色のカーデガンを着た妻が近づいてきたので、ピンクが映り込んだ。 ドイツの映画監督ヴィム・ヴェンダースの映画がこんな感じの不思議な感じだったなぁ。 撮影してたのはロビー・ミューラーだったのでその人の…

親子ともども当人至って丈夫です

おとちゃんの首の辺りは残念なのですが、最近本当によく遊びます。 ケージの中で薬の影響かよく寝ていたりもあるんで心配になったりしますが、外では「やんちゃっ子」代表です。 今日も元気にIKEAの袋クリップを放り投げて運動中。おとちゃんとは関係なく自…

ぷれぜんと

ピンポーン 宅配便です。と今日の午前中に宅配業者が来た。いつもならひそかな楽しみのamazonであったり、妻の仕事の書類であったりなのですが今回はどちらでもない様子。 なにやら大きめの届け物。個展にもお会いしたTさんというお花屋さんからで、みるとフ…

何気ない休日こそ 私に必要な時間。

題名に困ったから、おとちゃんが入ってるカタログ誌のコピーそのままで(笑) きのうの写真なのですがなぜが、カタログ誌をこうしてトンネル状に丸めた所を何回も往復。楽しかったみたい。こちらも楽しかったけどね。 「何気ないおとちゃんの行動こそ 私たち…

かゆけりゃトコトンかいたんで

毛引き発症から少し羽が生えたなぁと思うとすこし抜いての繰り返しなのですが、そろそろ季節なのか?すこしかゆくなって来ている模様。 すこしだけですが、おとちゃんが頭をこちらの指に押し付けてきます。本人はたぶん「そこのオレンジとミドリの境目が…」…

チョッコレートッ!

バレンタインデー妻からいただきました。いつもありがとう。 常にいつも会う人がいるわけでもない職業の自分なので、もらうことも少ないのでうれしいものです。 最近こういう「和チョコ」というのが流行りらしいのです。美味しかったです(半分は妻が食べま…

バンクーバーオリンピック始まりましたね

楽しみです。 開会式は歌が多かったですねw ちょっと長かったかな。 聖火までの放鳥長かった ↑ふたつのランキングに参加しています応援よろしくお願いします。

ガツガツ

建国記念日はみなさんどうお過ごしになられましたか、雨も降ってぶり返しの寒さでもありましたが、そんな日に出かけなくてもと思うのですが貧乏性というか出かけました。(前の日に休日であることも忘れていたくせに…)場所は こんぱまる 大阪店実はもともと…

沿線地図

きのうはオリンピックの話でグローバルでしたが、今回はイッキョに小さくなって町内のこと、2年に渡って務めていました町内会長。やっと今年で任期が終わり。後任の方も快く了解してくれたことでホッとしています。 よろしくおねがいします。ただ地域の地図…

号外「白い恋人たちの祭典」

写真をクリックしてもらうと大きく観られますよ もうすぐバンクーバーですねぇ。 オリンピックはもともと好きでまた夜更かしになりそうです。 僕が大好きな映画で「白い恋人たち」があります。 「男と女」のクロード・ルルーシュの映画なんですが、これ題名…

一本足が眠りのサイン

昨日は人に会ってご飯などを食べて帰ったので、帰りが遅くなって少し放鳥も遅くなってしまいまして。それでもちゃんとおとちゃんは待っておりました。薬を飲ませて(嫌がってますが)放鳥はだいたい暴れまくって元気いっぱいなんですが、少したったらいつも…

Neck

おとちゃんの毛引きが進行しています。ほんとうに毛引きと言うものは一日で進行していくもので飼い主としてとてもつらいのです。しかしそれも現実なのです。毛引きは本来いろんな原因があるようで、前にもいったように「かしこい」いきものだからなることも…

薬はキライ

病院へいったことで少しはおとなしくなるかと思いましたが、おとちゃんはあまり変わらず。相も変わらずやんちゃにしております。毛引きですが元気に走ったり鳴いたりと放鳥では踏まないかと不安いっぱい。毛引きのためにもう首も完全に見えてまして、頭の丸…

血液検査してまいりました

検査するのに時間がいるので病院におとちゃんをあずけて検査をお願いしました。 終わったと連絡があり、お迎えに。病院に着くとたぶん僕らの声が聞こえたのでしょう、おとちゃんの「チョイー」という大きな声が。もっと落ち込んではいるかなと思ってドキドキ…

ひとことあれば問題ないのです…が

Twitterにていろんな人の「つぶやき」を閲覧して楽しんでましたら。 あれ? と思ったことに出くわしました。Twitterでは自分を表すために好きな画像のアイコンを貼るのですが、他の人が僕と同じアイコンを使っていたのです。そう、おとちゃんのアイコンなの…

雨で始まりましたね

雨がつづきますね。またこれから寒さがぶりかえすらしいですね。本当は今日おとちゃんを血液検査に病院へ連れていくつもりだったんですが、この雨では遠方へ行くのも僕もおとちゃんもしんどいだろうと思いまして、違う日に変更しました。 ちょっとホッとして…