おとちゃんノート

写真集で有名になった「インコのおとちゃん」の生活ブログです。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

箱!紙!忙しい!

コザクラインコのおとちゃんは興味は尽きないのです。箱も大好き。 よくネットショップでものを買う僕なのですが、来て空けたら箱を置いておくと。 狭いところが好きなのは、もう習性なんでしょう。飾り羽の時に「発情行動なのであまりさせないでね!」とお…

小 桜 の インコ

春分の日も過ぎまして、そろそろ日本も「桜」の開花が始まっております。日本の花であります。キーワード 桜桜で「おとちゃんノート」「インコのおとちゃん」」となりますと、当然 コザクラインコですね。タイトルで書いたように ちいさい桜のインコ 日本で…

オミジ族

セキセイインコやオカメインコの “長いしっぽ” の魅力。そんな「オナガ族」には尾の短いコザクラインコは太刀打ち出来ず。。いや!大丈夫!これで「オナガ族」どうだ! いやいやあっという間外れたら「オミジ族」 でもコザクラインコ飼いにとってはその “短…

ごはん食べる「あれ??」

うちの日課。 朝の放鳥時におとちゃんの餌や水の掃除入れ替えしたりケージを掃除するのです。放鳥は犬でいう散歩と同じなので、おとちゃんも遊んだり写真撮られたりと朝から盛りだくさんなのですがその間おとちゃんが遊びに夢中で餌のつまみ食いもせずに一所…

3月恒例の「おこぼれ」

この季節いちばん「なんぎやなぁ〜」と関西弁で言いたくなる事。 インフルエンザ、三寒四温、花粉、衣替え などといろいろありますが、それ以外で自分的に最たる「なんぎ」なものが「確定申告」であります。 自由業ということで、この季節絶対にやってくるの…

「ひな」祭り

鳥飼いの人たちの間では3月3日は 「ひなまつり」ということでお雛様にひっかけて小鳥の「ひな」時代の写真をツイートしたり写真を出したりが恒例なのだけど。 毎回うちのおとちゃんもと思うのだけども「ひな時代」って結構短いもので、どんどんネタ不足にな…