おとちゃんノート

写真集で有名になった「インコのおとちゃん」の生活ブログです。

2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

チコ宮尾氏からの手紙

厳密には飼い主さんのワタシさんから 本日贈りものが届きました。コザクラインコのチコちゃんの活躍と軽妙な語り口調が魅力のブログ 「チコチコチコチコチコ宮尾」 をいつも楽しみにしていた僕なんですが、チコちゃんの2歳のお迎え記念日とブログ2周年いう…

なんで〜な。

去年とおんなじ時期に風邪をひいてしました。 ちょっと寝ます。 ほんと、妻が治ったと思ったら。。。自分とは。しかも去年のmixiの日記を読むとなんとまあ 同じ時期に風邪です。 気をつけないと。 写真は去年のそのmixiに載っけた写真です。今と変わったのは…

ハチマキ部分

ハチマキ部分のオレンジ色の羽根がだいぶ抜けてたので、今日おとちゃんの頭にツノツノの部分が増えていました。 ちび毛よりかは大きいのですが、おとちゃんのオレンジ部分の羽根です。 この小さな羽毛の形もなんだか「おとちゃん」を表現してるように思える…

最近の傾向

最近のおとちゃんは「母ちゃんっ子」父ちゃんとこ来ないなぁ。 まあなんかものを触ってたら来るけど、すぐに母ちゃん。まあちょっとの間。父ちゃんばっかりやったもんな。 あんまり噛むなよ。 関係ないですが、時期なのかオレンジの「ちび毛」がよく抜けます…

質問:カキカキは?

どうしたら「カキカキ」出来るようになるんでしょうかね。 コツとかあるんでしょうか。 水浴び後はちょっとはさせてくれるんですが(笑) 普段から目一杯できません。やりたいのに。ケージ越しに迫るときもあるのですが、そんな指が入らないところじゃなくて…

秋っぽく

ブログのバックの色を「いちょう」色にしてみました。 やはり秋というと落ち葉なんですが、大阪は御堂筋のいちょう並木のせいかイメージが僕の場合その色になってます。紅葉の赤もきれいですが。おとちゃんも少し秋の雰囲気になってきましたでしょうか、最近…

ピンナップかグラビアか

「グラビア」は本当は写真に適した印刷の一種だったことばですが、最近はアイドルの一種の言葉になってしまいましたねぇ。 昔の「ピンナップ・ガール」ですよね。 そっちの方の言葉の方が僕は好きです(古) ちょっとセクスィーにピンナップ風(おしり) で…

とりにく

仕事終わりに一杯とかなって 「とり肉専門料理ですけど大丈夫ですか」 と、おとちゃんを飼ってからよく聞かれます。「大丈夫ですよ」とあっさり言う僕ですが、やはりまわりは気になるみたい。僕の場合、昔から肉の中では「鳥」が一番すきなのです。子供の頃…

ターン

お気楽コザックラーのコザクライフのnoharmさんが 初歩の芸としてピーちゃんに「ターン」を教えてたので、ピーちゃんの記事おとちゃんにもやらせてみようと頑張ってみました。 よしっ!いいぞおとちゃん。でけたぁ〜〜〜。ご機嫌じゃないとしないけど。 (ご…

秋ファッション

しかしなんだか大阪はまだ暑い。 扇風機を片付けたいが、なんだか汗をかいて今日なんかすこし浴びてしまった。 おかげで少し鼻水っぽい。 しかし外は半袖でもいいくらい。。どうなんだ。 そろそろ秋の服が着たいのだけど、このまま冬になりそうですね。おと…

かがみ

うちでは置いてないのだけど、小鳥用の鏡のおもちゃもありますよね。 ワンちゃんネコちゃんなどでは「おい!お前誰や」って感じで。怒ったり探したりする場面をテレビの動物番組などで見かけますが、小鳥ってどういう認識なんでしょうね。犬猫よりも目が良い…

顔の違い

コザクラインコの飼いはじめは、その判断もつかなかったのですが、ず〜っとおとちゃんを眺めているうちに、その顔の違いもわかってきた様に思えます。 コメントでもけっこう言ってもらうのですが、おとちゃんは「お上品」な顔なんですかね。ひいきめですが、…

お見舞いありがとうございました。

妻の入院中にはいろんな方から心配のコメントから手紙からいろいろいただいた。 ここでありがとうございますと何回言っても足りないぐらいだ。インコ仲間さんセキセイインコのエストちゃんのご主人様G3さんとYUIさんからもお見舞いをいただく。 いつもありが…

そろそろ熱いお茶の方が良くなってきましたね。

といっても、今日は真夏日だったらしいですが 我家の食事時は冷たい麦茶から熱い玄米茶になりました。 当然お茶をいれる急須も必要になってきます。うちでは写真の急須を使ってます。東急ハンズで購入。 ちょっと急須っぽくないですが、急須として売られてる…

今日もよく飛びまわりました。

今日の大阪はすこし暖かかったです。放鳥ではかならず部屋の中を行ったり来たり。 ふたりの頭を行ったり来たり。 お疲れさん。おとちゃん。 写真はちょっと前の写真ですけども、途中で喉が渇いたのか、キャップに水を入れてあげると喜んで飲みますねぇ。 よ…

定位置復活

皆さんご心配、お見舞いのコメントありがとうございました。今日妻が退院しました。まだ入院疲れで少しふらふらするそうですが、もう大丈夫とのこと。 僕もホッとしました。それとおとちゃんも今日から定位置の妻の手に乗って満足しています。最初「覚えてな…

コレ、コワクナイ

宝くじを買うときに、金運も上げようと「招き猫」を買ったんですが、宝くじは当たらず。。後で聞くと左手を上げている招き猫はお金ではなく人を招くらしく。 今回ブログを始めてその効力が発揮されております。いろんな人が見てくれてることに感謝。おとちゃ…

カットルボン活用術(動画)

といっても本体はなくて…箱の方です。。といっても最近はしませんので、寂しいわ。 新しいカットルボーンも最近買ったことですし、またやってみますかね。投げたビーズを探してるだけなのですがね。 動画は画像が悪くてすみません

ツルツル

艶やかな羽根の話もでましたので、艶やかというとくちばしですよね。 たま〜に磨いていますよね。止まり木なんかでショリショリショリと、ほんとあれを見ると「きれいにするのはいいけど、尖らさんといてな。」といいたくなりますが、なかなか自分でエステを…

なかなかゴージャスなのです。

アースカラーと言われるおとちゃんですが、やっぱり色とりどりのコザクラインコ。 羽根の光沢とかを見ますとやはり・・・ゴージャス。ちょっと金色じゃないけど金色っぽく見えますよね。 いつも落ち着いてなくて、なかなかゆっくり観察できませんが、写真っ…

ふたりがんばるで!

いつもの妻の手ではなく。 僕の手で(笑)「気合い一発!」「がんばる男(片方ちょっとまだ確信なし)たち」なんだかファイトあふれる写真となりましたので掲げてみました!みなさんご心配かけました。妻もかなり良くなってきてます。 それから“はてなダイア…

おとちゃんの写真も持っていきました。

妻が入院してるところに写真飾りました。これです。 実は個展のお礼状のハガキのあまりなんです(^^;) 個展に来ていただき芳名録に住所を書いてくれた人に贈ったものです。 応援よろしくです

ちょっと待っててな。おとちゃん。

実はちょっと前に風邪かなと書いた妻の様態がもどらず、めまいやら熱もあってなんですが、今日から1週間ほど入院することになりました。 こんなこと此処に書かなくてもと思ったんですが、こちらも病院についたりもあるのでブログも少し不定期になるかもしれ…

ひげ と 鼻の穴

前回も書いたのですが、コザクラの鼻の穴のはなしなんですが、確かに大人になると完全に見えない状態ですが、ヒナの時代はまだ見えますよね。 とっても短い間ですが、ちょうどその頃はクチバシも黒くてあどけない。 ただコザクラ用語なのかその黒いクチバシ…

人形っぽく見えるわけは?

写真展の際「これは合成なのか?」「人形なのか」などと言われたり、面白い体験をしました。最初の情報はDMなどの写真1枚きりですからインコを飼ってる人はともかく、飼ってない人にはまったく未知の世界なわけです。色に関しても「CGですか」と言われたり…

大阪はぽつぽつ雨です。

雨の日曜日。僕の場合は荷物をもって外に出る仕事なので、平日雨にならない方がいいです。 といっても出かける用事がないので問題ないだけで、出かけるときはやはり困りますねぇ。おとちゃんはまだ雨はどう思ってるかわかりませんが、窓を開けると雨粒を眺め…

麻の実節♪

インコblog「チコチコチコチコチコ宮尾」のワタシさんところのチコちゃんもそうなんですが、うちも麻の実がすきです。なんでなんでしょうね。 その記事が麻の実節なんですけどね。 何が何でも「麻の実」みたいです。他にもおいしいもの沢山あるのに。 放鳥の…

怒るねぇ〜♪(動画)

うちにある、ツボ押し用のカエル型マッサージ器。 その後ろから指を出してやると、おとちゃんは興奮して膨らみます。 攻撃です。カエルより指にじゃれてる訳ですが。 噛まれると当然痛いです(動画参照) いつも痛い目をする僕にもポチッ(自業自得)

かわいいけどちょっと怖い

妻の調子がもうひとつなんで安静もあってふとんに入っている。 ちょうどおとちゃんが見える場所で寝ているので、おとちゃんも気になるのかしょっちゅう妻を見つめている。 妻がいうには「かなりガン見されてるよ〜。」らしく、可愛くて癒されるそうだ。癒さ…

カタログ、本、なんでも遊ぶ

とにかく大事な本は隠しましょう。飼育本とか書いていないけど、そうしましょう。カタログなんかなら良いのですが、本のような束のものは要注意ですね(笑)おとちゃんも例外なく。バリバリ咬みます。 とにかく高い写真集や画集。それと領収書はやめてくださ…