おとちゃんノート

写真集で有名になった「インコのおとちゃん」の生活ブログです。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

チョロチョロが好き

前のプールは大きすぎたので、あれはまた調理皿にもどってもらいました。 ケージの中にもたくさん生え変わりために古い羽が抜けおちていたので 羽が生え変わる時期はちょっと本人ももぞもぞして気持ち悪いのかもしれないですね。 その時期は水浴びも大好きで…

器が大きい男

以前、flyingTigerで見つけたプール型のバードバスがとっても面白かったので、おとちゃん用に買ってきたことがあったのですが なんか嫌だったのか怖がっちゃって水浴びしなかったのでした。だからもおとちゃんのプールはもう慣れ親しんだ陶器のグラタン皿と…

魔法のことば「カメクラユウサク」

きのう古本屋を散策したのですが、そこで、僕の好きな写真家リチャード・アヴェドンの写真集を見つけたので買うことにしたのですが、横をみるとまたまた大好きなデザイナー亀倉雄策さんの重い本が安く売られていてそれも購入。 最近は重い洋書や美術本はネッ…

出版のよろこび

今日あるトークイベントへ行ってきました。 場所は大阪の「枚方T-SITE」の蔦屋書店「ニジノ絵本屋」のいしいあやさんの 「ニジノ絵本屋さんの本」の出版トークイベントでした。実は以前友達のイラストレーターでデザイナーで「ことりちゃん」の屋号もあるコ…

わたしのアイドル

お題「わたしのアイドル」 はてなブログではお題スロットってのがあって、たまたまこれが出たのでちょっと書いてみようかな。うちのアイドルは当然「インコのおとちゃん」なのですが飼い主(僕)はどうだったか?などと言われるとけっきょく本来のアイドルに…

連休でもちゃんと帰ります。

この土曜日あたらりから、盆休みになってる方も多いでしょうね。 旅行などに行く方も多いかと思いますが、うちの場合は前に旅行を行っておとちゃんを 一人にした時におとちゃんが寂しかったのか「毛引き」が始まったことがあって それから夫婦で旅行はなくな…

LOVE & PEACE

すべての生きものが元気でありますように。

取材うけましてん

おとちゃんと一緒にWEB用の取材をうけました。 実はまだいつの掲載になるかはわからないのですが、わかったらまた読者のみなさんお教えしますね。ところで今回聞き手として、来てくれたライターさんがなのですが吉村智樹さん といいます。その昔、雑誌「宝島…

夏だからちゃんとエアコン

今回の酷暑では「熱中症」になられる方が多い。みんな外では気にしてるのですが、家の中では気にしてないことが多いもので 油断してなることも多いらしいです。ペットも出かけてる間に熱中症になって大変なことになることも多いのです。 わんちゃんねこちゃ…

かわいいを考える

8月になりました。みなさん今月もよろしくお願いします。さて話は変わりますが ペットと暮らして「かわいい」と思うことのひとつだと思うのが 人と同じことしていると気づくこと。ちっちゃいのに頭で考えながらやってる。そんな時。まあ大きなペットはちいさ…