おとちゃんノート

写真集で有名になった「インコのおとちゃん」の生活ブログです。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

写真集告知フライヤー作りましたよっ!

ジャン! 来年の2019年2月に小学館よりおとちゃんの新しい本が出ます。 いろんな人に買ってほしいし読んでほしいということから 今回宣伝用のフライヤーを製作しました。「インコのおとちゃん それから・これから」 (題名は仮題名でまた変わるかもわからな…

ざぶとん

前の記事でおとちゃんの日課にフンよけの紙を外すこと この記事↓ otochan.hateblo.jpがありましたが、そこからまた違う行動がおとちゃんはその落とした紙をいつも楽しそうに噛んでいるんですが、ちょうど食パンの耳を食べているように周りだけを丸く切ってい…

リトルタイフーン

実は大阪の台風が終わった時点で出そうと思っていた写真です。 終わった頃にちょうどいいからと撮っていたんです。 がこのところ災害が続いています。大阪も台風の被害で関西空港などもたいへんだったのですが、続いて北海道での地震なども起こってしまい、…

くちばしまわり・後頭部・首回り

そろそろ羽も抜けて次はあたらしい羽が生えてきてるようですね。 痒い時にはケージ内では止まり木の角などで、頭をこすりつけて「かいかい」してるおとちゃんですが鳥って野生では群れだったり相手と交互に「カキカキ」するのでしょうね。放鳥の特に自分でか…

2019年カレンダーも「インコのおとちゃん」で

もうこの季節がきました。この時期に発売されます。いつものもの!そう!来年の「インコのおとちゃん」カレンダー2019が出来上がりました。 今回も去年と同じく月めくりと週めくり 「インコのおとちゃん」2019年カレンダー 卓上週めくり 壁掛け月めくり …

今は、より かわいいのです。

よく子供の頃や若い頃はかわいいと言いますが、いろいろ考えれば考えるほどに いやそうじゃないのではないかな? と思うのです。おとちゃんも年をとってきて、以前と比べて元気いっぱいってことばかりじゃなく、体力は落ちてきたり(飛ぶんじゃなくてよく歩…

台風一過

昨日の台風はほんとこわかったですね。こんな風が強いのは初めてでした。 こちらはアンテナが曲がった以外は被害がありませんでした。ご心配なく。家の前の道路はいろいろものが散乱していたので、掃除したり 昨日「配達できないので明日で良いですか」と宅…

スタジオ計画

9月になりましたね。一年は早いです。 もともと出足が遅い自分なのでなかなか進んでいませんでしたが 近しい人には言ってた計画がやっと動き出しそうです。ともかく家のガレージをリノベーションしてちいさなスタジオにして。 僕が撮影する「ペットも撮る写…