おとちゃんノート

写真集で有名になった「インコのおとちゃん」の生活ブログです。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

SUMMER?

「5月なのに!さま〜ず」とか お笑い芸人さんの話ではないですが、5月なのに気温はどんどん上がってきてますね。蒸し蒸ししないので爽やかではあるのですが、最高気温は28度のところとかあって7月並みとかいわれています。上がったり下がったりでなかなかお…

写真を撮るといろいろバレる😅

僕の住んでる大阪府も会食時の人数制限が解除されそうです。まあ認証店だけらしいですが、少しずつでも、友達やみんなと会える環境になっていけば嬉しいなと思ってる自分です。おとちゃんからすると飼い主が早く帰ってくるのがいいので、そこは少し早めに帰…

飼鳥も愛鳥週間

愛鳥週間がはじまりました。 5月10日から5月16日までの一週間。ウィキペディアによると 実はこの愛鳥週間は野鳥保護思想普及ということで「野鳥」で僕たちが愛している「飼鳥」とは違うのだけれど。いいよいいよ〜〜「飼鳥」もこの際ついでに 一緒に暮らして…

装丁は楽しいな

レコードでジャケ買いというものはありますが、本も同じことがありますね。 僕が2014年に写真集『インコのおとちゃん』を出す時も、もうこれからは「デジタルコンテンツに変わって行くのではないだろうか」と思って紙で出版をと頑張ったものです。 その後201…

コドモでないよ

こどもの日です。 うちは子供はいないのではありますが、少しソワソワします。 村東家の子供の様に可愛がっているおとちゃんを今年はどう撮ろうかと。なんといってもです。もう15年も撮り続けておりますので、毎回かしわ餅ってわけにもいかず。 とかいいつ…

「完璧」を目指したチューハイ

今日蔦屋書店 梅田で絵本を買ったら、チューハイをいただきました。 まだ冷やしてなかったから飲んでないけど、後日また飲んでその時感想書こうかな。 飲むの楽しみ。パッケージデザインも公開まだですけど5月16日に解禁らしいぞ。とりあえず以前写真集が出…

ちょっとラッキー気分

5月ですねゴールデンウィークも始まりました。 コロナでこのところ静かになっていたイベントも少しずつ始まってきてますね。 うちも、ちょこっとですが出かけたりイベントに遊びにいったりして楽しんでします。おとちゃんはこの季節は生え代わりの季節で、ケ…