おとちゃんノート

写真集で有名になった「インコのおとちゃん」の生活ブログです。

2022-01-01から1年間の記事一覧

2022年もありがとう

もうすぐで2022年も終わります。今年もいろんなことがありました。 不安になる出来事も多くて、みなさんもそういう気分になったことかと思います。良いこともありましたね。とくにスポーツは 佐々木朗希選手の完全試合、村上宗隆選手の王貞治越えからの三冠…

サンタからのプレゼント

みなさんありがとう。サンタさん来てくれましたよ。 北海道の廣田農園サンタさんから粟穂いただいてしまいました。 いつもありがとうございました。 とか言いつつおとちゃんは「袋」のカシャカシャという音が実は大好き。 昔からその音を聞くと「なにーーー…

2022 Merry Xmas

「2022 Merry Xmas」おとちゃんノート 更新寒いですね〜今年のクリスマスイブは。 でもあったかな気持ちで来年に向かってがんばっていきましょう。いつものダンボールからアレンジしてみました。 どうでしょうか。 よいこにはクリスマスはくれますよ。 15歳…

冬至〜クリスマス〜お正月

今日は冬至でテレビのニュースでもカピバラ温泉がすごく流れてました。 おとちゃんはお湯には入らないのではありますが(羽の油分が取れてしまうので) 今日も水浴びしてもらっています。今日も水に濡れて、ちょっとオカメインコのようにちょっと冠ができま…

アドベント

もうすぐクリスマスが近づいてきましたね。箱を毎日覗いては、おとちゃんに元気に登場してもらっています。 毎日欠かさず繰り返してくれています。アドベントカレンダーではないですが そんな気分楽しんでおります。 #インコのおとちゃん #おとちゃんノート …

美人は三日で慣れる

「美人は三日で飽きる」という言葉がありますが最初に結論をいうと「飽きる」じゃなくて 「慣れる」なんだと思うんですよね。内面のかわいいさや愛おしさがどんどん上がっていくことで「慣れて」行きます。 美しさって人にいわれて「あっ!そうだった」と思…

表情豊か

なんか犬猫はいろんな顔するけど「鳥」って表情がないと思われがちですが いやいやそんなことないんですよ。 小さな頭だけど頭がよくっていろいろ考えてるのです。 #インコのおとちゃん #おとちゃんノート #おと写真館 #コザクラインコ #ちいさな家族 #15歳 …

毎年の日課と毎日の日課

師走になってなんか忙しくなくてもそわそわしますね。 もうそんな時期かと。毎年毎年いつになっても変わりません。来年の1月にはおとちゃんも16歳になります。 今日も元気に毎日の日課(ダンボール秘密基地制作=破壊活動)してますよ。ここを見に来てくれる人…

「ラピちゃん(マメルリハ)6歳」おと写真館のお客様

11月27日の日曜日に2羽の愛鳥さんがご来館くださいました。Nさんちのもう1羽登場です。 マメルリハの「ラピちゃん」です。 ふふふラピちゃん!絶賛「換羽」真っ盛りでありました。 つんつんつくつくが。もうね見てるとね。鳥を飼っている人はそう思うので…

「KANちゃん(セキセイインコ)」おと写真館のお客様

日曜日に2羽の愛鳥さんがご来館くださいました。 Nさんちの愛鳥セキセイインコさんとマメルリハさんで、今回一緒に出して撮影することができなかったので、1羽ずつ紹介です。 まずはセキセイインコの「KANちゃん」です。 うちの撮影でいつも思うのですが、…

医者いらず

おとちゃんのおかげで季節のものをいただくことも多いです。 くだものはなかなか高価なので、あまり買えないのですが、やはり食べると元気になります。 りんごはなんと言ってもイギリスではAn apple a day keeps the doctor away (1日1個のりんごを食べれば…

「オルハちゃん 4歳♂(サザナミインコ)」おと写真館のお客様

サザナミインコもいろんな色があるインコの種類なのです。 ノーマルグリーン、ブルー、コバルト、クリーム今回は「モーブ」という渋い色合いのS家のオルハちゃん。 なかなかこの微妙な色合いが写真家としてはどこまで色が出せるかという楽しみでありました。…

水玉コロコロ

寒く冷えてきましたが、おとちゃんは絶賛「水浴び」が好きです。 換羽期に生えてくる羽を綺麗にするのでしょう。 人間でいうお風呂なのですが、人間は「お湯」ですが、鳥にはある程度羽に油分が必要なのでそれが溶けないように「お湯」は控えます。だからそ…

いいインコの衣替え

寒くなってきました。 もう11月中旬ですから当然なのかもしれませんが…ね。 村東家もとうとうこたつが登場しました。 おとちゃんのケージもヒーターがよく点くようになりました。ちょっとめんどくさいけれど洋服ダンスの衣替えもしなくては。 Tシャツをセー…

冬になるとふっくらがかわいい

他の動物もそうですけれど だいたい冬になると「ふっくら感」がマシマシになります。おとちゃんも、その部分はどうなってるのって感じになってかわいいのです。今日もふんわりが層をつくってスター・ウォーズ出てくるダース・ベイダー卿のヘルメットのような…

シャイニング風

今日はハロウィーンですね。 おとちゃんとなんかハロウィーンを絡まさないと!とけっこういつも困ります(いや義務じゃないから自問自答) 今回はいろいろするのはあきらめて、もらったバケツでハロウィーンということで、おとちゃんにはいつもの様にダンボ…

水も滴るキリッと男前

鳥フェス大阪には皆さんたくさんご来場いただきましてありがとうございました。寒くなってきましたから、会場でも「おとちゃんはヒーターどうしてます?」とかいう話などを僕に聞かれる方もたくさんいました。とりあえず。うちの情報としてはHOEIの「35手の…

あしたから2日間「鳥フェス大阪2022」

鳥好きさんたちのイベント 「鳥フェス大阪2022」 へ出展します。10月22日(土)11:00-17:00 10月23日(日)11:00-16:00カレンダーはもちろん「おとちゃんストア」で売っていますグッズも持っていきます。 サインと言われればもちろんさせていただきますの…

「ピノちゃん 8歳(ボタンインコ)」おと写真館のお客様

飼い主のMさんは昔に僕がやったおとちゃんの展覧会にも来てくれて、何度もお仕事などでもお話しさせてもらったそんな人。 結婚されて名前が変わられたので写真館のお問い合わせで僕が「初めまして」のメールで初対面の対応をしてしまって申し訳ない。 お子さ…

そこそこって感じ

10月になっても暑い日が続きますが、みなさんいかがお過ごしですか。 でも聞くとそろそろ涼しくなって、今週中にはけっこう気温が下がる様です。 みなさん体調などお気をつけてください。毎日掃除しているおとちゃんのケージにちらちらと毛繕いしたホワッと…

展覧会 岡本太郎 - 大阪中之島美術館

大阪での展覧会も10月2日までで、滑り込みで観に行ってきました。 平日なのに人がいっぱい。 めっちゃ多くの先品に囲まれてほんと楽しい気分になりました。 なんかね、簡単な言葉でもうしわけないんだけど 岡本太郎の作るものは今でいう「kawaii」なんだよね…

今日もダンボール秘密基地

元気なのです。ただ写真がおとちゃんも毎日やることが決まってきていて 写真がなかなかいい感じというわけにもっていけずに…悩んでいる飼い主です。まあ相変わらずダンボール秘密基地制作は健在です。 どんどん増えていきます。動画あげておきます。 www.you…

こどもと言ったり敬老と言ったり❤️

September 19th in Japan is Respect for the Aged Day. おとちゃんがうちの子になって15年で、来年の1月には16才なんですが 「敬老の日」も近づいてきたこの時期。同じ歳の子のインスタなどを読むとその子が亡くなった話も読むことがあります。 うちも当然…

「ラニーちゃん 1歳♂(キガシラアオハシインコ)」おと写真館のお客様

今回僕が初めて撮る種類のインコちゃんがご来館。キガシラアオハシインコ 漢字で書くと「黄頭青嘴鸚哥」 頭が黄色くてクチバシが青いそんなインコってことです。ノーマルは全体に緑色が多くておでこが赤、頭頂部のみが黄色 クチバシは青っぽくとってもカラフ…

ぶどういっぱい

お友達のFさんから3種類のぶどうをいただきました。 巨峰、シャインマスカット、クイーンニーナこうして種類で名前がはっきりしてるので最近は飼い主もとぼけてきまして ふと「ぶどう」って英語でなんだったっけなんて思って 思い出せずググってしまいまし…

おとちゃんの生活

インコのおとちゃん2023年カレンダーも発売して少し経ちました。 個人で作ったので売れてくれていて少しホッとしています。モデル:村東音松(インコのおとちゃん) 写真担当:村東 剛(写真家) デザイン担当:村東ナナ(イラストレーター) という家族一丸…

「おさとうちゃん(8歳)&すみちゃん(9ヶ月)」おと写真館のお客様

少々いそがしくて、更新おそくなってしまいました。おと写真館!8月の終わりに出張で撮影させていただきました。 今回はBさん家の文鳥さんでした。 文鳥には「さん」付で呼んでしまいますね。顔つきが上品なせいなのかもな(余談)白文鳥のおさとうちゃん(8…

トリノス😁

おとちゃんファンの皆さんには飼い主の話ですみません パーマあててから、朝起きたら「爆発状態」がなかなかすごいのでおもしろがって櫛をあてて立ち上がらせたら「アフロ」っぽく。 鳥飼いらしく「鳥の巣」ですね。せっかくなんで写真を残しておきます。 こ…

小鳥のアートフェスタin横浜で

「おとちゃんカレンダー2023」 1200円(税込)をどこよりも早く京急百貨店・上大岡駅 https://www.keikyu-depart.com での催事「小鳥のアートフェスタin横浜」 8月24日(水)〜30日(火) で先行販売させてもらうことになりました。 今回特別にサインつきのポスト…

超・能力

お盆休みも終わり。 コロナ禍で久しぶりに田舎に帰った方には昔話をして家族で懐かしんだ人も多かったんでは無いでしょうか。 もちろん帰らなかった方も楽しい休日を過ごされたかと思います。日本にはお盆には天国に行った方が帰ってくるという謂れがあるの…