おとちゃんノート

写真集で有名になった「インコのおとちゃん」の生活ブログです。

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

天高く鳥肥ゆる秋

放鳥では餌箱掃除と餌の補充をします。餌のストックのタッパーがありましてそこから補給するのでありますが、ぴゅーーっと飛んできてはおとちゃんは美味しそうに食べるのです。けっこうその姿を見るのは可愛くて食べさせてしまうのですが、外で食べてしまっ…

かきのたね

日曜日に「奇行天使倶楽部」のサザナミインコのウニコちゃんの飼い主のYUIさんとG3さんが遊びに来ました。お二人も久々のおとちゃんとの対面で、家で飛びまくるおとちゃんに「ウニコとは羽音がかなり違うな」とか観察。こちらも「こんなこともするんですよ」…

一葉落ちて天下の秋を知る。なんてね。

「一葉落ちて天下の秋を知る」 すこしの前兆を見て、なにが起きるということ察知するたとえを読んだことわざなのですがおとちゃんの羽が換羽で少し外れそうになってたり、することでといえば。であればなんか季節感があってカッコイイのですが、けっこうしょ…

夏も終わり秋は眠い

いつもはやんちゃで興味の塊のおとちゃんですが、誰もいないとかこちらが静かにしていると、おとちゃんも僕も同じように静かにしてます。 放鳥中に撮影するのでその時は元気いっぱいで、ネムネムにはならないので、おうちに帰った時にしかネムネム写真が撮れ…

逆に持つ

ソファーカバーの繊維を最近チミチミと引っこ抜こうとする、嫌なブームが。 「コラッ!もう」と離しても、ちょっと経ったらまた。。。:-(とりあえず持っては外すという。はじめはちゃんと持っていたのですが、ほんと腹が立つので、屈辱を味合わせるため(根…

大門団長もビックリ。

季節柄か換羽もあってか、毛づくろいにも余念のない、おとちゃん。やりすぎて毛かじりに至ってしまうほどの念の入れようです(それはやって欲しくないのですが)。そんなおとちゃんでも顔や頭になっては届かぬ場所もありまして、そんな時は飼い主に「掻いて…