おとちゃんノート

写真集で有名になった「インコのおとちゃん」の生活ブログです。

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ぐらぐら止まり木

そろそろこのリモコンも使わなく。。と思ってたら結構暑い日が。 まだ電池いれておくかなぁ。 置き方は裏返して不格好ですが(当然ボタン部分を誰かにむしられないようにです)リモコンもまた「完全止まり木」の日が近づいてきました。上手く止まります ↑ラ…

ナルキッソス

実はこの後うしろに回って噛んだりしてましたので(笑) 題名のナルシシストの語源となったギリシア神話の美少年ナルキッソスとはちょっと違うですね。たぶんナルシシストじゃないでしょうね ↑ランキングに参加しています。励みになりますのでよろしければ上…

「おとちゃん」展の案内ページ作りましたよ

「DMがないと入れないのですか?」と問い合わせもありましたが、大丈夫ですよ。お食事など喫茶の場所ですから誰でも入っていただけます。 DMと内容はいっしょですが、DMをもらえなかった人にも知ってほしいのでページを作りました。 サイドバーに上の画像の…

ごきげんであれば「よいこ」

こうやって赤キビのタッパーの所で目一杯食べるのが好きなおとちゃん。そんな時はごきげんなのです。 放鳥してる時間はだいたい1時間なのにその間気持ちが目紛しく、おとちゃんの気分は変わります。よいこから悪童と。。。やっぱりよいこがいいです。まあ面…

DM郵送終了

展覧会のDM送りました。もうDMありません! いや〜これから展示のラストスパートにかかります。展示のものを選んだり、その他もろもろでありますが、自分で全部やるとやっぱり大変ですね。そんな中なぜか思う様におとちゃんの写真も撮れなくて一瞬スランプみ…

Rubber Duck Project

鳥と聞くと今では興味を持つ自分なのですが、みなさんに遅ればせながら今日「水都大阪2009」のラバーダックプロジェクトを見てまいりました。 でかいです(笑)もう特撮怪獣好きの僕には嬉しい限りでした。あいにく昼間は曇り空でしたが、夜はなかなかいい感…

どんなところも見逃しません

少し空いてたら。。。 ガードマンなら良い仕事するでしょう。 怖いもの知らずですが、なにかあったらひどくびっくりします。それではいけませんかね(まあ相手もビックリするかもしれませんね)今日も周りが気になってなってしようがない様です ↑ランキング…

鳥らしくないな。やっぱり。

なんか眠そうにしているおとちゃんがこちらが注目をすると突然「起きてるで!寝てないで!」と反応する。 テレビでちょうど鳥の普通の姿が映ってるのを見た後なので思わず「おもしろい鳥だなぁ。」とまた感心するのであります。なんか人間みたい。人間と思っ…

秋のおとずれ

僕はまだ半袖ですが(笑) さすがに夜になると寒くなりましたね。おとちゃんは僕らよりも気温が感じやすいのかまた換羽でけっこう抜けてます。 頭が今はちょっと生え変わりの筆毛が開いてきて凸凹としています。 今日撮った写真もすこしアンニュイ風で、秋の…

HOEIのウッディートーイシリーズ

前から気になっていたHOEIのウッディートーイシリーズ。 今回赤キビとヘルシービッツと共に購入しました。 まあせっかくだから大好きなヒモほどき系のオモチャもいっしょ。じゃーん! ウッディーバスケット なかなか良いでしょケージの上からぶら下げて使い…

外で食べるとおいしいみたい

人間もそうですが、やっぱりひとりでの食事は味気ないようで、僕たちが一緒にいると食欲も増すようです。少し留守にすると食べてる量が減少しますし、一度どうしても一泊二日しなくてはいけない時に帰ったら体重が3グラムも減っていたことがあってハラハラし…

すべる

今日の朝すこし水浴び。カキカキと僕らも毛繕いを手伝ってますと、ちょっとおとちゃんが足を踏み外しました。くちばしでストップそれはけっこう痛いのね。しかし不可抗力で手にお腹が当たるのでそれは気持ちいい。 このギャップもコザクラインコのかわいさか…

鼻の音松さん

鼻の穴が隠れているのがコザクラインコの特徴。ただなにかあるとふと登場するのですが、今回は気温の差が少しありましたので登場しました。かた鼻だけでしたけど。 すぐに乾いたから、ちょっとしたくしゃみでしょうね。さっきなってなかったのに突然ってこと…

クーラー

昨日ヒーターの話が出ましたが、涼しくなってエアコンもうクーラーの季節も終わり暖房の季節までお休みですね。でもうちはストーブ派なので冬もおとちゃんの放鳥時ぐらいしか活躍はなさそうですが、この夏はお疲れさま。 その休憩の間はまたおとちゃんの隠れ…

ペットヒーターの季節到来!

まだ大丈夫だと思いますが、愛鳥家のみなさまはもうペットヒーターは用意されてますか。 大阪も一昨日までおとちゃんのケージ内も朝29度で、まだまだと思っていましたが、今日とうとう26度にも下がってまして、冬のまっただ中だったら適正気温なので問題なし…

回る回る

動物園なんかで背中を向けてるフクロウが首を一回転させてびっくりということがありますが、おとちゃんもやっぱり鳥。あそこまでいかなくてもけっこうクルンと。 うしろからあまり悪さはできません、頭の後ろの筆毛を触ろうと謀るも失敗。エクソシスト ↑ラン…

ピチプー!

ゴンママさんのリクエストにあったマニアックな「ピチプー」のオタケビも商品化してみました。 どうでしょう(笑) ちょっとポップなので子供のもの作りました。それからバックプリントの件、なんでも今は停止中らしく残念です。 ピチプーでピチポーではあり…

ソレ、ホグサセテ!

小鳥飼ってる人ならはわかってくれる。。。 でしょ(笑)人は日焼けの皮やかさぶたなどがはがしたくなるものです。なんとも触った特のあのパリッと感がたまらないっ! 今またすごく羽が抜けております ↑ランキングに参加しています。励みになりますのでよろ…

1周年Tシャツ装着

なぜか配達が遅れていたおとちゃんTシャツが今日届きました。 なんでもメールがあり「不備があり」と書かれており品質のことなのかと心配していたのですが、どうも配達の不備だったようです。 プリントはけっこうしっかりしていましてホッとしました。 モデ…

我が家もとうとう地デジ

ぎりぎりまでと思っておりましたが、とうとう地デジ対応液晶テレビを購入。 景気対策なんていっても家電メーカーだけとか車メーカーだけが助かる仕組みってのも「?」でしたがやはりエコポイントがあるうちにと思いまして。まあテレビも昔と比べたら安くなっ…

展覧会DMがもうすぐできます

これからいろんな所に配っていく予定ですが、とりわけ関西圏の方には目にして手に取られる方もあろうかと思います、よろしくおねがいします。「おとちゃんノート」をご覧の方にも少しはDMも送ることが出来ますので、もし欲しいという方がいましたら送りたい…

〆(。。)メモメモ

「毎日撮る」 おとちゃんを飼ってからず〜っと写真を撮ってます。 疲れて帰ったりどこかに行ってたりということがない限り ほぼ毎日といっていいくらいの頻度で撮ってます。 とにかくおとちゃんは毎日すこしづつ新しい顔を見せてくれていて その瞬間を撮り損…

9月になりました

今はもう秋〜♪だれも〜いない海 そんな唄がありますが、台場では嵐の中のガンダム見物で海も人がいっぱいだったらしいですね。ガンダム片づけるんですね〜置いておくものだと思ってました。置いておけばいいのに。おとちゃんですがどうも最近筆毛がいっぱい…