おとちゃんノート

写真集で有名になった「インコのおとちゃん」の生活ブログです。

2009-01-01から1年間の記事一覧

今年をふりかえって

2009年ももう最後の日ですが「おとちゃんノート」をご観覧いただいてありがとうございました。 なんだか不景気などでたいへんな年でありましたが、おとちゃんの個展もあったりいろんな人とも交流がありました。来年にまたそれが花を咲かすだろうと期待しつつ…

もっちもち

今日と明日は町内会の夜警に参加。というか町内会長をやってますので今日も朝からテント立て。お酒やお菓子も買ってこなくてはいけなくて…とっても師走。 なんかあわだたしく、おとちゃんもなかなか放鳥時間もままならないのでちょっと気の毒です。全然話し…

体力ちょうだい

僕は順調に痩せては来ておりますが、昨日はクリスマスでお友達のうちに呼ばれて食べました。たまにはカロリーを気にせずもいいだろう食べてたのですが、どうも胃が小さくなってきたのかすぐに腹が張るわけです。友達の家にはおとちゃんと同い年のお子さん(…

プレゼント

おとちゃんから見たら大きなクリスマスプレゼント 無農薬栽培「粟の穂(紅白)」 袋を突き破って食べようとするので「まだやで〜」 おもちゃはちょっと大きなインコさん用だったかなぁ。 それと塩土もプラスして 計 1740円也よいこ認定証でも書いたように「…

Merry Merry Christmas Happy Birthday

今夜はイヴであります。おとちゃんノートもやっぱりクリスマスに便乗して メリークリスマス!! 実は昨日は前にも日記に書いたギャラリーさんの最終日でもあったのですが搬出とパーティーにも参加してきました。少し寂しいですが、ここで繋がった人もまた誕…

冬至

今日は冬至ですね〜。お風呂はゆず風呂にしましょうかね。 こちらが寒いのにおとちゃんは冷水で水浴び。気持ちよさそうに羽の手入れに入念です。あまり手入れしすぎて齧らないように願いたいものです。かぼちゃを食べると風邪をひかないらしいですが、実はき…

寒む寒む寒む寒む

もうなんだか。もう外はダウンジャケットなしでは辛くなってきましたよ。すこし痩せた印象で細めのコートなんか羽織ってかっこよくなんて思いますが、もう軽くてあったかいダウンが最高です。 窓のガラスも結露が派手になってまいりましたよ。まさしく冬!!…

よいこ認定証

「かわいすぎてごめんなさい」のほりたみわさんがぴよ助ちゃんで作ってたのを教えてもらったのですが九州電力系のブロードバンドサービス「ビビック」http://www.bbiq.jp/でなんとも楽しいクリスマススペシャルサイトがありまして、すこし遊んでみました。オ…

わさお風味(笑)こちらの本名はおとまつ

アイドル秋田犬のわさおくんを思い出した。 ブログ「わさお通信」にいくと「わさおに会いにいくときのお願い」という項目もある。しかも本名はレオらしい(笑) 犬の世界も大変だぁ。 今日の自分とおとちゃん 名前 体重 体脂肪 ごぉ 70.5 kg 22.5 おと 49 g …

野菜生活とカロリー

きのうのコメントにレコーディング・ダイエットを成功させた友達と、なんと本家の岡田斗司夫さんからも激励の言葉をいただいてしまった。これは当然止めるわけにいかない(笑)とはいうものの自分を知る良い機会をもらったのだから楽しんでいる。 基礎代謝と…

レコダイ

年末なのでレコード大賞 のことではなく レコーディング・ダイエット の話。ジムなど行ってしかも最近になって「やせたねぇ〜」といわれることも増えたってのに、送られてきた健康診断の結果。数値がよくなっていることと期待していたのですが、なぜかもうひ…

おもち

クリスマスも間近になってきましたが、もうお正月がという感じに周りはなってきました。今日実家に電話しましたら「お餅つくけど28日はいける?」といわれました。また大量にお餅をいただけそうです。 おとちゃんはまだ発情が続いていて心配気味。写真みたい…

鳥を感じる時

水浴び後に羽を少し広げて乾かしますよね。なんともいつもとは違う感じでなんか「鳥」だなぁ〜と思うんですよね。あっいつも鳥じゃないとは思っていないわけじゃないんですけども、おとちゃんは飛ぶのが大好きですから、とにかくこうやって広げて止まると、…

新しい気持ちで

今年の漢字が「新」にきまりましたね。 僕的には「新」は全く思いつかなかったのでハッとしました。新政権、新型インフル、イチローなどの新記録インフルはともかく希望のある言葉は気持ちの良いもの。新というと新年の挨拶の年賀状の印刷が出来上がってきて…

肩で風切って!

やはりなかなか発情止まらず。怒りも止まらず(苦笑)ケージの温度も下げ、次は消灯時間を早く、朝も早くを試みています。まさに子供教育そのもの。肩で風切って歩く姿は街のチンピラのようで、実にちいさいのにエラそうで面白かわいいのですが、もう止めさ…

RedStar53

根っからの関西人の僕は阪神タイガースのファンです。 当然ながらアンチ巨人でもあります。 タイガースの面白さは宿敵読売ジャイアンツとは違う、垢抜けなさだと思うのだけども、ドカンと一発カッコいいジャイアンツがコソコソ機動力での点を入れられるのが…

ギャラリー ヘイ・オン・ワイ

Gallery HAY-ON-WYEが閉廊すると聞いた。ギャラリー立ち上げに一友達として関わったギャラリーで、作家さんがふたりで経営されてたのだけどもとうとう閉めることになったらしく。メルマガで知ることとなったのでした。いろんなひとに会った場所で、現在自分…

愛の嵐

ヒュッテに入って嬉しがっていたら… やはり発情が激しくなってしまったです。やっぱりヒュッテ外すことに。 悲しいなぁ〜せっかく可愛い姿を見られて喜んでいたのになあ。元気で放鳥では走る走る。僕の首の周りにまとわりついてはチミ噛みするわ。 発情もあ…

もけもけヒュッテ

バードベッド、三角テントなどといろんな言い方ですが、我が家では「ヒュッテ」と呼んでいる小鳥がくつろぐためのものなのですが、なかなかおとちゃんが入らないといっていたのですが、やはり寒くなってきたのか入るようになりました。ただなのですが実は新…

『Google日本語入力』してみました。

普段は『おとちゃんノート』でぐらいでしか文章を書くことはない自分ですが、ちょっと気になるのでダウンロードしてみました。『Google日本語入力』Macでいうと「ことえり」とか「ATOK」そんなのと同じなのですが。Googleが発表した日本語入力ソフトです。し…

憧れのしっくいの壁

うちは家は古い長屋で、壁はもう古い珪藻土の壁なのです。 おとちゃんの黄土色バックはこいつなのです。 写真に撮るとバックがぼけるのでとても風合いがある感じに見えますが、自分が住む以前から家が建った時点からの壁なので、もう何十年も経っているもの…

サンタ風

なにやら今日はすこしおとちゃんの顔が年をとったような。。。 白眉が。 よくみますとデコのオレンジ羽が抜けてきて飛び出してたんやね。 12月はじまったんで、サンタクロースを意識したとか思いましたよ(笑)なかなか似合ってました。おとちゃんノートは写…

爬虫類サーモ

冬のヒーターの温度管理は大変なものです。 ほんと考えてみたらコザクラインコのもともとの原産国はアフリカ。まあアフリカ人なので寒さにとっても敏感なわけです。ヒーターでケージ内をいつも温めているのですがつけっぱなしにすると上がりすぎたりするので…

一晩寝たらもう大丈夫(単純)

皆さまご心配かけました〜。みなさんのコメントを読んで大いに励まされました。もう大丈夫です。 すこしブログも休みまして、カバンを新調して機材などをつめたりして「またこれから頑張るぞっ!」という気分で今日をすごしました。おとちゃんも元気。こたつ…

「元気出せ」「笑ろて〜」

ほんとに今日はまいってしまった。撮影中に大型ストロボが熱のため引火!!。。。。。 もう信頼感がなくなったかも知れない。カメラバッグも破れていて。。。ポケットからボロボロとものが落ちた。。。。実はこのバッグは10年以上も使っていて最近破れているこ…

固まる

というとパソコンじゃないかと焦るのは最近のデジタル化から来た職業病ではありますが、それとはちがいインコ界で知った「固まる」という行為です。インコが止まり木の端などを使って頭などをカキカキをしていて、突然ピタッと止まることがあります。おとち…

くるくるくる

最近スピードアップしました。 前は一拍一拍してたんですけども連続技です。 (注)お聞き苦しい親バカのしゃべりは我慢してください がんばったおとちゃんにポチッとエールを ↑ふたつのランキングに参加しています。よろしければ上のバナーをクリックしても…

水もはじじけるイイ男

連休の中日は水浴びも休みだったみたいです。ちょっと用意はしたけど気乗りじゃなかったみたい。いつもなら少し水をかけると「よしやるかっ!」って感じになるのに今日はそうじゃなかった。「水もしたたるイイ男」ならぬ「水もはじじけるイイ男」となりまし…

ヒュッテを用意いたしましたが

うちではヒュッテといってますがバードベッドまたは三角テントこの夏の間は入れてなかったので、なかなか入りませんね。寒いからといれたのですけど取り付け金具で遊んだりして、、、入ってほしいのだけどねぇ。おとちゃんも金具には目がランランであります…

おしゃれのツボ

明日はちいさな女の子をモデルに撮影です。ちょっとおしゃれに撮ろうと思っております。 場所がとても良いところなので大丈夫だとおもいますが、最近のおしゃれな雰囲気の写真がすこし苦手な自分です。 なかなかおしゃれのツボみたいなものがみんな違うから…