おとちゃんノート

写真集で有名になった「インコのおとちゃん」の生活ブログです。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

あべちゃん&わぞくん(アキクサインコ) おと写真館のお客様

Tさん家のアキクサインコ あべちゃん(アキクサインコ ルビノー)♀5歳 わぞくん(アキクサインコ ファロー )♀4歳 がご来館。名前の由来がおしゃれな2羽 Ave(イタリア語) Oiseau(フランス語) どちらも「鳥」という名前の二人です。 アキクサインコは声も小…

年齢の顔

歳をとるとシワよるし艶もなくなり表情も乏しくなりますが 堂々としている人はなんというか「美しく」「かっこいい」のです。うちのおとちゃんも16歳ですから、人間で言うと立派な「おじいさん」なのです。 飼い主から見るとずっと「こども」で幼く可愛いの…

割れるものだからしようがないのでpart2

コーヒーサーバーをまた割りまして、新しいものをまた購入。 まあガラス製なので割れるのは当然。 電子レンジで温められるというのもあって、結局同じものを買いました。前はいつ買ったのかなと気になったので「あっおとちゃんが箱で遊んでいたので写真撮っ…

さくらんぼ

「さくらんぼ」いただきました。 「桜桃」ともかきます。日本名に「コザクラ」英名には「ピーチフェイス」という名前の コザクラインコと暮らしているものとして親しげな気分になります。 おとちゃんにも食べさせてと思ったのではありますが、もともとウエッ…

オウムとインコの日

1羽のインコ、おとちゃんがカメラマン人生を変えたと言ってもよいので昨日の話ですが、6月15日 は語呂合わせで 「(06)オウムと(15)インコの日」 でした。おと写真館 www.otoshashin.comではそんな 表情豊かなオウムさんやインコさんをたくさん撮ってます。…

ゴンザエモンちゃん(コザクラノーマル)♂&伊吹ちゃん(コザクラルチノー)♂ おと写真館のお客様

ゴンザエモンちゃんは2020年に一度来てくれたNさん家の子で、その時は「2歳」だったので、今は5歳です。 otochan.hateblo.jpもうそんなに時間が経ったのかと驚きつつ、相変わらずかわいい顔をこちらに向けてくれます。 ただ今回はもうひとり新しい子も一緒…

クセになるフレーバー

水無月という「水」が多いこの時期でいつも不思議。 実は旧暦は7月らしくて、それでらしいです。自分たちの住む大阪はもう「梅雨入り」関東などはまだなので、それもいつになるかという感じで 台風などもあるのでみなさんも用心してください。おとちゃんで…

桃次郎ちゃん(コザクラインコ)11歳 おと写真館のお客様

誕生日になるといつも来てくださるお客様がいて、元気にしてくれていることに とても嬉しい気分になるのです。 実は先月の5月28日に来られてたのですはありますが、ちとバタバタしてまして少し掲載時間が遅れました。今回は3度目ご来館、11歳の誕生日で来て…