おとちゃんノート

写真集で有名になった「インコのおとちゃん」の生活ブログです。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロハロハロウィン

31日はハロウィンですね。昨年はコロナでおとなしくなってしまいましたが 今年は都市の繁華街はどんな感じになるでしょうね。 減ってきてるので盛り上がるかもしれませんね僕的にはクリスマスもありますしお正月も おとなしい感じでもいいかな〜なんて思った…

魔法使いおとちゃん

まだそこまで寒くなってないので今は少しの時間だけですが 僕の首元がおとちゃんの定位置になる気温の時期になりました。youtu.be おとちゃんが放つ匂いと柔らかさと可愛さを発揮し 飼い主が動けなくなり「なまけもの」になってしまう魔法をかけるのでした。…

なんか作ってる🎃

おとちゃん曰く 母ちゃんがなんか作ってる。父ちゃんがいろいろやってたけれど 「工夫がないから」 と母ちゃんが出てきてなんかやってる。 そんな感じでしょうか。 いつもこの時期はアイデアがなくて困るんですよね(飼い主) #インコのおとちゃん #おとちゃ…

「スダチちゃんカボスちゃん可憐な3歳」おと写真館のお客様

10月17日にご来館くださったお客様 Jさん家のアキクサインコ(ルビノー) スダチちゃん♂(目がたれ目でお口の周りがピンク) カボスちゃん♀(クールな目でお口の周りが白い) ともに同じブリーダーさんから譲っていただいたという子 でもこの子達は兄弟じゃ…

寒い!暖房暖房

日本全国急にものすごく寒くなっているとニュース。 大阪もものすごく寒くなってきてます。 秋なしで冬なんでしょうか。ちょっと前はTシャツで暮らしていたのに、急な衣替えです。 おとちゃんの方も急いで新しい羽根を生やしているようです。 ふわふわの羽が…

『しろちゃん2度目のご来館 』おと写真館のお客様

前に来たYさん家のセキセイインコ(4色ハルクイン)♂ しろちゃん(本名:白羽ちゃん)がおと写真館にまた撮影の来てくれましたよ〜。 Yさん家のしろちゃん。Sさん家のしろちゃんとしては初めての撮影です。 そうYさんは結婚されまして、しろちゃんと一緒にお…

体をふきふき

換羽も落ち着いて今はどんどん新しい羽がどんどん育っています。 羽鞘になって毛繕いするとその包んでいる膜が「ふけ」(うちでは「ねぎ」とか「味の素」といってますが)のよう剥がれるとまた美しい羽になります。その「味の素(笑)」が朝にケージの掃除で底…

坂井亮一さん陽子さん ご夫婦の展覧会に行ってきました。ーおとちゃんノート 更新

写真の坂井亮一さんとアートヤーンの坂井陽子さん です。 ここちよいもの たいせつなもの 〜手紡ぎ糸と写真の夫婦展〜2021年(令和3年)10月8日(金)〜10月11日(月) 会場:ギャルリー・アルベール @studioalbertjpn (大阪市西区北堀江1-6-5大輪ビル5F) 鳥つなが…

タカヒロコ 個展 「イエティに育てられた文鳥」

昨日時間ができたので 文鳥をこよなく愛されているいラストレーターさん タカヒロコさん の個展を観に京都に行ってきました。天気も快晴そのもので、10月なのに少し汗ばむぐらいでした。 このところクーラーが寒いので用意して行ったジャケットも着ずに こ…

10月だ秋の味覚

10月になりました。 換羽はまだ続いてますが、今日も元気だ。ばんばん抜けてばんばん生えてきています。 それがかゆいのかおとちゃんもケージでもおもちゃの角でカキカキおとちゃんと一緒ではないですが飼い主もこの季節は肌が荒れて、少しかゆい感じです。 …