おとちゃんノート

写真集で有名になった「インコのおとちゃん」の生活ブログです。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

できること

お友達させていただいている @hoshikisara 星きさらさんが書いたツイート・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ いつだって動物たちは健気です。そんな愛らしい動物たちを やっと素直に描きたいと 思えるようになりました。こうした状況のなか、 様々な方にとって生…

ウキウキを楽しもう

世界的なパンデミックのために春なのに、どうも憂鬱になりがちですが 家にばかり閉じこもってお昼でインスタントラーメンばかりではと思いまして近くのお寿司屋さんで定食とか行きました。 …まあ定食なのでかなり安いわけですが会計時に並んでいますと レジ…

「ウィルちゃんテオちゃんこんにちは」おと写真館 出張で東京でした。

「おと写真館」 @alo_lapis さん の依頼で本日!東京出張でした。当然ながら期待されてるので本当に緊張します。 他の家庭に行っても「インコのおとちゃん」のイメージで撮影となることなので どうなるかといつもより機材も増えてしまって。後でこれはいらな…

ぶんたん

春が旬の「ぶんたん」いただきました。 食べてみてこんなに甘かったんだと。なんか昔のグレープフルーツ的な感じと僕が勘違いしてたようです。 いけませんね。うちはふたりと1羽の家族なんで少なめにいただいたのですが、これは美味しかったです。さてその1…

こんな時だからいっしょに

新型コロナでテレワークやあまり出歩かず静かにせよ お父さんは仕事帰りの一杯もうつったらダメと自粛気味 こどもたちは学校も休校…でも遊園地までもお休み。もう家にいるしかないやんっ! お母さんの仕事もふえるばかりでストレスたまりますそう!そうなっ…

アマビエに、へ〜んしんっ!

「この先、数年間は豊作が続きます。 しかし…もしも疫病が流行したら、私の姿を描いた絵を人々に早く見せなさい。」といって海に帰っていった「アマビエ」という妖怪がいました。なんでも昔の瓦版で登場したのですが、その絵が このとおり子供の絵なみなんで…

だいじょうぶ きっとうまくいく!

パンデミックとかいろいろあるけれど 楽観的ではあるけれど だいじょうぶ きっとうまくいく! そう思うことが大事だと 僕はそう思ってます笑顔で楽しい気持ちで簡単な言葉だけれど。 いろんな試練を乗り越えてくてるのだから。 信じて! 前を向いて歩く。希…

スタジオ撮影第1号「こまちゃん」

2020年3月9日月曜日「おと写真館」におともだちがいらっしゃいました。 2月は寒くて 今はコロナウィルスの影響もあってなかなか外に出られないという方も多くて お声がかかりづらかったこともあって、おと写真館スタジオ撮影第一号 となりました。コザクライ…

あせらずあせらずわらってわらって

なんでもかんでも今はストップ。 元来僕はなまけものなので、「のんびり」してるのが好きです。 コツコツとした仕事や人に急かされることなどが苦手で、多分写真の仕事をしてるんだと思います。こういうと違うと叱られるかもしれませんが「撮ったら終わり」…

ひなまつりだからヒナ時代

今日は3月3日 ひなまつりもあったので、「ひな」祭り 懐かしいひな時代を何点か載せてみます。ツイッターを読んでましたら。 #コロナばっかりで気が滅入るから可愛い動物載せようぜ というハッシュタグがありました。 せっかくなんで「おとちゃんノート」の…