おとちゃんノート

写真集で有名になった「インコのおとちゃん」の生活ブログです。

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今日で6月も終わり

お友達のブログで「梅雨時期なのに雨が降らなくて心配」という記事がありました、水不足などは今言われてませんが確かに心配です。(今ちょうどそんな記事を書こうと思うと大阪も雨が降ってます)どうも今日から一週間が梅雨らしい天気がつづくらしいですが …

好奇心の怪物のドキュメンタリーを観て

まだまだ自分はこだわりがなく普通だ。 というか凡人だと大きく痛感。昔から好きだったキザな男のいろんな顔のDVDを観る。ここまでこだわると人なら どんな人でも有無も言わせられないでしょう。 すごいすばらしい。おもしろいDVDでした。DVDは「伊丹十三記…

細コザクラ

今日もフィットネスへ。いつもジムには自転車で行ってるのですが、本気で暑い。 とにかく今回はじめてのスタジオフィットネスをすることに。 そこでわかったのが、今までけっこう長時間歩いても平気だったし、いつも重い荷物ということで自分は脚は丈夫だと…

こんくらい目立ちたい

昨日の写真は小さかったから今日は大きく!!大きい目でしょ。いえいえなんてことない。 今日はあまりなにもなかったんですね(笑) こんな日もよかろう(すみません) なんやこの記事は(また笑ってごまかす) たまに写真だけ ↑ランキングに参加しています。…

ものまね復活

昨日の日記にも書きましたが梅雨で天気が続いて暑くて。で とうとうクーラーをすこし点けてしまいました。まだ扇風機でがまんが出来るのでず〜っと点けるには至らないのですが、試運転もと思いまして。ちゃんと動きました。そんななかリモコンを「ピ」と押す…

不思議な天気

もう梅雨に入りましたが、今日の大阪は晴天でほんとうに暑かったです。 昨日は夜にこれこそバケツをひっくり返したほどの雨がザンザカザンザカと降りました。おかげさまで隣の公園でたむろっていたうるさい酔っぱらいが退散したので(^^)v これは嬉しかっ…

こまつか苗 愛の劇場

陶芸作家こまつか苗さんが「ペンギン・インコ陶工房」でたまに繰り広げられる、とっても上手い「らくがきマンガ」なのですが だいたいいろんな知り合いの小鳥さんが登場人物になっていて、これに書かれるととっても嬉しいのです、今回とうとう、おとちゃん登…

だんだんだあれが めっかった

「かわいいかくれんぼ」って動揺がありますが、その歌詞でスズメがかくれんぼする歌詞 どんなに じょうずに かくれても ちゃいろの ぼうしが みえてるよ ってのがありますが、おとちゃんはみどりとオレンジのぼうしが見えてしまうわけです。 かくれてまた「…

飛行少年

いつも思うのです。 飛行してる写真はむずかしい。 今回の写真もおとちゃんがもっと小さく写ってたのでありますが。。トリミングしてみせています。 写真をトリミングしない主義なんですけどね。本当は妻もめっちゃ写ってたりしまして(笑)まあええかな。前…

お前のドリルで天を突け!

いつも写真を撮る時にはシャッタースピードを早くして瞬間瞬間を大切にするんですが、たまには動きの動線を追ってみました。お見事!ドリル 地底ももぐれそうです。 昔っからなぜか男の子はドリルのついた乗り物になにか浪漫を感じたものです(サンダーバー…

経験値UPを今日も謀る

といっても、もう全然自分の姿がどうのってわけじゃないし、近くに秘密基地まであるからなんの問題もないのですけどね。単に玄関にある鏡にうつしてみたわけです。いつもは洗面台の鏡ばかりなんで。 まあ自分って完全にわかってるみたいで、動じませんでした…

ハトっぽくなる季節

大阪も梅雨入りで蒸し暑い天気が続いています。 コザクラインコの魅力はあの「ふかっとまるまる」とした所でもあるのですが そろそろハトのように細っこくなってくる夏になってきました。今日もアフリカ原産はちょうどいい気候なのかびゅんびゅんと飛び回っ…

とにかくたくさん遊んでみる

TSUBASAシンポジウムで磯崎先生が言ってました「とにかく遊ぼう」にも共感しました。 なんでも鳥は本当に遊びが好きだから遊んでやると良い子に育つというもの、今日も放鳥じゃいろんなことろにおとちゃんを連れ回して「どう?なんやこれ」と質問攻め。おと…

TSUBASAシンポジウムデビュー と 公園デビュー

日曜日に「第7回TSUBASAシンポジウム(in 京都)」へ行ってきました。内容は ・真田直子先生(小鳥の病院バードハウス院長) テーマ:「病院の検査で何がわかるの?」 (鳥の病気の早期発見、早期治療し健康を守りたい) ・真田靖幸先生(CBL代表) テーマ…

小鳥好きは○○

ペット界では犬が王者なんだと思うのです。 猫だってという人もいるけどもやっぱり犬には敵わない。なんでそんなこというかというと、前にワンちゃんの取材に行ったという話を書いたことがあるのですが、犬とじゃれ合って写真など撮ってますとスタッフさんか…

ちいさいけれど

存在感ほんとこんなにちいさな小鳥がいるだけで、こんなに影響力があって僕を引っ張っていってくれてます。いやこれからは僕もどんどん引っ張って行くからね。どんな動物でも一緒に生活すると「偉大」な存在になります。と、ふと思ったのであります。なんで…

日曜日の宴

今週ではなくて、先週のことです。遅い報告だなぁ。先週の日曜日はフィットネス用のカバンも買いに行ったのですが、その他にも大きなイベントがありまして「奇行天使倶楽部」のG3さんとyuiさんともお会いしてたんです。 おふたりには僕ら夫婦していつもよく…

まだまだ父ちゃん子ですが

すこしだけ、母ちゃんにも行ったり来たりしてきました。 もうちょっと発情が治まってきたら穏やかになるのでしょうが。。。今日も思いっきり噛まれててなんかかわいそうでした。そういえば、ブログも検索などでひっかかるので、トラックバックなんかでもGoog…

おとちゃんシューズ

僕のホームページ「ムラヒグラフ」 その扉ページを飾ってる“おとちゃんシューズ” 昨日、もいまるさんからアレは発売しないのですか?とのコメントがありました。 個展のときの一点物の飾りとして作った物なのですが、今のところは発売は考えていないです。 …

AII About

AII About というサイトがあります。いろいろ情報を専門家といわれる方が興味深くガイドしてくれるサイトなのですが、コザクラインコを飼う前に飼育本とともに参考にしたりしました。コザクラインコってこんな感じというのに「コザクラインコは行動が小動物…

カバンを買いに行く(フィットネス用)

フィットネスをすることにしたという話題の記事を書きましたが、少し前からもう通っています。用意するカバンも今まで使ってたものでイイわと思っていたのですが、上履き用のスニーカーが意外にかさばり、あららパンパンに。 実はけっこう形から入るところも…

好物の変化

とにかく最近は前は好きだった麻の実も口に合わなくなってきたみたいで、その前はソバの実だったのに。ひまわりはまだ好んで食べますが脂質が多いのであまり食べさせてませんが。なんなんでしょうね。昔きらいだったウェットなもの「イチゴ」だとかは今もダ…

怪盗おとちゃん

目的は「ひまわりの種」大胆な盗みテクニックは類を見ない なんて写真にキャプションをつけてみましたが(笑)たんに本当はボールが気になって、それと足場が狭い場所なんで歩きにくいのでありました。大胆な盗みもまるきり正面から見つかっても食べてます(…

母ちゃんのなげき

最近のおとちゃんはどうも放鳥すると発情モードなのです。すぐに僕のところへ来てコスコスと腰をふります。妻が近よると攻撃モード。今日もおとちゃんが怒るので、妻が悲しそうな顔でこんなことを 「もうなんか放鳥してても、なんかわたし要らんみたいで、、…

営業

とにかくやっぱり写真集を出版したいと思って、今自分なりにですが構想しておりますが、、デザインがむずかしい。もっともプロのデザイナーに任せる方が良いのだけど、今回は営業用の試作なので本になることが決まったわけではないので、まだプロに頼むには…

暑くなってもココに寝るのかなぁ

夜寝るときにケージを暗くしておとちゃんを寝かせるのですが、最近さて遮光しようとすると、ヒュッテ(三角テント)に自ら「シュターン」と入る様になりました。 前はあまりそうはしなかったのですが、もうお気に入りのようです。おもしろいのはもともと素材が…

体をクリエイト

おとちゃんの羽は多分ですが、羽かじりでギザギザにしてしまうみたいです。 すこし前には少し治まったとも思ったのですが、やはり同じ。う〜む。 なんとか治ってほしいものです。と、おとちゃんのことばかり言っている飼い主である自分も最近腹がかなり目立…

makomoさんの個展

「服飾手帖」の制作でご一緒だったイラストレーターのmakomoさんの個展を大阪の堀江オソブランコで開催されていたので本日観に行きました。 makomoさんがかく絵のキャラクターが相変わらずおもしろかわいい。 飄々といきているそんな感じなのだけど、すこし…