おとちゃんノート

写真集で有名になった「インコのおとちゃん」の生活ブログです。

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

フィギュアスケート

今回の世界フィギュア優勝はキム・ヨナでしたねぇ。WBCでは韓国のバッシング多しだったので(苦笑)今回はあまりバッシングされないで済みそう(ハハハ)最近はやはり日本の選手の活躍もめざましいので、フィギュアスケートの人気も凄い人気です。安藤美姫が…

MONOCLE

イラストレーターの中川学氏の口添えで大阪のカメラマンとしてお仕事の紹介していただいた。雑誌「MONOCLE」 じつはこの雑誌は僕がいる関西の雑誌でもなく、一般の東京の雑誌でもなく、なんとイギリスの雑誌。出来上がりを見るまで、ほんとに載ってるんかな…

ふんわりかんむり

ふんわり抜け毛が鼻とかくちばし、頭なんかについている写真って、けっこう小鳥と暮らしているホームページにブログなんかでよく見かけるんですが、今回「おとちゃんノート」で初めての写真です。 まあ上に僕らがいたずらで乗っけてみたんですが(笑)写真で…

WBC!拍手!!喝采!!

ワールド・ベースボール・クラシック。 日本代表優勝おめでとう!!韓国戦は本気で手に汗をにぎる接戦ではありましたが、やっとホッと胸を撫で下ろすことが出来ます。この話題は野球好きではない人には、もうしつこいと言われそうですが、やはり嬉しいので書…

インクジェットの可能性

今日は少し写真のお話です。前にプリントで写真が変わるという話をここで書いたのですが、今日は家などでみなさんがする、エプソン、キヤノンのプリンターで行うプリンターでのインクジェットプリント話です。実のところ僕はインクジェットはあまり好きでは…

まだまだ羽が抜けるそんな季節

昨日の日記もそうでしたが、おとちゃんの羽が抜ける量は減りましたが、まだまだ抜けて、ツンツンの筆毛に生え変わりそうですね。 水浴び中にもポロポロ。面白いですよね〜。なんとも可愛いふんわりの羽根が今日も落ちます(笑)新 陳 代 謝 !!

温くなると

草などはフサフサと生えて来ております。 ほんとびっくりするぐらい。突然生えてきてますね。それはおとちゃんの羽でもいえます。ほんと今は抜けまくってます。ハゲになってしまうのでは!と思う程なんですが、沢山の次の羽が出て来ていてホッとしています。…

まだ写真で撮れてないもの

おとちゃんの写真はほぼ毎日撮っているのですけど、まだ撮れないものがけっこうたくさんあります。ケージ内ではやるのに外ではまったくしないことが、たくさんある。 動画ではあるのだけども写真では写せてないものもあって。とくに撮りたいのが、片足を引っ…

くしゃみと喉とか、、?!

いけない。暖かくなったので油断したのか、喉が痛い。風邪か? 目の周りもカユいし、、、いやですよ〜流行の「花粉症」なんて。頼むし〜。 明日取材で家具の製造現場に行くんだから、そんなことになったら大変ですやん。とにかく花粉には湿気が効くらしいか…

今日はビールの話

最近すこし控えてはいるのですが、僕はコーヒーも好きですが、ビールも好き。(すみませんおとちゃん話でなくて) ちょっと尿酸値やらいろんな体を気使いながらも、楽しく飲んでます。 普段は家では値段も安いので「発泡酒」なのですが、外では当然「とりあ…

パタパタ

おとちゃんは外が大好き。 だから出来る限りケージよりも外で遊びたい。 でもやっぱり時間が来たら帰ってもらうしかなく、人間のたべものなどは害なものも多いので、僕らのごはんも帰ってもらってからにしています。ず〜と出てるという方もけっこう多いので…

春の長雨

天気のことばかりですが、大阪の今日は雨でした。 ずーっと降ってます。また寒い。。。明日は妻関係の結婚二次会パーティに呼ばれてまして、春なのでジャケットぐらい引っ掛けて出かけようと思ってたのですけども大丈夫かなと少し心配。 この季節はいつもな…

うららか

まだ少し肌寒くて完全に春とはいえませんが、お日様もとっても明るくて、太陽もぽかぽか。もうすこしで桜の季節ですねぇ。とりあえず僕の方は、この時期のこの作業で一番面倒な確定申告も出し終えたので、ほっと一息ついています。梅は咲いたか桜はまだかいな

0円携帯

携帯電話は今や中高生の玩具(麻薬)と化した昨今でありますが、こちらの携帯電話ももうかなり古くなっていましたので機種変更をしました。最近はいろいろ機能も多くて、多分もう少し若ければそれも面白かろうとも思うのですが、もう電話であればいいですし、…

さがしものはなんですかぁ〜♪

忘れ物をして、さんざん探す。 そんなことが、一週間の間に3度もあってしまった。 「ここにもありませんよ。」 しかも全部が「重要書類」で無くしてはならないものばかりで、青ざめました。とにかくひとつは取り寄せることでなんとかなったのでOKだったので…

IKEAへ行けやぁ(オヤジギャグ)

失礼しました。腰もよくなったので、今日はIKEA 鶴浜 へ行ってきました。話には聞いていたのですが、広い!とにかく広い。広いですねぇ。一階の倉庫の様なエリアがあるのですけども、なんだか70年代あたりのSF映画に出てきそうな感じで、思わずテンション上…

ネット環境 其の二

ついこの間書いたのですが、ちょっと前にネット(無線LANですが)繋がらなくなってしまってました。実は認識用のパスワードなどを忘れてしまって、それを書いていた紙などをどこかに捨ててしまったか、しまい込んでしまったかで発見できなかったせいでありま…

シャシュ シャシュ !!

とにかく放鳥時のおとちゃんはハッスル。襖の引き手でのクチバシの手入れも欠かせません。 「シャシュ、シャシュ」 研ぐときの音がそう聞こえます。うちでは「またシャシュしてる」といいます(スラング) お外だいすき〜〜

ネット環境

実はインターネットのパスワードなどを無くしてしまいまして(トホホ)今繋がってるパソコンが有線のものだけに。。。 パスワードが送られて来るのは明後日ぐらいらしく。おまけに僕がぎっくり腰っぽくなってしまったので、すこしばかし「おとちゃんノート」…

日曜日はお客様

日曜日に「奇行天使倶楽部」のG3さんとyuiさんが遊びにきてくださいました。 「奇行天使倶楽部」でもう有名ですが、おふたりも「鳥飼い」さんで、セキセイインコのエストちゃんと暮らされてます。 サイトの軽妙な語り口が楽しいyuiさんなのですが、僕的には…