おとちゃんノート

写真集で有名になった「インコのおとちゃん」の生活ブログです。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

太郎ちゃん と おとちゃん

先日義理父の一周忌で親戚で集まりました。家に残った今まで使っていたものなど形見分けというか 「これはいらない」とかいう感じで古い食器などもたくさん出てきました。そんな中、妻の実家で飼っていたワンちゃん「太郎ちゃん」のミニミニ人形もそのひとつ…

たまにはモノクロで

おとちゃんもかわいい色に気をとられて質感とかを見えない場合が多いので ちょっとモノクロで。どうですが、ふわふわ感がでてくるでしょ。 「おとちゃんストア」(公式)otochan.thebase.in

梅はさいたか桜はまだかいな

東京と九州あたりは 桜の開花宣言したようですね。大阪の方はまだですが、不思議ですね南からと思っていても いつも真ん中の方が遅いですね。 なんでも今年は開花がとっても早いみたいで、入学入社式あたりまでも桜も頑張ってほしいものです。大阪はまだです…

春になってきましたね。

春になってきて、うれしいことはなんといっても 水が「冷たくない」こと 当たり前ですが(笑)冬の真っ最中でもおとちゃんは 「水浴びしたい!」 とせがむのです。まだ2月までは朝は水道水が冷たくて ほんと手がかじかむのでした。でももう大丈夫!春はちょ…

スーパーマンたち

テレビはまたもやパラリンピックに突入です。わるく聞こえるかもしれないけどサイボーグって感じでかっこいい。 多分ですが普通の人より「スーパーマン」なのではないでしょうかね。 「サイボーグ009」とかは一般の人よりももっとすごい超能力がありますもの…

春眠不覚暁

そろそろ暖かくなってきましたから、最近おとちゃんも冬のダウン部分の羽がふわふわと寝床である ケージ内にも沢山抜け落ちています。 人で言うとちょっとづつダウンジャケットから春に向けてのコートに着替えるそんな感じですかね。飼い主はちょっと無理し…

「ひな祭り」で鳥飼いがすること

3月3日は「おひな祭り」ですね。 でも鳥を飼ってる仲間からしますと「ひな」という言葉に どうしても自分が暮らしている鳥さんのヒナ時代を思い起こさせてしまうもので TwitterやInstagramではハッシュタグ祭りになってしまいますね。 僕もそのひとりです今…

はやいけれど来年の大きな予定!

3月に入りました。そろそろ暖かくなってほしいですね。 そんな中少し「おとちゃん」にまつわる良い話が決定しました。実は鬼が笑うと云われる「来年」の話です。今日編集のNさんに直接会いまして、話を聞きました。そうです。 1年後、来年2019年2月(…