おとちゃんノート

写真集で有名になった「インコのおとちゃん」の生活ブログです。

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

インコ オウム

おとちゃんは「インコ」です。「コザクラインコ」だもの、そりゃそうだろうということですが 大きな「コンゴウインコ」なんかは「オウム」なんて呼ばれてしまいます。多分大きさでそう言われてるとは思うのですがオウムじゃなくインコなのです。そういえば人…

とぼけた味わい

なんでしょうね。年を重ねるにつれ、指向がハードなものからソフトなものへ変化してきました。とか言いつつもハードなクールなデザインにも憧れたりもするのですが、持ち物がすこしずつでありますがシンプルになっています。そんななか少し前にお知り合いが…

コザクラ大砲

ドーン!帽子をひっかけるための自作の引っかけ。おとちゃんには面白い遊具。

秀太郎 作「OTSUMAMI BAR」を食す

「ペーパーモデル展」をした松山秀太郎くんからお菓子を頂きましたよ。 お酒好きなお母さんのために秀太郎くんが考案し自ら作ったという「OTSUMAMI BAR」というものがあって、前から話には聞いていたんですが、今回うちに送ってくれました。やっぱりよく出来…

何?何??

簡単な手作業も放鳥中のおとちゃんがいる部屋では、大変むずかしい作業となる。除ければ除けるほど好奇心が強まり治まることは皆無に等しい。

一瞬のみやび

美しい情景などを「花鳥風月」といいますが、四季がある日本らしい言葉です。 読んでの通りその中に「鳥」という言葉があります。 原産国アフリカのおとちゃんですが、たまに「日本的」だと云われたりします。カラーが鮮やかでなく「お茶」っぽいからかも、…

いつも沢山撮ります(おとちゃんは撮られます)

「おとちゃんを撮る時は連写なんですか?」とよく聞かれるんですが、撮る際は一枚一枚シャッターを押してます。なんというか連写だったら逆にシャッターチャンスが連写の間隔でその瞬間を逃してしまいそうな感じがするからです。 ただ撮る場合に「おとちゃん…

「松山秀太郎 ペーパーモデル展」へ行ってきましたよ。

8月27日の日記でも紹介しました。松山秀太郎くんの個展に行ってきました。 12才の少年なので日曜日のみの展示なので次は9月11日(日)だけなので、行きたい方はその日しかありませんので気をつけて。 ともかく圧巻ですから。秀太郎くんも居て来展する人に…

あたらしいインコさん

友人のG3さんとyuiさんの家にあたらしいインコちゃんが来ました。 何度か「おとちゃんノート」にも登場されてるのでおわかりになる方も多いかと思いますが、 奇行天使倶楽部でも有名なインコ セキセイインコの「エストちゃん」の飼い主さん。今年にこちらで…

せっかく自分から戻ったのに

外が好きなので、いつもならひっつかまえて無理矢理帰ってもらうおとちゃんも「お腹がすいた〜」とそそくさケージに戻ろうとすることがたま〜にあります。 しかしふと何かしていて、いつもの放鳥しながらのエサの掃除を忘れてしまってるそんな時があるのです…