おとちゃんノート

写真集で有名になった「インコのおとちゃん」の生活ブログです。

2015-01-01から1年間の記事一覧

ゆく年 2015年 ありがとう!

今年もいろいろありました。 僕も「おとちゃん式・鳥の撮り方」を出版もあって、いろんな人達にまた出逢い。 今年もまた素晴らしい人脈(鳥脈も)が出来ました。すべておとちゃんからの贈り物だったと思います。2016年も後もう少しですね。今年はとって…

メリクリ

今日はクリスマスイヴです。おとちゃんは冬生まれで、お迎え日は1月なのですが、その頃はさし餌でひなだったのですが、もう羽も生えていたので、ちょうどこのクリスマスあたりで生まれたのかなぁと想像します。自称うちの天使ですが、どっちかというと「指を…

も ふ ち り

寒くなってきました。あったかくなったり寒くなったりで体調を崩している方もたくさんいるかと思います。お気をつけて。かく言う飼い主もすこしだけ鼻がでる始末。。パブロン飲んであったかくしよう! ケージ内はヒーターもあって暖かなのですが、放鳥の部…

「まこも ヒュッテ」とあえて呼んじゃう(バードテントです)

バードベット、バードテント、三角テント いろいろないい方がある鳥さん用のベッドがあるのですが、なぜがずっとヒュッテと言っています。 ヒュッテはドイツ語ヒュッテ (Hütte) で山小屋とかそんな意味らしいのですが、どこで聞いたのかそんな呼び方をしてい…

オレンジヘッドコレクション

彼此もう何年になるだろうか?ブログ「おとちゃんノート」に書かれているのを読みますと 「かきいろ」http://d.hatena.ne.jp/photosgo/200907192009年のこの辺りからは完全に集めだしているおとちゃんの「でこ毛」7年は集めてるということか 「「でこ毛!」…

昨日新しいソファが来ました。

一ヶ月前にたのんでた、ソファがやってまいりました。実はカバーが在庫がなかったためにそれ待ちだったのですが、ようやく昨日の月曜日に届きました。昨日と配達の電話があったとき、実は僕はFacebookでは書いたりしたのですが、人生初のぎっくり腰(軽いも…

ダウンも衣替え

おとちゃんも水浴びの回数が増えて、今は羽も換羽の状態。僕らもそろそろダウンジャケットではありますが、おとちゃんのダウンもこのように抜けては生え変わってるようです。 暖かく軽く、ほんと機能が凄いよね。 鳥はほんと優れてるとまた思うのです。写真…

水浴びサイン2

実は水浴びサインは洗面所だけではなく台所でも行われます。いつものように放鳥中のケージ内の水入れを洗浄中にそれは始ります。パタパタと羽ばたく音とやってきて、肩に止まってから手の方へ忍者のように「忍び寄る白い影!科学忍者隊 その名は ガッチャマ…

洗面台サイン

おとちゃんのバスタイムサインは「洗面台」付近に止まるとき。 写真のように縁に止まると、もうすごい要求です。ちなみに小鳥の水浴びでやらないほうがよいのは「お湯」にすることで、なんでも羽の大事な油を流してしまって潤いがなくなってしまうらしいです…

ぬくぬくでもでも

寒くなったり暑くなったりですが、おとちゃんのケージはヒーターが点いたりしてぬくぬくしております。飼い主はというと少し前の寒さにたえきれず、セーターなど着込み、この間仕事に行ったら「汗だく」になったりで、ほんとにおとちゃんのケージと同じよう…

小人の正体?

コロボックルやドワーフにノーム、そんな伝説の「小人」って 小鳥が枝や巣の中から足ひっかけてひょっこり現れた、こんな姿がそう見えたんじゃないかなと。。お猿かとも思うけど、鳥派のひいき目ではありますが(笑)写真をクリックすると大きく見れます。お…

あーあーテストテスト。ただいまカメラのテスト中

あたらしいカメラにして、画像の調整や、D810の場合の画素数の確認 長時間露光の確認 色の被り具合 自分のパソコンに液晶画面を合わせるなど。 当然仕事でもこれから使うのでなんか調整しておりました。ただ現像ソフトも今まで使ってたものがそのまま使えな…

あたらしいカメラ

もう長く使っていた一眼レフ ニコンD700 買った時の日記です→「カメラテスト」D200から始まった。おとちゃんを撮ったカメラの2代目でした。本当に活躍してくれました。申し分無く画質もイケてたのです。が やっぱりそろそろ接点なども少しだけ最近不調なこと…

プロ野球ファンたち

飼い主のふたりはプロ野球 阪神タイガース の長年のファン。今年も3位になってしまって優勝は逃したのではありますが、がんばってくれました。テレビではホークスとスワローズ(鳥対決)の日本シリーズ優勝はどっちだろうと楽しみに観ています。 阪神タイガ…

「ことりちゃん」とのダブルネーム商品登場

小鳥のオンラインストア「ことりちゃん」 http://konatsu.theshop.jp/のコナツさんと前にお話ししていた企画が出ておりまして、昨日その現品が出来上がったということでをいただいてきました。今日はスマホケースです。「インコのおとちゃん」と「ことりちゃ…

理想のりんりんボール

このブログでもよく出てくる、おとちゃんがいつも遊んでる鈴の入ったボール。やわらかいプラスチックで出来てるので割れたりあんまりしないのでとっても気にいっています。おとちゃんも大好きでくわえてポイッと投げるのが好きです。昔は店舗でもけっこうあ…

もふの季節

もふの季節がやってまいりました。 もふって? もふもふ ってやつですよ。鳥飼いさんならわかる秋の季語 おとちゃんもふんわりしてきました。秋ですなぁ。写真をクリックすると大きく見れます。おとちゃん式 鳥の撮り方こちらも発売中です! みなさん書店で…

肌寒くなってきましたね。

よく考えるともう 「10月」 秋!!!です。肌寒くなって当然ですね。しかしうちの居間には扇風機。そろそろ片付けますか、実はこの扇風機今年買いましてサーキュレーターの機能もあって、さてどうするか。どうよおとちゃん、扇風機に止まれなくなるけども…

バードハウス僕のちょっとした裏話(良いことですよ)

東京の神保町の書泉グランデさんで、僕が撮影担当した バードハウスでインコと遊ぼう(マイナビ出版刊) のイベントが昨日ありました。僕は大阪という遠方だったので参加は出来なかったのですが、編集デザインのBirdstoryさんの話なども沢山あったようで、と…

通販はじめました!「インコのおとちゃん」いっぱいシール

「おとちゃん式・鳥の撮り方」八重洲ブックセンターの展示に伴って本店のみで限定で販売していました。「インコのおとちゃん」いっぱいシール(A4サイズでけっこうお得感です)今まで遠方で買えなかったとか、いろいろ迷惑かけましたがの通販をはじめました…

15、16夜

きのうは十五夜だったようですね。今年の満月は十六夜らしく今日大きな月が観れました。いつもこれを機に月なども撮ってとか思うのではありますが、レンズや望遠鏡の用意など全くしていないので納得出来ずに居るのですが、まあ写真などばかり考えず、楽しむ…

KOTORI TACHI の コザクラソックス

コザクラの色というと「ノーマル」の緑色ベースに顔が赤くて尾っぽはブルー ノーマルコザクラはこんな感じ→● おとちゃんは実は色変わりなのです。「シーグリーン」という色種類のコザクラインコです。写真集「インコのおとちゃん」を買って、コザクラインコ…

デジタルカメラマガジン 10月号に掲載していただきました!

宣伝ばかりですが、「絶対に失敗しない かわいいペットの撮り方」という特集で 「デジタルカメラマガジン」10月号(インプレス刊) に http://ganref.jp/dcm/ 「飛び猫」の五十嵐健太さん 「ハムケツ」の中島聡美さん とともに僕、村東 剛の「インコのおとち…

羊毛フェルトおとちゃん(マント付き)

東京に行く前にメールでオザ兵長の白田さんから 「オフ会でお会いしたら村東さんの渡したいものがあるので」とお話がありまして 「えっ僕にですか。気を使わないでくださいね」という感じでいただいてしまいました。おとちゃんフェルト人形 本物のおとちゃん…

「インコサミット」ここは渋谷、道玄坂にて

東京と横浜へ講座とサイン会で12日13日と続けて滞在していたのですが ちょうど12日の夜に別件で「渋谷インコサミット」と称したオフ会イベントに行ってきました。実はこれも楽しみのひとつでした。企画したのが鳥クラスタの方々は知る人ぞ知る 「オザ兵長…

冷蔵庫がカオス

東京でいろんな人にあって、いろいろ嬉しいものもいただいたりします。そんなこんなで、結構もらってしまう「マグネット」。自分でも作ったりしてるものですが、だいたい貼り付ける場所は冷蔵庫になってしまうのです。うちもカオス化が進んでおります(笑) …

東京、横浜とイベント無事終了

皆様「おとちゃん式・鳥の撮り方」のイベントに来ていただいてありがとうございました。 僕もみなさんに温かく迎えていただいたこと感謝感激でした。今回も八重洲ブックセンター様、パイ インターナショナル様のご好意で講座形式でのイベントとサイン会でし…

秋そしてイベント

秋やね〜。ほんと急に涼しくというか肌寒くなってきました。 ふっくらな、おとちゃんがまた戻ってきました。 そんな中12と13と東京イベントあるので、服なに着て行ったらよいか悩んでいる、、飼い主でした。 まだ予約受付しています!みなさんよろしく!! …

9月13日(日)京急百貨店の告知!!!イベントやります!!

告知遅かったようでかなり参加者が少ない模様でこちらでも告知させてもらいます。僕も一生懸命話させてもらいます。楽しいイベントになればと思ってます!!よろしく! 【おとちゃん式鳥の撮り方】写真家村東剛による講座&サイン会(参加費800円) 9/13(日)に…

カレンダーが発売されました。

今まで個人で作ったカレンダーだったのですが、来年からはメーカーさんからの展開になりました。これからのカレンダー発売の時期は書店などでもお目見えすると思います。壁掛けタイプ と 卓上タイプ の2種類になります。壁掛けは月めくりでこちらは月ごとに…