おとちゃんノート

写真集で有名になった「インコのおとちゃん」の生活ブログです。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

長生きするためがんばってますぞ

2月も終わりになります。 ほんと短いので拍子抜けと焦りが同時に来ますね。いつものおとちゃんです。箱はやっぱり大好きです。動画撮ってたら「?」と一瞬なりますが。 ライザップ的に運動は続きます。 www.youtube.com コザクラ界の「大村崑さん」目指しま…

すきなカバン

僕は小物は好きです。 だいたい実用的なものになってしまいますが、デザインを楽しめるものを選んで買ったりしています。 ラグジュアリーなものはまず似合わないので気楽に楽しめるものをと思っています。 ずっと使ってるものとしては「BAG 'n' NOUN / バッ…

春の準備

2月になって寒波の日々が続いていますが、ほんとにこんなことで良いのかっ! と憤慨してしまいそうになります。飼い主は夏の方が好きなのです。「寒〜いっ!」きらい!まあ3月になれば少しづづ。なんですが。 おとちゃんのケージ内は毎日ヒーターで「常春」…

ラブな日

2月14日はバレンタインデーです。 そしてもうひとつ 「おと写真館」の開業日。僕が飼い鳥の写真を撮るきっかけを与えてくれたインコのおとちゃんの名前を冠した 「おと写真館」 もう知ってる方も多いですがこれには意味がありまして、おとちゃんの鳥種はコザ…

まんまのcolor

カメラの主体がフィルムの時代。 仕事ではリバーサルフィルムでそれはネガでは一度プリントの工程があるのと色の差が出てくるからで 自分の作品は自家現像ができるので白黒フィルムでばかり撮っていたのですがデジタルカメラが出てきて、最初は画素数などが…

おふろの日

今日は2月6日で 「おふろの日」なんだそうで。最近「サウナ」ブームみたいでそちらが良いとうい方も多いでしょうが寒い日の「お風呂」は楽しみです。 本当にこの時期は湯船につかると1日の疲れもですが ほんと心も洗われますね。シャワーも気持ちいいですが…

邪気を追っ払え!

鬼が来たら「豆」で攻撃! どうしてと鬼がまめを怖がるのかと思いますが鬼は「邪気」の象徴 豆は「生きる源(エネルギー)」悪よ退散!であります。今年もかわいい節分のお菓子が手に入り(贈物ありがとうございます) おとちゃんと遊びました。 カシャカシャ…

きさらぎ

2月になりましたね。意味もわかっておりませんが 「如月(きさらぎ)」というやんわりとした日本の言葉の美しさをいつも感じます。やんごとない雰囲気のこの言葉はとても良いですね。子供の頃はそこまで思わなかったですが、いい年になったら「和名」という…