おとちゃんノート

写真集で有名になった「インコのおとちゃん」の生活ブログです。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴールデンウィークはじまりました!

大型連休です。 今年はいい天気が続けばいいです。イベントも多いこの時期ですね。 鳥好きさんも小鳥グッズのクリエーターさんもイベントなどで大忙しなことだと思います。 とかいいながら6月になってやっとこちらもイベントに参加なので、ちょっとずつです…

たくさんの人たち

アイドルグループも最近少しずつですが人数を減らしたり(脱退もありますが)してますね。 やっぱりあんまり多いとバラエティ感も増えてしまってアイデンティティも集中できないこともありそうです。どんどん仲間が増えるのは楽しいですが、一度増えたものを…

ニコニコの得意げ顏

「ニコニコしてるね。おとちゃん」 とよく言われます。多分いつもの顔なのですがᘧ´・J̲・ᘤ くちばしの広角が上がってそう見えるのですが、ちょっと得意げにもみえます。 コザクラインコはもうひとつの特徴である「黒目がち」がそう思わせるんでしょうね。今日…

ハッピーホッピー

飼い主の話でごめんなさい。おとちゃんは写真で登場しますのでご心配なく。毎日晩酌などしてる僕なのですが、やっぱり体のことを気にしなくてはと、ふと思いまして 少しだけ休肝日ってやつも設けたらよいかなということで ノンアルコールビールを試飲をちょ…

おとちゃんの特技

数少ないですが、おとちゃんも少しは特技があるのでした。 その一つがこの綱渡りならぬ紐渡り。 ちゃんとやってくれてるでしょう! 「インコのおとちゃん」おとちゃんの何個かしかできない中のひとつの芸ごと#ひもすきやねん#インコのおとちゃん#元気です…

ヒュッテを新調

ケージも掃除しましたので、だいぶ使っていた、おとちゃんのヒュッテ(バードテント)もちょっと新調しようかと思いました。いつもおとちゃんのサイズに合わせて作っていただいている、人形工房まこもさんに「まこもヒュッテ」をお願いしました。 おとちゃん…

掃除してすっきり

あたたかくなったので、おとちゃんの部屋(ケージ)も掃除。 普段から掃除はしてるけど、けっこう止まり木についた汚れなども 重曹をつけてこそげ取る。けっこうカリカリになった結晶なども取れました。すっきりときれいになったでしょ。 羽ばたき姿もキレイ…

ふくろいんこ

4月になりました。 おとちゃんも飼い主も暖かくてうれしいです。おとちゃんもちょっと年をとってきてよく歩くようになったので、放鳥時はとっても注意してます。 真面目に注意ばかりしてます。しかも最近の流行りが「袋インコ」 なのでより注意深くなってま…