2011-01-01から1年間の記事一覧
ペットにもサンタクロースが来てくれないとね。ということで、プレゼントあげました。そろそろ「ヒュッテ」ことバードベッドがボロっちくなってきてましたのもありまして。買ってあげようということになり、今年のクリスマスはそれにしました。自分らは作る…
師走も押し迫ってきました。もうすぐお正月。 自分もヒマだヒマだといいながらも、やっぱりこの季節はバタバタと忙しくなってしまって、なかなか「おとちゃんノート」も更新できなくなってました。やっと更新です。すみません。さて巷ではクリスマスも明日あ…
インコがカワイイということは、おとちゃんを飼って依頼ず〜っと云い続けております自分ですが、Twitterなどの鳥つながりの友人から、教えてもらったのがこの、ドミノ・ピザのアメージング クーポン フィスティバル めがねをかけてると「めがね割」で25%割 …
おとちゃんも最近発情モードで荒くて荒くて。家の中を飛んだり走ったり怒ったり噛んだりと大忙しですわ〜(苦笑) 最近友人宅のインコちゃんに会ってきましたら、そちらも多分発情モードだったのか普段はゆっくり動くサザナミインコなのに、けっこう激しくな…
そろそろストーブの時期が近づいてきてます。うちは石油ストーブで上にはやかんがかけられるタイプなのでお湯はいつもある状態。だいたいコーヒーやお茶に使っていたのですが、震災後の節電情勢も相まってちょっと節電気分を味あう「湯たんぽ」を購入。昨日…
動物と人の感覚の違いなどをペットを飼ってると感じますね。犬なんかはコミュニケーションとして相手のお尻の穴なんて嗅いだりしますが、僕らからすると正気の沙汰とは思えないでしょ。しかも嗅覚は人の何十倍とか聞きますから。でも考えると臭い匂いは人の…
ほんまに急ーーに寒くなるんだから。困っちゃいますよね。 おとちゃんのケージには今年はヒーターなしでとか思っておりますが、今年のように急に寒くなると飼い主としてはちょっと心配にもなるのです。温度差ってなんかかわいそうに思ってしまうんですよね。…
シャワーでさっぱり気分転換とかあるんだけど、おとちゃんはどうなんだろ。 ちょうど換羽でハリハリの筆毛も生えてるんで、カユいのか水浴びが多い日々である。僕なんかシャワーを浴びるとけっこうリラックスしてアイデアなんか思い浮かぶことが多いので「新…
「フクロウ」イメージに「哲学者」「博士」ってありますよね。どうしてそうなのかわかりませんが、森のものしり博士って感じでよく登場します。「ホーホー」とうなずく感じからなのかなのか、静かにしているその落ち着いた佇まいからなのでしょうかね。そう…
最近はおとちゃんは僕にべったりで、妻がすこし寂しそうでありましたが、今回東京へ少し行ったらちょっとばかし、心境の変化か妻にもすこし行くようになってまして、こちらとしては家内安全でとてもいいこと、おとちゃんが鼻がかゆいのか鼻の穴をグググ〜ウ…
大都会やっぱり行ったら、その大きさにいつも驚きます。 そんな緊張もありましたが、大阪人がんばってきましたよ。 東京では前からブログでは知っていた、ますさんやPico代表のタカギタイキチロウさんにも会えました。 出版社の方々もやさしく。 前の行き当…
そして小鳥の魅力をなんとしても魅せられればと思います。 25.26日リベンジ東京へ。出版社めぐり。追伸、多分夜など時間が出来そうなので人に会えたらいいなと思ってたりします。25日はインコ編集長タカギタイキチロウさんと会うつもりです。
おとちゃんを飼いだしてからペットというものがどんな存在かと考えることが多くなりました。ポピュラーとされるイヌやネコのペット印象はなんとなくわかるのですが、鳥となるとやっぱり未知の世界でしたから余計に考えることが多いのです。長くなるので端折…
近くの公園でも秋桜が沢山咲いてます。 公園の花壇を手伝いして奥さんが秋桜をもらってきましたよ。秋ですね〜。。。そう言いたいけど あまりに急に寒くなってビックリ。鼻水が出ますやん。 でもまた暑さがちょっと戻るらしいです。相変わらず最近の地球は気…
おとちゃんは「インコ」です。「コザクラインコ」だもの、そりゃそうだろうということですが 大きな「コンゴウインコ」なんかは「オウム」なんて呼ばれてしまいます。多分大きさでそう言われてるとは思うのですがオウムじゃなくインコなのです。そういえば人…
なんでしょうね。年を重ねるにつれ、指向がハードなものからソフトなものへ変化してきました。とか言いつつもハードなクールなデザインにも憧れたりもするのですが、持ち物がすこしずつでありますがシンプルになっています。そんななか少し前にお知り合いが…
ドーン!帽子をひっかけるための自作の引っかけ。おとちゃんには面白い遊具。
「ペーパーモデル展」をした松山秀太郎くんからお菓子を頂きましたよ。 お酒好きなお母さんのために秀太郎くんが考案し自ら作ったという「OTSUMAMI BAR」というものがあって、前から話には聞いていたんですが、今回うちに送ってくれました。やっぱりよく出来…
簡単な手作業も放鳥中のおとちゃんがいる部屋では、大変むずかしい作業となる。除ければ除けるほど好奇心が強まり治まることは皆無に等しい。
美しい情景などを「花鳥風月」といいますが、四季がある日本らしい言葉です。 読んでの通りその中に「鳥」という言葉があります。 原産国アフリカのおとちゃんですが、たまに「日本的」だと云われたりします。カラーが鮮やかでなく「お茶」っぽいからかも、…
「おとちゃんを撮る時は連写なんですか?」とよく聞かれるんですが、撮る際は一枚一枚シャッターを押してます。なんというか連写だったら逆にシャッターチャンスが連写の間隔でその瞬間を逃してしまいそうな感じがするからです。 ただ撮る場合に「おとちゃん…
8月27日の日記でも紹介しました。松山秀太郎くんの個展に行ってきました。 12才の少年なので日曜日のみの展示なので次は9月11日(日)だけなので、行きたい方はその日しかありませんので気をつけて。 ともかく圧巻ですから。秀太郎くんも居て来展する人に…
友人のG3さんとyuiさんの家にあたらしいインコちゃんが来ました。 何度か「おとちゃんノート」にも登場されてるのでおわかりになる方も多いかと思いますが、 奇行天使倶楽部でも有名なインコ セキセイインコの「エストちゃん」の飼い主さん。今年にこちらで…
外が好きなので、いつもならひっつかまえて無理矢理帰ってもらうおとちゃんも「お腹がすいた〜」とそそくさケージに戻ろうとすることがたま〜にあります。 しかしふと何かしていて、いつもの放鳥しながらのエサの掃除を忘れてしまってるそんな時があるのです…
小鳥好きさん以外にブログを観てもらって「おとちゃん」の印象を聞くと、科学雑誌の様で面白いという意見も出て来て、嬉しい気分になりました。たしかにおとちゃんはカワイイのですが、やっぱり生き物としておもしろくて、そんなところもまだまだ出せたらい…
おとちゃんとの生活から、個展などをすることでいろんな人と友達になりました。小鳥やインコと生活してる人。写真をやってる人。アーチストとよばれる人。 まだまだありますが、ほんと「おとちゃん」を介して新しい出逢いが沢山あります。そのひとりで現在12…
おとちゃんの放鳥は朝晩1時間づつと決めておりますが、その間にすご〜くアクティブ。最近は紙切りが好きみたいでしかもレシートの厚さが好みのよう。コンビニなんかで最近レシートを渡さないことが一般的みたいですが、おとちゃんのために「要ります」という…
台所はおとちゃんとはあまり行かないところですが、水入れなどを洗うときは一緒についてきます。砂糖や塩やスパイスの入った棚があるんですが、そこが気になるみたいで探検が始まりました。おとちゃんの健康も考えてかじらないように注意をはらって様子をう…
すこし涼しくなった…いえいえまだまだ暑いですが暦ではもう残暑見舞いなわけです。 こちらも今年はおんさ展などで若い写真家さんなどと出会ったことで、もっともっとアクティブにと思っています。おとちゃんは放鳥のちケージに帰そうとしても飛び回って逃げ…
おとちゃんを迎える前までは考えもなかった「扇風機カバー」おとちゃんがもう4歳ですからもう4年ですか。ちいさい足なのですべらしたりするとこわいので着けておりますが、これってデザインとかもっと良いものがないものかと思いますね。 夏が近づく時期にネ…