おとちゃんノート

写真集で有名になった「インコのおとちゃん」の生活ブログです。

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「明るくかしこく」ぼくらもそうならねば!!

明るく接したいのに突然の毛引きで落ち込んでしまって、昨日も今日も毛引きの子のブログなどを訪れてなにか元気になれる素はないかと探しておりました。とにかくおとちゃんは元気にしています。毛引きさえなければとは思いますが、それは僕が写真家で「見栄…

セカンドオピニオン

今日はおとちゃんにとってかなり長旅でした。普段は近くの病院に診断してもらってるのでありますが、やっぱり毛引きやらが気になるし…思い切って知り合いのインコ仲間さんがよく通っていて評判も聞いている『フォーゲル動物病院』へ。フンの検査では全く異常…

精悍

普段のほんわり系ですが 精悍(せいかん)な顔立ちにもなります。 こういう顔をみてると大人になったなと思うのです。 3歳になったので気持ちももっと大人になってくれればと思うのですが「永遠の2歳児」コザクラインコなので(笑)無理ですかね。それとダイエ…

男のダイエット と おとちゃんの〇〇ごと

みなさんありがとうございました。誕生日のコメントとってもうれしかったです。ちょっとずつですがコメントお返ししますね。 今日は知り合いのグループ展で呑んでおりました。そんななか「おとちゃんノート」の僕のダイエット記録をずーっと見られてて痛々し…

おとちゃん(3さい)

迎えた日はヒナだったので、もうちょっと前に産まれていたから実質は誕生日は少し前のことでしょうが、迎えた日しかわからないので今日がおとちゃんの誕生日です。 寒いさなかのお迎えで少し病気がちだったおとちゃんですが、みなさんにささえられ可愛がられ…

超高速飛行

放鳥時に部屋の行き来をいきおいよくあまりに飛ぶので、2階にあがる階段の上からその様子を撮ってみました。 なんとかゆるせるピントで面白いのがあったのでアップしてみました。写真をクリックしてもらうと大きく観られます。まるで「ちいさな戦闘機」さな…

ラブマシーン

おとちゃんのターゲット発情相手が完璧に。率直にいいますと「僕」であります。今日は僕が朝から出ていて放鳥は妻だけでしていたのですが、探しまわって飛ぶばかりだったらしく。結局さっさとケージに戻ってごはんを食べる始末で…。すまぬ妻よ…。夜の放鳥タ…

ちょこんとしたのがいる生活

よくわからないタイトルで失礼。いろんなペット動物がいますが「コザクラインコっていいですよ」とふと書いてみたくなったのです。ワンちゃんやネコちゃんもいいですが、同じぐらい頭も良いし。可愛さだってなかなかのもの。それとさわったボリュームもなか…

いろんな名前のアフリカ産の野菜

ダイエットなどで最近でカロリー計算しているので低カロリーの野菜は不可欠なのでスーパーの野菜売り場によくいきます。そこで水滴が付いたような不思議な野菜をみつけました。 なぬなぬ「潮菜(シオーナ)」 書いてある説明を読むと、そのまま食べても少し…

アゲアゲを上げて阻止します

写真をクリックしてもらうと大きく観られます。 やってみました。エサいれの上げ底作戦。 お正月にいただいた上品な高級ようかんの容器がぴったりと入りまして。 どうだ!これで。 追伸:敵もさもので、やっぱり少し入りましたが前よりは長居せず… 大作戦は…

頭を冷やす

冷静になることをことわざで「頭を冷やす」といいますが ことわざの場合比喩であったりイメージであったり本当にそうならない事が多いのに 怒りやショックな時に頭が熱く感じる経験は今まで何度かあって「ほんとうだ」とびっくりしたことがあります。どんな…

元気です(動画)

おとちゃん元気にしています。 よんよんさんが言われていたようにゴハンもりもり食べてます。しかし動画を見てもらったらわかるのですが、餌場を巣のようにダイブするので…困り物。これが発情に火をを点けるのかとも思い餌入れを替えたら,次は毛引きで…。「…

毛引き

最初に本鳥は至って健康なので心配なさらず。 おとちゃんがとうとう毛引きをしてしまいました。いままでは齧ってる程度だったのですが なんとも筆毛状態のものを抜いてしまいました…。朝起きていつもケージの掃除をするんですが、最近換羽だったのので羽根が…

寒さ知らず

今日は成人式でしたね。鏡開きも今日で一応小さい鏡餅をおろすことに。今年も病気なしで暮らしたいものです。 結局今日はゆっくり家にいたんですけども、実は大掃除がまだまだでして、未だに掃除中(苦笑)まあ無理せずすこしづつします。今日は少し暖かいと…

商売繁盛で

写真をクリックしてもらうと大きく観られます。 今日からいろんなところでえびす祭が始まりました。大阪なので福娘などがいる「今宮戎神社」が有名ですが、ちょっと混んでるのが辛いので(笑) 僕らはいつも少し近い「杭全神社」で参拝しております。今年は…

僕の写真は肉食系

写真をクリックしてもらうと大きく観られます。 ナショナルジオグラフィックなどの外国人フォトグラファーの写真を観ていて、いつも思うのはその照明技術とシャッターチャンスの面白さ。とてもすばらしくて飽きません。 日本人写真家のすべてという話しでは…

素晴らしい腹筋

まず僕じゃないですよ(キッパリ) 見ての通りです(笑)腹われインコともいいますね。 写真をクリックしてもらうと大きく観られます。セキセイインコさんやオカメインコさんなどのブログでよく見るんですが、なかなかコザクラインコで見かけず、おとちゃん…

不良番長

最近また羽が激しく抜けるみたいで、発情もともなってどうも気が荒い。 おとちゃんは大人しそうに見えるけどそんなことがない。近頃個展などでいろんな人に「おとなしいですか」と聞かれるたびに「いえいえ全然やんちゃで困ります」と答えるものだからすこし…

寅年の年賀

最近はおとちゃんにからめての親バカ年賀状となってきたのですがでもやっぱり干支とからめたい気持ちもありまして苦労しております。 今年は迫力がある年にと思いまして虎にも負けないおとちゃんの形相で年賀状送らせてもらいました。 書き損じもありました…

あやうし!!

2日は妻の実家で3日は僕の実家で レコーディングダイエットは気になるが、そんなことは言ってられないぐらいに料理がでてくる。自分が食べないようにしたらそれでいいのだけども、当然誘惑はやってくるのであります。しかも断ることなど出来やせん。すこし…

2010年

あけましておめでとうございます。今年の目標。●まず「おとちゃん」写真集を進める●自分を標準体重にまで落とす(お正月はピンチですが楽しんで余裕持ってやります)●まだやっていない漆喰を塗る(まだなので)●こんな不景気だけどともかく元気に明るく生き…