おとちゃんノート

写真集で有名になった「インコのおとちゃん」の生活ブログです。

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ワッチが欲しい

去年からちょこちょこ買ってるニット帽。少し集まってきましたが、しかしなかなか僕好みの物に出会わない。よくあるニット帽の耳までかぶせるタイプではなくて、黒沢年男などがかぶってる耳を出してかぶるタイプのイスラムワッチがほしいのです。ん?なにな…

平和

隣国全部へ。平和を願います。

意思の疎通。ありますよ。

おとちゃんの話になって「インコと意思の疎通はあります」と僕がいうことがあると、必ず「やっぱり人間の言葉とか話すんですか」と聞きかえされるが…おとちゃんはそういうモノマネはできません。セキセイインコなんかは上手にはなすんだけども。ただあれも意…

悪インコ

おとちゃん季節なのか発情気味になっていまして、どうも僕に発情中。 そのために妻が手を近づけると怒る怒る。すんごく怒る。噛む噛む。 妻はおとちゃんは向かって 「極悪」と言っております。おとちゃんの風貌はカワイイだけに、この正反対な性格には困りも…

小春日和

今日はよい天気です。小春日和といっても外の気温はすこし冷えますねぇ。おひいさんに当たったところは暖かいですね。

また「しょうが」の季節がやってきた

しょうが!おいしいですよね。 以前にもこんなネタ書いてますが。 子供の頃はあまり好きではない食材だったのだけど。大人になった今日。だいたいしょうがものは好きなんじゃないかという感じになってきた自分がいます。当然ながら牛丼では山盛りで紅ショウ…

冷えこんできた

昨日の夜は本気で寒かった。なんか体感的にふとんに入っても手足が寒い寒い。 そんな感じでした。おとちゃんのケージ内の温度も気になりますが ヒーターとヒュッテに入ってぬくぬくかな。サーモがついてるので温度調整はできてますが点いてる時間が増えまし…

観賞用ではないのですぞ。

東京都福祉保険局の動物愛護のページの「犬を飼うってステキですーーか」っていう読み物(漫画)がTwitterで反響だったようで見てみました。なかなかの力作で、良い話なのです。ちゃんと道徳的でそうそうとうなずけます。頁参照 「犬を飼うってステキですー…

静かなるシャッターチャンス

かわいい行動をやったと思うと、一瞬だったりと 毎日の放鳥の時間だけで撮るのは、けっこうたいへん( ^ ^ ;)たまにず〜っと出してるという人もいらっしゃるみたいですが、興味津々で危ないものでも果敢に近づこうとし犬猫以上に甘えてまとわりついてくるおと…

おとちゃんアクセサリーのこと(「コザクラペンダントにびっくり!」の追記)

みなさん、いつも「おとちゃんノート」を観ていただき、ほんとに嬉しく思ってます。以前の日記「コザクラペンダントにびっくり!」で書いたことなのですが 写真の著作権のことのご意見などいろいろ頂きました。ありがとうございます。 その日記のコメントで…

ことしも大活躍でしょうね

ユニクロのTwitterにてツイートしたらウルトラライトダウンが当たる抽選に当たった。 またことしも大活躍になりそう。去年もユニクロさんのダウンにはこの時期からお世話になっていたのだけど、実は去年僕が着ていたものは女性用のXLでした。 去年の男性デザ…

一連の行動

ばさばさ ぐぐぐーーーっ! ぷはっ

コザクラペンダントにびっくり!

速達郵便にてお友達のウズラさんからお届け物。 なんだと確認すると手紙が入っていました。 おとはんに似たアクセサリーを見つけましたので お送りします。 奥様にどうぞ。 ウズラ ウズラさんありがとう!感謝しております! そう思いながら空けてみてビック…

観るべき映画『終身犯』

裁判員制度での死刑問題が取り沙汰されていますが、とてもむずかしいところであります。 そんなこともあってか、ふとある映画を観たくなって自分のDVD所蔵から 「終身犯」(1962) Birdman of Alcatraz 監督 ジョン・フランケンハイマー 主演 バート・ランカス…