おとちゃんノート

写真集で有名になった「インコのおとちゃん」の生活ブログです。

2008-01-01から1年間の記事一覧

さてさて。さては南京玉すだれ

お正月になると懐かしい大道芸の声も聞こえてくることも多かろうと思いますが、、別にそれにあやかったわけではないですが南京玉すだれ たしか写真は「すだれ柳」という技だったと思うのですが おとちゃんが噛んでた紙が噛みちぎるまでやらなかったために、…

もういくつ寝るとですねぇ

もうすぐ厄が終わると思うと胸を撫で下ろす感じなのですが、最近の不況のニュースなどを見ると本当に。。。。来年は大丈夫なんだろうか???と心配になってしまいます。 ただもういくつ寝るとお正月。楽しく行きましょう。 おとちゃんの頭もすこし換羽か、…

おとちゃんプレゼントをもらう

今日、郵便局から小包みが来た。 ネットショップの郵便はないし、はてさてなにが来たのかな?そんな感じで小包みをうけとる。宛先には僕の名前と「おとちゃん」とある。おとちゃんに郵便だ!ちょうど放鳥中だったので、おとちゃんの目の前でおとちゃんに邪魔…

みなさんはもう済みました?

もうクリスマスも終わって、世の中もすっかりお正月に移りました。 僕自体はいつも言っておりますが「お正月」派でして、お正月の方が好きな人種です。ただ今年はこの年末にやらなけえればいけない面倒なことを抱えてまして、なんとも、今年からなんでか町内…

メリークリスマス(コザクラ飼いの宿命)

おとちゃんも二回目のクリスマス。 クリスマスとなるとどうしてもクリスマスの小物と写真を撮ることを要求される、おとちゃんです。 題名「聖夜に怪獣現る」 なんかハッピーじゃない題名になるじゃないですか、これでは(笑)噛んで確かめるのがお仕事のコザ…

もうすぐクリスマス

もう明日はクリスマスイヴですね。 ちょっと前に街はもうかなりクリスマス気分で、うちの家の近所もイルミネーション付きの家もあります。テレビに出てくる「イエナリエ」状態のがニュース映像なんかに出てくると、楽しい気分に水をさすつもりではないのです…

かわいい動物の写真 トーナメント

にほんブログ村の写真ブログで登録したとたん。 なんと「かわいい動物の写真 トーナメント」の募集がにほんブログ村で始まったらしい。256名までの参加らしいので、これは早めじゃないと終わっちゃうと、とりあえず参加してみることに。どうも最近そんなこと…

動物写真のランキングにも登録してみた

とにかく欲張りな自分なんで、いろんな人に見てもらいたくて、にほんブログ村の写真ブログにも挑戦してみることに。 「おとちゃんノート」は鳥好きさんの他にも写真好きさんもいっぱい見てもらいたいなぁ〜。これからがまた楽しみになってきた。 おとちゃん…

雪だるまカール

スナック菓子はあんまり食べないのですが、たまに食べたくなるものですね。 この間もテレビの工場見学番組でスナック菓子の製造工程なんかやってまして久々にカールを買ってきました。なんでも今限定で、何袋かに一個「雪だるまカール」が入ってるらしく、注…

おとちゃん♪わっしょい♪

最近おとちゃんはおもいっきり指を噛まなくなったかも。それとも僕らが痛いのになれた? どちらにせよ。少しだけ落ち着いてくれてるのかも。一時はなんでなんだろうってぐらいだったんで。 かなりうれしいかなぁ。写真はじつは指の動きと「おとちゃんソング…

今年最大の「ブハ」

うちでは普段見えない鼻の穴がくしゃみなどで濡れて見える状態を「ブハ」といいます。 コザクラインコとしてはその状態が良いとはいわれてなく、病気などになったりではないかと心配になったりします。置いておいて早く乾けば大丈夫らしいので、すこし乾くの…

耐震強度

写真を撮ってますと、おとちゃんの動きもとても面白いのですが、ほんとうに三半規管の発達がすばらしい。 たまに落っこちたりしますが。。 前にまいります 下にまいります ちょっとは焦るが指に停まったまま。足の力もすばらしい。 ごめんねちょっといじわる…

抜けてきてるようです。

生え変わりなのか、最近に放鳥時も、けっこうポロッと羽が抜けます。 ほんと今ある柊(ひいらぎ)みたいな羽が全部生え変わってくれたら。。とも思いますがこれは飼い主の勝手な気持ち。 でもやっぱり気になるね。ネクトンBIOの効果があればよいのですが。 …

影像

写真というと光がないとまったく映らないわけです。あたりまえです。 ただ僕としては「影」の部分もあるのも撮影の楽しみなわけです。 映像は「映える*1像」ですが、影像*2という言葉もあります。 どちらもあってなんか写真もいきるという感じがするのです。…

うちでは「ここが肝心」

大げさなタイトルですみません。親ばか発言なお話しです。 動物を飼われている家庭にも、うちの子の容姿のここがあるのと無いのでは可愛さが断然違うっていうのがあると思います。 たとえばワンちゃんだったら「この片耳が足れてるのが可愛いのです。」 ニャ…

疾風!

毛齧りがあるので気を反らそうといろんなことをしてます。といいながらも、未だ治るのかどうなのかわかりませんが、聞くと人間も同じように人(鳥)によって行動も性格もちがうので一概に、これが良いということにはならないみたいです。 まあこんな癖のあるお…

おぴ〜ちゃん…

うっとり(・Θ・)まつりでお世話になって、最近おとちゃんの毛引きにもおぴ〜ちゃんが毛引きだったこともあり親身になっていただいていた「おぴ〜@コザクラインコ(・Θ・)」のtoumotoさんところの主役であった。おぴ〜ちゃんが突然、亡くなってしまったそ…

「?」「!」

最近またおとちゃんのクチバシがまた復活したみたいで、また噛み噛みモードでパチンパチンと専念中。 今日も元気に紙切りです。 「お〜今日はどのくらい、長いの作るんだろ。最近上手くなったなぁ。」 そういえば、この前居酒屋チェーンから割引きてたよね。…

カレンダーの季節

昨日こまつか苗さんとお話ししていて「ポストカードに続いてカレンダーとかおとちゃんグッズ出しませんの?」といわれまして 「今からじゃ間に合わないですねぇ」とお答えしたのです。 じゃあ「来年来年(笑)どうですか」といわれうれしかったのです。そう…

クリスタ長堀アート&クラフトマーケットへ

この間のうっとりまつりでお会いしました。オレンジフェイスのコザクラインコぽんたろうちゃんの飼い主であります。こまつか苗さんが出店されていると聞きまして、近くなのでいってみました。こまつさんは陶芸などでの作品を作ってまして、今回のかわいいペ…

NEWノートパソコン

突然壊れた前のパソコン。何回やっても点いたり消えたりと、そのあと動いたかなと思ったら固まってと、、、しかも急に。 いろいろ考えましたよ「今日の仕事でぶつけたのかな」「ウィルス。ちょっとHなもの見たから?」(妻:それはあかんで)とにかく動かな…

厄年グッドバイ

もう師走なのですねぇ。 ふと、今年はと考えてしまいます。今年はほんといろんなことがありました。とにかく仕事はまあこんな感じってところではありましたが、やはりこのブログもしかり「おとちゃん」を知ってもらった年でした。 個展も大阪・東京で開いて…

本当は、やんちゃっ子にひなたぼっこさせたいのだ。

きょうは暖かでしたが、またちょっとしたら大阪も寒くなるそうです。暖かいうちにと、おとちゃんもひなたぼっこに挑戦するのですが、となりの公園でお母さんの井戸端会議が嫌いらしく、すぐに網戸からバタバタバタと羽音を立てて退散。 井戸端会議がない時は…

まゆげ

今日放鳥時におとちゃんの顔が少し違うと思い。よく観察してみますと「まゆげ」みたい。 このような時はそこのチビ毛が生え変わる印。なでるとハラッと落ちるなんてしばしば。そのハラッがかわいいので今日も。。。となでましたが、落ちず。ちょっとの間まゆ…

心配ごとがいっぱいだ

ちょっと前に「毛かじり」なども書いたのだけども、ちょっとなんか気を紛らすものをと、紙かじりをさせていると、今度は発情!!!手を近づけるととっても怒る。今日の朝はまだ大丈夫だったのだけど、考えもの。 書いてる僕も心配日記はいやなんですが、とに…

ヒュッテであったか

どれが正しいのか分かりませんが。バードベッド 三角テント とも言いますね。巣とまちがって発情してしまう危険もあるのですけど。少し前に急に寒暖差があったので着けることにしました。 冬ってこともあってけっこう入ってくれてうれしい。なんといっても見…

あしのうら

写真は“高速カキカキ(笑)”の時の写真なのですが、鳥好きにはこの足がかわいくてたまらなく、嫌いな人には嫌いの要因になってることが多いですね。 コザクラインコの足は前指2本 後指2本 ちょうど“X”になっていて木に停まることに適しているらしい。 当然ち…

興味の度合い

おとちゃんが面白いと書きましたが、2008年9月30日の日記でも書きましたがなんにでもいうぐらい、興味を持つ。 オフ会の時もそうでしたが、人が持ってるエサの袋の横には邪魔をするおとちゃんが鎮座しておりました。しかも袋まで噛もうとします。すみません…

かわいいだけではなく

おとちゃんが愛おしいのは可愛いから。 なのですが、なんか「かわいい」だけでは語れないので、ふと考えてみた。僕 「なんなんやろねぇ」 妻 「いっしょに居ると楽しいから?」 僕 「う〜んそれもあるけど、なんかしっくりこない」 妻&僕 「たまに噛んで腹…

紙切り

駅員さんが切符をパンチで穴を空けていた時の様に、パチンパチンと穴を空ける。 穴を繋げていって最終的には長い紐状にちぎり取る。 男の子は下手な様だからあまりおとちゃんはしないかと思っていたのだけども、クチバシを上手く使ってかなりの長さも作るよ…