おとちゃんノート

写真集で有名になった「インコのおとちゃん」の生活ブログです。

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今日はカメラマン!

「それじゃ〜撮りますよーー。」「パシャ!!」 「よしっ!いい感じ!!」 そう見えますがあらら〜そんなわけがあるわけない! 最後は上に乗って。ぴょ〜んですわ(笑) アシスタントは無理ですね(ごぉ)

コザクラ刑事(デカ)

ふと見ると、こっそり 「チラ見」これおとちゃんのちょっとした得意技。 興味はあるのだけども、ちょっと警戒。大丈夫だとわかったら、一挙に飛びかかってきます(笑)別に途中で後輩刑事からの「あんぱんと牛乳の差し入れ」などはありません。 おとさん犯人…

似てる似てる

今日は仕事でワンちゃんの保育園を撮影しました。まだまだ子供で、だいたいおとちゃんとかと同い年くらいかなぁ。よく動きます。 そのなかでも一番、やんちゃだったのがジャックラッセルテリアだったのですが、シャープのエコCMなどでも登場しているワンちゃ…

やっぱり換羽でした

前の日記で、もしかしておとちゃんがモコモコなのは換羽なのと、ともだちのnoharmさんからコメントをいただいたのです、まあその通りでありました。今日は朝から出ていたので朝の放鳥は妻まかせだったのですが、帰ってきたら妻が 「今日すんごい羽根がぬけて…

きをつけぃ!

「おくりびと」がオスカーを取りましたね。 日本人なのでやっぱりこれは嬉しいです。おめでとう。滝田洋二郎監督。初の一般映画監督作品「コミック雑誌なんかいらない」では主演が内田裕也。その息子になったモックンでのオスカー受賞とはまた面白い。(しか…

今日は珈琲の話です。だけど写真にはおとちゃんは登場します。

コーヒーミル買ってしまいましたよ。カッコイイの。 最近自分でコーヒーを豆から買って、挽いて飲むということが少なくなっていたのです。じつはこの間の日記でいただいたコーヒー豆を挽こうとミルを出そうと探していましたら、なんとまあ大分前に壊れていて…

面白いものみつけた

インターネット上で簡単に写真が加工できるジェネレーターってものがいっぱいありますねぇ。 http://trend.gyao.jp/internet/entry-2618.html (ここに沢山載ってました。)ちょっと試してみました。http://www.makesweet.com/ の「Flying Flag」ってやつで…

冒険家?

コザクラインコと暮らしたことがない場合は、やっぱり大きさはわからないとは思うのです。前に妻とふたりで東京に行くときに、おとちゃんのエサやのことなどを妻のお母さんにお願いしたことがあるのですが、おとちゃんを見た印象は「あら。こんなにちいさい…

フリーペーパーにて

義理兄が表紙のイラストを担当しています、大阪のフリーペーパー「月刊島民 中ノ島」を読んでいますと、写真家さんが経営している現像所 写真とプリント社 の話が書かれていました。 そこに書かれていたことに、思わず感銘をうけたので、ここ書かせてもらい…

また寒くなりましたね。

昨日まで暖かかったというのに!! これは寒い。大阪もちょっと雪が降りました。 なんというか、寒さに強度があるとしたら「硬い」そんな感じです。さっき近くのスーパーマーケットまで自転車でひとっ走りしてきたのですが、ダウンジャケットで体はとっても…

エクエク

「エクエク」とうちではそう言うのですが、吐き戻しの行為です。 前は「スリスリ」を書いたんですが、同じく「愛」のプレゼント行為です。 そんなにタンマリと通称「ラブゲロ」は出さないのですが、やりだしたら「スリスリ」の時と同じく気を背ける為に飼い…

バレンタインデー

妻からバレンタインデーのチョコをもらいました。 どうですか、堂々としたカバさん親子のチョコレートです。 大きさもちょうど良いので、おとちゃんとのツーショット。妻も「絶対一緒に撮影すると思ってたらしい」 当然です。いつもありがとう。こちらもこの…

Sanpo magazine 関西・大散歩通信

今日イラストレーターで『Sanpo magazine』編集長である西川さんから『Sanpo magazine』第2号冬/秋が送られてきた。前々から僕のしゃべりの口は言いたくてしようがなかったのですが、この『Sanpo magazine』の巻頭カラーで「おとちゃん」をクローズアップし…

おとなの時間

パンツの穴 的なすこし恥ずかしいお話なのですがね。まあ小鳥の話だから大丈夫なんですけども。 「ももちゃん!」のますさんから きょうは少々お恥ずかしい質問があるのですが・・・。 おとちゃんに以前、精通があったとおっしゃっていましたが具体的にはど…

大人買い!!!

もうおわかりかと思いますが、、、うちはテレビ好き。 しかも今のドラマではなくて古いドラマが好き。僕はウルトラマンなどの特撮が好きで、妻は必殺シリーズが大好き。 ということで、新しい「必殺仕事人2009」を見てみたのですが、、、イカン。 ジャニーズ…

おとちゃんの名前の秘密

前の記事に書いたのですが、おとちゃんは「音」ちゃんで、ちょっとロマンチックな感じなのですが(笑)由来を話してしまうと少し俗っぽいのですが、今話してしまおうと思っております。2年前におとちゃんを迎える前にうちの家庭で流行っていた、ドラマがあり…

いい名前〜♪

テレビを見てると、おとちゃんが何かに反応するのか「チョイッ」とか「チュリッ」とか鳴くことがある。 昨日も「隠し剣 鬼の爪」をテレビでやっていたので、夫婦そろってみていたら、突然「チュリッ」とつづけて鳴く。ふと「おとちゃんどうした?」と思うと…

おとちゃんのものさし

「ものさし」といってもそんなグッズが出来た訳ではありません。 なんというか、おとちゃんが考えてる基準と言うかそんなもののことです。 例えば節分の「鬼のおめん」には全く驚きもしないのに、鹿児島土産の「西郷さんの顔のクッキー」は怖かったりと。 な…

おとちゃん絡みの私信なのですが

プロ・アマを問わずに100点の写真をセレクトし、その写真のどこがおもしろいかを書いた『この写真がすごい』(朝日出版社)大竹昭子 著という本があるのですが、そのレクチャーが東京のギャラリーで2月7日に行われます。残念ながらもう定員で閉め切りました…

鬼は外 おとは内

ブログをやってますと季節の行事を絡めたくなります。 みなさんもいろんな節分の日を迎えられることだと思います。 ちなみに我が家の今日の朝はこんな感じでした。途中仕事の電話やら鬼の面を着けたまま受けていたのもクライアントは気づくまいて(笑) 「ギ…

レベルアップなのか「ジャマしい」の範囲が広がっただけなのか

おとちゃんのいるテリトリーが広がっている様で、家の一階はけっこう制覇してたのですが、お風呂場とトイレだけは怖いから来たがらなかったのです。今日は日曜日だったのでケージの掃除もあり、まあ水洗いなのでお風呂がてっとり早いのでそちらでやってまし…