2024-01-01から1年間の記事一覧
お客様はコザクラインコのファミーユちゃん ファミーユという言葉はフランス語で「家族」という意味です。家族に愛されるそんな名前なのです。通称「ファミちゃん」僕も久しぶりのコザクラインコさんで嬉しかったのです。 カラーはのノーマルと思うのですが…
今は天国でいますおとちゃんですが、精一杯生きた、家族を喜ばせた。 そんなかわいいおとちゃんの魅力いっぱいに仕上がっています。 よいカレンダーになっていますので、ぜひ家に飾ってやってください。リングハンガーで綴じられたきれいな大人っぽいデザイ…
今回のお客様のセキセインコのピーちゃん。ブルーとホワイトが美しいセキセイインコのオパーリンです。 なんと埼玉県から来てくれました。 理由がとてもよくて、少し紹介。実はもともと飼い主代表だったのが娘さん。 実はその娘さんが結婚で大阪に住むことに…
今回おとちゃんが天国に行ってからのカレンダー作りでした。 9月25日におとちゃんストアにて発売します。 otochan.thebase.in来年も可愛い写真を選びました。ぜひご購入いただけると嬉しいです。 カレンダーでいつも苦労することとかを今日は書こうかなと思…
点々ちゃんに続いてヒョウモントカゲモドキの 栗花落(つゆり)ちゃんです。 点々ちゃんと同じ種類なんです。僕はコザクラインコと暮らしていたので、色もみんな違ってもあんまり驚かないつもりだったのですが、 栗花落ちゃんも撮影で登場。 色も体格も点々…
ヒョウモントカゲモドキ。 レオパードゲッコー(通称レオパ)といわれて人気なヤモリの仲間です。なんどもつぶらで黒い大きな瞳と不思議な壺のような尻尾がかわいいです。目が真っ黒で豹柄 まさに僕らの思うレオパ。 前からみるとちょっと笑顔っぽくて人気も…
おとちゃんがいなくなっても、やはり小鳥は大好きな僕らです。 なので、大阪などの小鳥イベントには行っては小鳥愛のグッズなども拝見させてもらっています。 そこでまたハッと思ってしまったのが、 2025年のカレンダー。 もう早くもみなさん販売中で、こち…
これはあまり撮ることがないと思っていたちいさな家族です。コウモリさんです。エジプシャンルーセットオオコウモリという種類。コウモリというとあのクシャっとした顔のイメージですが、この子たちはオオコウモリなのでちょっとネズミのようなかわいい顔で…
次は「魚類」です。水槽です! フグ(メコンフグ)のハコスケちゃんです。フグってなんとも言えない「笑顔」ですよね。 だからか、なんかこっちもニコニコしてしまいます。 水槽越しですこし不安だったのですが、なんとか形にできました。 水槽も綺麗にして…
続いて今回も出張での撮影のおともだちです。 来るだろうと思っていましたが、なかなか来なかったのでちょっと嬉しかった。「爬虫類」さんです。うちは小鳥のインコのおとちゃんと暮らしていたのでおとちゃんのことを「ちいさな恐竜」といってました。 だか…
前々からエキゾチックアニマルと生活されているお客様から、お話もあったのですが やっぱり写真館に連れていきたくても連れて行けないという子もありまして、たくさんと暮らされてますのもあって今回出張で撮影に行かせてもらいました。 ちょっと続きます。…
写真家にとってのカメラは画家の筆という関係ですが、まあいろいろ変わってきてます。 僕も当然ながらカメラは好きで、良いカメラを持ちたいのです。ただなんというか、新しいカメラが出たらすぐに買い替えるという人もいますが、そこまでカメラ好きというわ…
おとちゃんがうちに来たのは2007年ですから、世の中のカメラもデジタル時代になりつつあります。 まあその頃も仕事もフィルムはもう皆無に近づいてきてました。だから最初からですがおとちゃんの写真はデジタルです。今見返したりすると、デジタルも昔の頃は…
今はデジタル写真の時代なので、カメラの撮影記録はSDカードなどの媒体が保存されます。 そのデータはパソコンやハードディスクなどにバックアップ。そしてその記録メディアのデータは消去して完了。そのメディアはまた別の仕事へ活用されるというわけです。…
お盆終わりました。おとちゃんも空から帰ってきてくれたかな。 いや、帰ってきたと思います(確信)天国にいってからも、毎日毎日思い出すことだらけなんですが この盆のあいだに夢に出てくれました。夢の中でおとちゃんはちょこっと顔にくちばし近づけて来…
お盆です。 天国にいったちいさな家族もたくさん急足で帰って来てるんじゃないでしょうか。 うちのおとちゃんも帰ってくるということあって お骨はあるんですけどね(^_^) 「お盆飾り」を飾りました。ちりめんと水引で出来たものかわいいものを友達のMさんか…
今回スタジオに来てくれたのはオカメインコのすももちゃん(4歳)です。 いつもそこを気にしながらなのですが、オカメインコさんは繊細な子が多いこともあっていろいろパニックにならないかなど心配しながら撮影したりしてるんですが、すももちゃんはいろい…
写真たくさん見返しています。 おとちゃんが2007年に来て、一年たった2008年に「おとちゃん」という写真展を開いたのですが、いろいろ雑誌などに載ったこともあり、たくさんの人が見に来ていただきました。 その頃はおとちゃんグッズなどは何もなくて、結局…
写真たくさん見返しています。 この写真は2016年です。おとちゃんは8歳で写真集も出版できたことで、すこしだけですがやっとこさ「インコのおとちゃん」も名が知れてきた時でしょうか。今もそうですが、『インコのおとちゃん』というと「表情」といわれます…
今日も昔の写真たくさん見返して投稿です。 この写真は2008年です。まだおとちゃんも2歳です。これを見てもらうとおとちゃんが若く、忙しく動きまくっていたこともわかるかと思います。 僕もカメラで追っかけるのがこの頃の目標で、この頃も今と一緒でカメラ…
小学館から出版された 『インコのおとちゃんそれからこれから』の中でおとちゃんがカタログ雑誌の紙切りに夢中になってこうなるという写真があります。 ほんとは別バージョンもありまして、実はそっちが最初でした。 それはほんとにたまたまおとちゃんに紙切…
天国へいってからもおとちゃんの写真を見る回数は増えています。 撮影してたので本人を一所懸命に観て撮影していたのではありますがそれ以上に見てるかもです。おとちゃんも天国に行ってしまいましたが、出していたおとちゃんカレンダーを来年も出して欲しい…
7月になりましたね。今日7月2日 インコのおとちゃんが2024年5月15日に天国に旅立っていって、四十九日を迎えることになりました。 信心深くないので然程気にはしてないのですが、節目として話したりしています。 みなさんありがとうございました。たくさん…
2014年にパイ インターナショナルから出版した写真集『インコのおとちゃん』を出すにあたって、親が子供を撮ったようなそんな写真にしたかったのでした。 主人公はあくまでもおとちゃんなのですが、その助演にぼくら夫婦もいます。結果いろいろ一緒に暮すそ…
おとちゃんがきた頃から2年目写真です。 2008年には写真展「おとちゃん」とかをやっていたので、すこしずつですがおとちゃんの行動も読めてきた時期。 ただまだまだ未知数でその表現力に圧倒されていた頃です。水浴び後のミステリアスな感じが出たこの写真で…
おとちゃんがきた時その可愛さに魅了され、そして元気に振り回されることの楽しさ。 そんな時ひなだったおとちゃんが急に「飛んだ!」 そりゃ鳥だから当たり前なのだけれど、これもカメラマンの僕のやる気を起こさせたのでした。残さなければ!照明を使って…
17年間のおとちゃんとの生活は僕らの生活も変え、そしてカメラマンの僕の「写真観」も今まであったものから一新されたと思います。 それまで意味がないと写真は撮れないかもと思っていた自分があって、いつも「これで良いのか」と問いながら撮っていました。…
2024年も6月に入り、2007年おとちゃんが来た年の様子はどうだったかなんて思い、写真を見返しております。おとちゃんが来たのが2007年1月24日なので、4ヶ月を越したから もう「おでこ」の毛もオレンジ色が生え揃ってきている状態です。 もう17歳のおとちゃん…
僕はそろそろフィルムからデジタルという感じになっているのですが、それとは反対に 20代の若い友達が今フィルムの沼にはまっている。 実は彼との付き合いは15年で、そのころからフィルム撮影には興味もあって、ずっとやってるんですけれど、彼は「インコ…
6月になりましたがまだまだ寂しいですね。 2024年5月15日に天国へいったおとちゃんの 昔の写真を見返しております。おとちゃんを撮影した写真は膨大にあるので、皆さんにみてもらいたくて 「蔵出し!インコのおとちゃん」という感じで始めてみました。おとち…