おとちゃんノート

写真集で有名になった「インコのおとちゃん」の生活ブログです。

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

東京へ出版社巡りに行きます

大阪ではなかなか出版はむずかしい、なんとか写真集の出版にたどり着きたいこともあって意見を聞きに出版社を巡ることにした。ただし9月2日と3日の二日間だけなんであまりまわれなそうだけど、これからはちょこちょこと行こうと決心。いつもながら緊張。大阪…

うちの子鳥

友達の子供に会いました。なんだか恥ずかしがってかわいくモジモジしていた。この前にあった時はとっても元気だったから、「今日はどうしたの」というと、お母さん曰く「なんかはずかしいみたやねん(笑)でも次の日になったその人にあったとしゃべったりす…

「ポストカード展」in福岡 に参加します

ポストカード展のテーマは、「小さな幸せ」。普段の何気ない小さな幸せ。 それの積み重ねで、人は笑顔になり、生きている喜びを実感する。道端に咲く小さな花を見つけた時。 無邪気な表情の赤ちゃんを見た時。 偶然、素敵な雑貨屋さんを発見した時(^_^その小…

冷房事情

出かけるといろんなところで冷房過多な感じがする。外気はなるほど暑いのだけど、そこまでと思ってしまうのです。この間も回転寿しなど食べに行ったら、やっぱり寒かったのでした。これでは食事も楽しめない。うちでは冷房の温度設定はだいたい28度までが基…

チークブラシ

鳥飼いさんはわかりますよね。チークブラシを見るたびにおとちゃんとどちらがやわらかいかと試しでさわってしまいます。

【SEAL】のバッグ購入!

思わず買っちゃいましたよ。 最近どんな姿でも同じ鞄ばかりだったので、ちょっと良いものを買おうとおもってたのです。なかなか気に入ったものがなかったのですが、ふと入ったお店でこの【SEAL(シール)】の鞄を見つけてうれしくなって買いました。ハンドメ…

残暑も本気で厳しいなか、真っ赤なパビリオンへ行ってきました。

みなさんお盆休みはどうお過ごしでしたか、こちらはなんだか行こうと思うところもなく近場で過ごしました。 大阪ならではなのですが万博記念公園の施設に「EXPO'70パビリオン」という施設へ行ってきました。あの大阪万国博の資料館なのですがもともとあった…

魅惑の変身〜♪

父ちゃんは丸坊主になったけど 坊主のイメージのおとちゃんは無造作ヘア。なかなか似合ってるかね。

鳥もけっこうかしこいのですぞ

あらびき団に知り合いのオウムのジャッキーが登場した。やはり大道芸インコおみごとな芸でした。なかなか藤井くんと東のりにも好評だった様だ。 あれだけ芸が出来ると楽しい。おとちゃんも少しだけ出来たりします。「ちょうだい」カップの中に入ってるものを…

気になるのだな

おとちゃんが一生懸命見てるのはテーブルの天板の裏部分実はうちの夏のテーブルはもともとコタツの2ウェイ仕様。 おとちゃんの目の先にはヒーターがあるのでありました。ばれたな。夏なのにコタツなんだな我が家は。

電動バリカンで丸坊主

電動バリカンでそのおかげで、おとちゃんといい感じでセルフポートレートが撮れました。怖い顔はしようがないけど。 なんとなれない頭から滑り落ちるおとちゃんでした。

夏の定番

言いたくないですが暑いですね。 おとちゃんは暑さに負けず元気ですが、放熱するために細くなってワキワキです。飛び回った後には止まった足の裏もアツアツです。夏の定番の姿です。ちゃんと水摂取しなくては脱水症状になるのでおとちゃんともども水を飲んで…

ちょっとみせて

あれ ほほ。 また採取しなければなぁ。