おとちゃんノート

写真集で有名になった「インコのおとちゃん」の生活ブログです。

ちらっとカメラマンっぽい話

2017年に初版が出て、絶版になっていた。
アーヴィング・ペンの生誕100周年の写真集が最近再販されてたので購入しました。

印刷もすっごくいいので嬉しい。

写真家のペンは同じ時期のリチャード・アヴェドンともに僕が大好きな写真家です。
どちらも「ヴォーグ」では数限り無い写真を残しています。

写真というもの被写体と写真家で作るものということを、もうこの頃から実証されているのだなあと、またこれを見て感じました。
写真家の独りよがりではよい写真にはならないものです。好きであり嫌いでありやっぱり被写体に興味を持ち認めなければ「いい写真」は撮れないのです。

これからも僕もそんな関係性の写真を撮れ続けていければいいな。

ちなみ僕の出した写真集『インコのおとちゃん』にもアーヴィング・ペンの名前は登場します。この頃からなにかあったら見て刺激をもらってました。

このページの


“大切なアーヴィング・ペンの写真集を見ていたら、後ろから、危険な影”

というフレーズです。
この頃はまだおとちゃんも今より若く元気も有り余っていた時代、本がかじられるという存在。

今回はまだおとなしく一緒に撮影できましたが、今も気にしながらのハラハラの撮影でした。



やっぱりアーヴィング・ペンはいい。めっちゃかっこいい。
今回もまた刺激をうけました。よし!がんばるぞ!

参加していますよろしければポチっとよろしくです。


#インコのおとちゃん #おとちゃんノート #おと写真館 #コザクラインコ #ちいさな家族 #ラブバード #大事な家族 #愛される家族 #17歳 #IrvingPenn