読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おとちゃんノート

写真集で有名になった「インコのおとちゃん」の生活ブログです。

写真集ができるまで パイロット版その1

『インコのおとちゃん』ができるまで、おとちゃんが来てから7年目になるので、写真集出版計画はかれこれ7年になるのです。
「どうして?最初から写真集ってわけじゃなかったでしょう?ブログとか写真展でしょ」
と思われる人も多いかと思うのですが
実は「おとちゃん」の作品としては「写真集」が一番先に開始されてたんですね。

ちょっと長くなりますが、一番始めは7年前おとちゃんを迎え、無我夢中でおとちゃんを撮影したことから始まります。そこでなんかふと、ちょっとしたアルバムみたいなものができないかなと、
マイブックを使っておとちゃん来てから飛び立つまでを20ページのオンデマンド写真集にした『OTO』が最初です。

実はその頃mixiでマイミクさんがほめていただいて、何冊か売ってます。ページ数は少ないのですがどうしても一冊ずつしか印刷製本できないので1冊3000円になってしまってますが、買っていただいたこと本当にうれしく思います。うれしかったなあ。

そんなこんなで、実はおとちゃんはそれまでなんと3冊の写真集があるのでした。
その2はまた次回へ続きます。。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 鳥ブログへ

広告を非表示にする