おとちゃんノート

写真集で有名になった「インコのおとちゃん」の生活ブログです。

羽が生えてくると、さあ!楽しい僕らのお仕事お手伝い!

どうしてもペットの王様の「犬」や「猫」と比べたくなってしまう「鳥」派ですが(笑)
負けたくないとかそんなわけでなく鳥もいろいろあるのでということに、羽の生え変わりがあります。
けっこう季節が変わり目はけっこう生え変わりも多いことが多いです。鳥の場合は面白いのはその抜けた後なのですが、ちょうど鞘のようなものが「筒状」の羽が生えてそれが割れて、それが剥がれると羽がそこから現れるということを繰り返します。
その時期はやっぱり痒そうなので、僕らも犬をブラッシング(柴犬なんか毛がバンバン抜けますよね)するように、掻いてやったりするのです。

それが実のところなかなか楽しいのです。パリパリっとしてるのをその鞘状のものを痛くない程度に爪で割ってやると、ちょうど味の素のようなフケのようなものが剥がれます。

いっぱい割れるとなんか「やった」という感じになります。
鳥と暮らしている人はけっこうみんなその手伝ってるはず。うちもとってのこの時期はさせてもらってます。
新陳代謝がいいということで、今日も元気だ!

「おとちゃんストア」にて「2017年 インコのおとちゃんカレンダー」購入できる様になりました。いろんなグッズと一緒に購入できます。

小鳥のオンラインストア「ことりちゃん」
コラボレーション始まりました


人気ブログランキングへ にほんブログ村 鳥ブログへ