おとちゃんノート

写真集で有名になった「インコのおとちゃん」の生活ブログです。

きさらぎ

2月になりましたね。意味もわかっておりませんが
「如月(きさらぎ)」というやんわりとした日本の言葉の美しさをいつも感じます。

やんごとない雰囲気のこの言葉はとても良いですね。

子供の頃はそこまで思わなかったですが、いい年になったら「和名」というものがとても美しくて
「いいね にっぽんご」と思うのでした。

そういえばおとちゃんのお迎え日に小さな「花小紋」のカードをいただきました。
https://www.nissha-comms.co.jp/results/ndp/publishing/887/
http://www.soshido.com/hanamusubi/

1月24日はお迎え日ですが、まあうちでは実質おとちゃんの誕生日と扱っていますので
これでOKなのです。

読みますと

[ 丸に陰梅 ]
輝きと変わらぬ価値観を持った人。
時代や流行に惑わされず、じっくりと自分のスタイルを確立していくあなた。
どんな時も人を思いやる心の余裕や自分を磨く時間を忘れません。
その積み重ねがあなたを輝かせています。

とのこと。

ちょっと合ってるかな。というかなんかいい言葉でうれしいね。





#インコのおとちゃん #おとちゃんノート #おと写真館 #コザクラインコ #ちいさな家族 #16歳 #花小紋 #丸に陰梅


「おとちゃんストア」(公式)otochan.thebase.in