おとちゃんノート

写真集で有名になった「インコのおとちゃん」の生活ブログです。

健康第一

台風のためにお墓参り少しもあとに回すことになりました。
父も高齢なので出かけるとしんどいかな、まあそれはそれでよかったのかも。
と正当化する自分たちでした。

最近台風も多いし、お盆がこんな感じになると面倒ですね。

その分家にいることになるのですが、おとちゃんは僕らがいるとちょっと嬉しそうです。

さて暑いこともあっておとちゃんも水浴びをよくやりますが、若い時よりも多くなってきたかも知れません。
この間イベントで鳥飼いの方とお話しさせてもらったのですが、そこに高齢になることでなかなか飛んだり羽ばたく筋力も衰えてくるから、体を動かす、人間でいうと
「運動」
という形で水浴びをすることも多いらしいですね。水浴びをすると自然に体を動かすことになるから、とっても良いということです。
f:id:photosgo:20190814153707j:plainf:id:photosgo:20190814153729j:plainf:id:photosgo:20190814153745j:plainf:id:photosgo:20190814153751j:plain

人間なら「もう動きたくないな」となるのですが
まだまだ元気を保つことに懸命な動物たちは、とても純真で健気であります。
僕らも見習わなくてはです。

こんなおとちゃんを見ていて
実はうちの親も今日は墓参りに行く気満々だったのではありますが、台風で無理やり延期したので、ふと悪かったかなとも思ったりするのでした。
まあケガしても困りますし。


「おとちゃんストア」(公式)開始しました。otochan.thebase.in











にほんブログ村 鳥ブログへ