おとちゃんノート

写真集で有名になった「インコのおとちゃん」の生活ブログです。

水玉コロコロ

寒く冷えてきましたが、おとちゃんは絶賛「水浴び」が好きです。
換羽期に生えてくる羽を綺麗にするのでしょう。
人間でいうお風呂なのですが、人間は「お湯」ですが、鳥にはある程度羽に油分が必要なのでそれが溶けないように「お湯」は控えます。

だからその油分の力から水浴びでいつも思うのは最初から水が染みこむわけでなく

最初はおとちゃんの体に水の雫が玉を作ってコロコロとまずは落ちます。


水浴びをバシャバシャするとちょっとずつ染み込んで、濡れてきてぶるぶるして「終了」という感じです。

最後は自分できれいに毛繕いを念入りにして、飼い主にタオル代わりになすりつけたりもして。
(ゴシゴシされるのは可愛いです)

また美しい姿に戻るわけです。

#インコのおとちゃん #おとちゃんノート #コザクラインコ #インコのおとちゃんそれからこれから #15歳 #おと写真館 #おとちゃんの生活 #衣替え #いいインコの日 #撥水 #水玉 #ずぶ濡れ


「おとちゃんストア」(公式)otochan.thebase.in