おとちゃんノート

写真集で有名になった「インコのおとちゃん」の生活ブログです。

「カレンダーの写真選びででいつも苦労すること」蔵出し!インコのおとちゃん

今回おとちゃんが天国に行ってからのカレンダー作りでした。
9月25日におとちゃんストアにて発売します。
otochan.thebase.in

来年も可愛い写真を選びました。ぜひご購入いただけると嬉しいです。


カレンダーでいつも苦労することとかを今日は書こうかなと思いました。

以前はメーカーさんから出していただいてたのもあり、実は注意点がたくさんあったので、自費出版になった今もどうしても気にしてしまう写真選びがあります。

(1)できれば明るい写真がほしい

そうなんですよね。僕が撮る写真ってポップさがあまりないんです。
バックの色も暗い色を選んでしますし、ちょっとシブい色を選んでしまいます。
実はカレンダー向けじゃない(苦笑)それもあってメーカーさんで出してた時は「明るく明るく」と考えてました。それが今になっても気になってしまうのです。

(2)季節のあるもの

もう一つはやっぱり季節です。その季節にあうもの。ただそれも毎日撮っているといっても、普通におとちゃんと遊んでいてはダメなんで、たまに季節のものと一緒にちゃんと撮ることにしていました。只だんだんマンネリ化は否めません。

(3)商品と一緒なのはこまる

そうそうディ○ニーとかキャラクターですね。それもできる限りやめてます。たまたまもらったから、これ可愛いから一緒にと思ったら、キャラクターものや、メーカーさんの競合メーカーだったってこともありました。

(4)あまり飼い主の手などもよくない

あくまでもおとちゃんが主役という感じですね。指に止まってるのが多いのですね。
でも甘えるので、指がどんどん登場します。写真集ではとってもいい写真なんですが、カレンダーではボツなんてよくありました。

(5)おとちゃんが小さい
小鳥だもんっていうことではないのです。大きさじゃなくて画面にポツンということです。
そりゃそうだろうな。但しこれも写真集ではとてもよい写真だったりします。

今はもう僕が出してるので関係ないのですが、やはり今もすこしはよい「教訓」になってます。

今回の蔵出し写真は昔ボツにした、リサラーソン(2014年)とポールフランク(2012年)です。

リサラーソンはいいポーズなんだけどやはり版権など。ソックモンキーの方もポールフランクの版権も怖いしおとちゃんが小さいというのもありました。


参加しています↑よろしければポチッとお願いします。



#インコのおとちゃん #おとちゃんノート #おと写真館 #コザクラインコ #ちいさな家族 #コザクラインコ #ありがとうねおとちゃん #蔵出しおとちゃん #蔵出し #おとちゃんカレンダー2025 #throwback #throwbackphotos